今年もあとわずかですね

楽しみにしていたクリスマスも、あっと言う間に終わってしまいました。
今年のクリスマスは、リーダーが喜ぶ演出を少しだけしました。
これまでは、あんまりよくわかってなかったという事もあって
そんなに凝った事はしてなかったんですよね^^;
プレゼントは、もう半年ぐらい前から欲しがっていた
シンケンジャーのシリーズのおもちゃ。

「虎折神(とらおりがみ)」
「舵木折神(かじきおりがみ)」
「兜折神(かぶとおりがみ)」

という3体を合体させるとできる「ダイテンクウ」というもの。
3つも?!って思いましたが、1体のお値段は、さほど高くないものです。
一応、旦那と私の実家の両親も巻き込んで

「お父さんお母さんサンタ」
「〇〇(旦那の実家の地域名)のサンタ」
「〇〇(私の実家の地域名)のサンタ」

と、それぞれのサンタからプレゼントがもらえるというもの。
実家の両親や私たちは、その地域のサンタに
リーダーが欲しがっているものを頼むという設定です。
そんな訳で、プレゼントを3つ用意して包装し
それぞれの地域のサンタからのお手紙つきで準備しました。

c0211322_23352139.jpg


そこで、ふと思ったのです。
あれ?サンタさんっていつ来るの?・・・と。
24日の夜なのか、25日の夜なのか???
キリストさんの誕生日は25日。
って事は、サンタさんって25日の夜に来るの?
でもそれじゃ、26日の朝にプレゼントをみつけるの?
一体、どうなんだろうとわからなくなって
インターネットで調べたり、保育園の先生に聞いてみたりしました。
結果としては、24日の夜が大半のようでした。
でも、各家庭の都合で、23日の夜だったり24日だったり25日だったり
色々とあるようです。
本当のところは、どうなんでしょうかね?

我が家では、色々と考えた末
25日(金)の朝起きた時にプレゼントがあるという設定は
保育園に行かないと言い出しかねない危険性があった為、却下。
それをするなら25日の夜で、26日(土)の朝が有力でしたが
26日は、旦那が仕事の日なので、できればそれも避けたいな~。。。
でも、ありがたい事に、24日・25日と
たまたま旦那が仕事が休みだったので
それなら24日の夕方、保育園から帰ってきたら
プレゼントがツリーのところに置いてある、という設定が
一番スムーズだという事に。

でもリーダー自身は、夜寝てる間にサンタは来るものだと思っています。
その気持ちも大事にしてやりたかったので
まず携帯に保存してある旦那の登録名を「サンタさん」に変更
そして、24日の夕方に、二人で保育園まで迎えに行って
その帰り道、旦那がこっそり私の携帯を鳴らします。
そこで私は、携帯の画面をリーダーに見せて

「あ!リーダー見て!サンタさんから電話やわ!!!」

「ホンマや!サンタさんや!」

「もしもしー!サンタさんですか?!
 ハイ・・・ハイ・・・えっ?!今ウチに来てる?!
 もうプレゼントを?!はぁ・・・あっリーダーが
 お利口さんにしていたから、少し早めに・・・
 えぇ・・・へーーー!そうでしたか~!
 わかりました、ありがとうございます。
 帰るまでが楽しみです。どうもありがとうございました♫」


などと、わざとらしくしゃべって
隣で目を輝かせてみつめていたリーダーに教えてやりました。

「サンタさんなぁ、夜に来るつもりやったけど、リーダーが
 お利口さんにしてたからって、早く来たんやって~^^」


「えー!リーダーまだ寝てないのに?
 あっ保育園でお昼寝したしかな?それでかな?」


「そーちゃうかぁ?良かったなぁ!おウチ帰ったら
 もうプレゼント置いてあるってさ!」


「ヤッター!\(^o^)/」

自宅に帰ってから、プレゼントをみつけた時の
リーダーの嬉しそうな顔ったら037.gif

そして案の定、おもちゃに夢中で
これが朝だったら、大変だった・・・と思いました^^

ちょっとした演出でしたが、リーダーの喜ぶ顔が見れて
とっても幸せなクリスマスを過ごす事ができました。

けど、来年はもうここまでの事はできないな・・・・( ̄ー ̄;)


******************************
25日の夜には、私が焼いたチョコマーブルシフォンに
生クリームでデコレーションしたケーキを食べました。
シフォンケーキは、しょっちゅう焼いてるんですが
デコレーションするのは初めてです。

c0211322_23521090.jpg


でも、他に色々とトッピングも用意してたのに
夜まで大事な用があって、凝った事ができず
イチゴを乗っけるのみとなってしまいました。
まぁ見た目はともかく、味は抜群においしかったです!

[PR]
by hagumi-biyori | 2009-12-29 00:10 | hagu日和