9月に運動会は暑いでしょ

リーダーが通う保育園では、毎年9月中旬に運動会があります。
他の保育園や幼稚園、小学校等とぶつからないように
設定してあるんでしょうけども、9月は、まだまだ暑いんですよね。
毎年、お熱を出す子が続出です。

3歳児までは、午前の部で終わりなので、昼には帰ってましたが
4歳児から、午後の部にも出番があります。
それでも2月生まれのリーダーには、ちょっとキツイものがあります。
まだまだお昼寝が必要なリーダー・・・
昨年は、お昼にお弁当を食べたらグダグダで、結局午後の出番には
出る事がなく025.gif
当然のように、夜に熱が出てしまいました。
(なぜか私も熱出して、一緒に寝込んでましたけど)

そして今年。
5歳児クラスですけど、リーダーはまだ4歳。
昨年よりはお兄ちゃんらしくなって、体も丈夫になってきたものの
クラスの中でも一番小さくて、人一倍甘えん坊のリーダー。
今年もお昼を食べたらグダグダ言うのでは、と心配してました。

けど、そんな心配どころじゃぁありませんでした。
今年は運動会前の1週間、夏風邪でお熱を出す子が続出。
運動会の練習などで、汗をかいたり疲れが出たりするんでしょうね。
リーダーは運動会前日に、39度を超える熱を出して
保育園から、お迎えの呼び出しがありました。

当日は、旦那と私の両親も一緒に観戦予定だったので、大量に
お弁当の材料を、買った後だったのですが。。。

けどこの時期に熱を出すと、一番に疑うのが新型インフルエンザ。
その時点では、園児にインフルエンザにかかった子は
いなかったですが、やっぱり怖い。
でも、熱が出たからと言って、すぐに反応が出る訳ではないので
小児科では、翌日に熱が下がらなければ、疑い有りって事で
改めて検査にきてくださいと言われました。

とりあえず、とてもしんどうそうだったので、座薬をして寝かせ
様子を見ました。
すると、夕方には38度台まで熱が下がり
夜には、37度台になってました003.gif

翌朝、熱は平熱まで下がってました041.gif

だからといって運動会の参加は、やっぱり無理です。
お父さんは、用具係を仰せつかっていたので
リーダー不在の中、朝から保育園まで出向いてくれました。
(用具係とは、プログラムに合わせて、必要な道具を用意したり
必要に応じて、園児のヘルプをする係です。
昨年もその係をして、子供のすぐ近くで見る事ができるので
得した気分だと言っていたので、今年もその係をすると最初から
言ってくれていたのです。)

私は、午前中リーダーの様子をしばらく見てましたが
家の中で走り回って、とても元気だったので、午後の部から
運動会に参加する事にしました。

保育園につくと、盛り上がりは最高潮です。

クラスのお友達が「リーダー遅かったね~」とか
「あっ!リーダー今来たん?待ってたんやで~」などと
声をかけてくれて、リーダーがいない事をちゃんとわかって
くれてたんだなぁと、私は嬉しかったんですが
リーダーにしてみれば
「今頃来たん?おっそいな~」という感じの嫌味に聞こえたようで
すっかり拗ねてしまいました。
途中から盛り上がった中に入っていくのも、気恥ずかしい様子。
それになんてたって病み上がりです。
やっぱり本調子ではなかったんですね。
結局、私から離れる事なく、午後の出番にも出ませんでした。

c0211322_2016426.jpg


それでも終わる頃には、毎年恒例の、保護者会からのお土産を
ちゃっかりもらって、嬉しそうにしてました011.gif

運動会前の運動会ごっこで、一生懸命に走ったりダンスしたりと
練習していたらしいリーダーの、その姿が見れなくって
とても残念でしたが、雰囲気だけでも味わう事ができたので
まぁよかったかな~。

最後に、こちらも毎年恒例。
子供の似顔絵コーナーです。
カエル好きとしては、カエルは絶対かかせませんっ。
毎年、どこかに必ずカエルの絵を添えています037.gif
今年は、頭の上に描いてみました~
c0211322_20185699.jpg

「4さい」という字と、Tシャツの模様になってる太陽は
リーダーが描きました。
そして葉っぱの下に隠れてますが、リーダーの名前も
リーダー自身が書いてます。
c0211322_2022515.jpg

           ちなみに、これまでの似顔絵はコチラ
                   1年目(1歳)
c0211322_9424913.jpg

                   2年目(2歳)
c0211322_943211.jpg

                   3年目(3歳)
c0211322_9433675.jpg

描き手の私も、少しずつ腕が上がってきているような気がします026.gif
(でも目を描くのは難しいので、いつもニコニコ顔で済ませています^^;)

*****************************
この日も、朝から雲がほとんどないぐらいの晴天。
とっても暑い一日でした。
リーダーは、もう熱を出しませんでしたが、やはりお熱を出した子が
多かったようです。

やっぱり運動会は10月がいいな~。
「体育の日」というのは、それなりに意味があるんですね。

[PR]