保育園でのイベント


16日に、保育園で保護者会主催のイベントがありました。
本来は、11月のイベントですが、インフルエンザの問題などで
この日まで延期となっていました。

今年は、お友達ママさんが担当で(毎年副会長になった人が担当)
仕事で忙しい彼女に代って、出欠の集計や担当者会議資料
開催案内なんかを私が作成していたので
私も、当事者のようにイベントが成功するか心配していました。

当日は、朝から雪がちらついていて、驚きましたけど
風がなくて、思う程寒さも感じず、楽しむ事ができました。

内容は
「五平餅作り体験」
「豚汁」
「歌のお姉さんによるコンサート」

この行事の為に取っている予算では
とても、ここまでのイベントはできないんですが
担当のお友達ママさんの仕事。。。それがなんと
お歌のお姉さんなんですねっ。

彼女が担当であってくれたおかげで
タダですばらしいコンサートを観る事ができました071.gif
「お母さんと一緒」なんかと変わらないぐらい
すごいステージなんです!
c0211322_15271667.jpg
c0211322_15274087.jpg
c0211322_15275961.jpg

このステージを1時間たっぷり楽しんで
いよいよ、五平餅作りの体験と豚汁の炊き出しです。

                    「五平餅」
c0211322_15294666.jpg

普通に炊き上げたご飯をつぶして、割り箸につけ、炭火で少しあぶります。
そこへ、園長お手製のピーナッツ味噌を塗って、さらにあぶります。
c0211322_1530963.jpg

これがまた、たまらなくおいしかった!
c0211322_15475859.jpg

「リーダー、もっと作りたいし食べたいねんもん」
そう言って泣き出したリーダー

「一人一個って決まってるの~。
でも、お父さんとお母さんのがあるから、それ食べたらええやんか~」
と言い聞かせながら、泣き虫甘えん坊のリーダーを
なだめていた私でありました^^;

豚汁は、行事担当の保護者さんと先生方が炊き出しをしてくれていて
それをよそってもらっていただきました。
体が温まって、最高においしい♪

この日まで、大変な事も色々あったけど
事故もなく、大成功の内に終了しました。

歌のお姉さんであるお友達ママさんと一緒に
抱き合って成功を喜びあいました^^



******************************
この後、自宅に親友がお子ちゃまを二人連れて
我が家に遊びに来てくれました。

友達の子の、上のお兄ちゃんは、リーダーより4ヶ月年下ですが
体も大きくて、リーダーのが小さいです。
それでもお兄ちゃん面をして
「〇〇くん、次々におもちゃ出さないで。」などと
色々注意しとりました。
言いすぎて「うるさい」って言われてましたけど( ̄ー ̄;)

最近、我が家で大流行している
タカラブネの「かりんとまんじゅう」をおやつに出してあげると
友達も気にいってくれたようで、帰りに買って帰ると言ってました。
このおまんじゅう、かなりお勧めです!

まだ食べてない方、是非一度お賞味くださいな!!!


[PR]
by hagumi-biyori | 2010-01-18 15:39 | hagu日和