今欲しいんだけどなぁ


このたび、初めてハローワークへ行ってきました。

退職した時、失業保険の手続きについて
色々資料をもらっていたので、一応読んでいたんですが
妊婦は、行っても失業保険がもらえないような内容だったので
行っても仕方がないなぁと思って放っていたんです。

けど、申請の延長がどーのこーのと書いてあって
その内容がよく理解できなかったので
以前、出産で退職した後輩ちゃんに、質問してみました。

妊娠中はもらえないけど、産後に改めて申請すれば
失業保険がもらえるって話。
その為には、延長の手続きをしに行かなくてはならないとか。
今までかけてきたんだから、もらわないとねって事です。
(そんな気はしてたんですが、若干面倒だなぁなんて
 気持ちがちょっとあったりしたんですよねぇ^^;)

その手続きは、退職してから2ヶ月以内にと資料に書いてある!
もうすぐで、2ヶ月経っちゃうよ!てな訳で
後輩ちゃんに教えてもらった翌日、慌ててハローワークへ
行ってまいりました。

けどね・・・
私、もういい加減歳くってるんですけど
初めての未知の場所に一人で出向くのが、大の苦手。
本当は、誰かについてきてもらいたいと思いながら
不安な気持ちいっぱいで、行ってきました。

特に、市役所とか銀行とか、生活の為に
何かの手続きをしに行かなくてはならない場所が
本当に苦手なんです。

一人で、どうすればいいのかキョロキョロするのが嫌で
可能であれば、誰かと一緒に行って、その誰かと
あっちかな?ここでこうするのかな?と話ながら手続きをし
そして、可能であれば質問をするのも説明を聞くのも
その誰かにお願いいしたとそんな風に思ってしまう私です。

いやぁ情けない大人に成長してますでしょ^^;

だって、頭のいい人が説明する内容って
こんぐらいの事わかってるだろうって思ってるから
細かい説明なしで、話してくるし
でも、勉強苦手だった私が話を聞いていても
ひとつひとつの言葉の意味がわかんなかったりして
何を言ってるんだか、ちんぷんかんぷんで
質問すらできずに終わってしまう事が多いんですよねぇ。
私を園児だと思って話をしてほしいと、そんなふうに思います。。。

そんな訳で、今回も心の中では
「誰か助けて!」って思いながら、ドキドキビクビクで
手続きをいたしました。

とはいえ、延長の申請をするだけなので、これといって難しい事はなく
出産後からその子が4歳になるまでに
改めて、働く意思をもって、ハローワークへ行って仕事を探せば
一定期間、失業保険がいただけるのです。

けどねぇ、働きたくても働けない今、その失業保険がほしいと
そう思うんですけど、何だか納得できないわぁ。。。
と、そんな事だけは、いっちょ前に考える私です044.gif


******************************
とっても身近なところに、私と同姓同名の方が存在しています。
苗字も名前もめずらしいものではないので、不思議じゃないんですが
とってる行動までが同じなんではないかと思ってしまうぐらい
身近でその存在を感じるのです。

ハローワークに到着して、窓口の方に手渡された書類を記入している時
どこかの窓口の男性が、私の名前を呼んでいるんです。
私は、その時点では自分の身分がわかるものは一切提出して
いなかったので、私ではないはずなんですが
何度も呼ばれていたので、ちょっとあせりました。
イヤ、でも本当に私のはずがないので無視してました。
けど、後でふと思ったんです。
もしかして・・・あの時の人か?!と。
「あの時の人?!」と思ったのには理由があります。
それは・・・先月の話です。
私が使っているファンデーションがなくなってきたので
改めて買いに行った時の事。
顧客カードを見ながら、以前と同じ色のものが出せるように
店員さんが確認されます。
その時、なぜか「今日は代理の方ですか?」とか
「昨日もお見えになりました?」などと言われるので
間違いなく本人だという事と、私はあんまりファンデーションは
減らないので、買いにくるのは1年以上ぶりだという事を答えて
不思議に思ってました。
でも、同じ種類のファンデーションの型番が、カードに記されていたので
新しいものに取り換えてもらいました。
それでも尚、店員さんがカードを眺めているので
私も何気なく、それを見てみると
何だか自宅の電話番号欄が、ウチの番号ではない。
「あれ?電話番号が違う・・・」
よく調べてもらったら、そのカードは、私と同姓同名の
別の方のカードでした。
同じ種類のファンデーションを使ってはいるようでしたが
色が違ったので、改めて差し替えてもらいました。

あれ?では私の顧客カードは?というと
個人情報管理の問題で、1年以上は情報を保管しないという事が
決まりになっているらしく、1年以上購入していなかった私の
顧客カードは抹消されていたのです。
対応してくれていた店員さんは新人さんっぽかったので、
そのへんの事、あまり知らなかったんですかね。
ベテランらしい店員さんが出てきて、そう教えてくれました。

代理の方?と聞かれたのは、きっとその方の生年月日が
私よりうんと若いか、お年を召しているかのどちらかだったんでしょう^^;

ハローワークで「あの時の人?!」と思ったのは、そういう事です。
同じ人なのか、また別の同性同名さんなのか・・・
そんな訳で、とても近くに私と同じような行動をとっている
と思われる同姓同名さん。
いつかどこかでお顔を合わせる日がくるでしょうか・・・

ちなみに、リーダーと同姓同名(同漢字)ちゃんも、近くに存在します。
知り合いから、同じ名前の子がいたよという話をよく聞きます。

何も間違いがおこらなければいいんですけどねぇ021.gif

[PR]
by hagumi-biyori | 2009-10-28 11:35 | hagu日和