千客万来

仕事を辞めてから、何年も会えてなかった友人と会う機会が増え
特に、今まで一緒に仕事をした事がある人達と
たくさん会うことができました。
彼女たちが辞めてからも、メールや年賀状などで
近況報告をし合ってはいたんですが
なかなか会うまでには至らず、会いたいね~と伝え合うばかりで・・・

それが、妊娠してからはこちらから連絡をしたり
風の噂などで、妊娠を知って連絡してきてくれたりと
連絡を取る回数が増えた事と、私に時間の余裕ができた事で
たくさんの人達と再会できて、かなり満足しています。

年末年始は、パラパラと人と会ってましたが
先週土曜から今日にかけては、立て続けに来客がありました。

23日(土)
以前、一緒に仕事をしていた同僚が、子供を二人連れて
遊びに来てくれました。
彼女と最後に会ったのは、リーダーが生まれる前であったのは確実なので
6年以上前のはずです。
過去の話や近況などなど、話す事はたくさんあって
子供は子供同士で遊ばせておいて、色々とおしゃべりをしました。
しゃべり疲れたかもってぐらいに・・・^^;

24日(日)
義理の甥っ子ちゃん夫婦が、これまた子供を二人連れて
遊びに来てくれました。
4人子供がいるお義姉さんのところの長男くん。
20歳で同い年のお嫁さんと授かり婚をして
リーダーの3日後に生まれた女の子がいます。
昨年二人目チャンが生まれていて、これでまた二人目チャンも同い年に。
世代は全く違うのに(義父母からすれば、孫とひ孫ですから)
とても気があって、大好きな甥っ子チャン夫婦。
ウチが年明けにテレビを買い替えて
でも古いテレビがまだまだ使えるので
いらないかと聞いてみたら、是非欲しいという事だったので
取りに来てもらうついでに、遊びに来てくれました。
リーダーも、甥っ子チャン夫婦のお子ちゃまとは同年代な事もあって
薄いながらも血の繋がりがある訳ですから
とっても気が合うので、ずーっと楽しそうに遊び回ってました。

そして今日、25日(月)
同い年の子を持つママ友さん二人が遊びに来てくれました。

一人は、リーダーを出産した日、隣の分娩室で
帝王切開で出産をした方がいて
その人とは、退院後も何度か子供と一緒に会ってたんですが
ここ数年は年賀状だけのやり取りでした。
その彼女が、年賀状で昨年二人目チャンを産んでいた事を知って
連絡してみたところ、私の妊娠を年賀状で知って
また同い年やね~ってことで嬉しくなって、あちらも連絡しようと
してくれていたところだったとの事。
そんな訳で、出産前に一度会いたいね~って事になりました。

もう一人の方は、リーダーの1歳半検診の時に知り合った
ママさんで、偶然、私と同い年だったので、話が合って
連絡先を交換して、その後しばらくは、メールでやりとりを
するだけの仲だったんですが、なんと奇遇な事に
先に紹介したママさんと彼女がご近所で
子供が同じ保育園に通園していた事が発覚!
奇跡のような偶然で、3人で仲良しママ友となりました。

3人ともが、働くママだった事もあって
仕事の悩みだとか、子供を持ちながら社員でいる事の辛さなど
話しあえる境遇だったので、話はつきません。
(今は、私だけが主婦になってしまいましたけども)

今日も、これでもかってぐらいしゃべりまくり
まだまだしゃべり足らないのに、無情に過ぎ去る時間には
逆らえず、泣く泣く?別れました。
(赤ちゃん以外の子供は、3人共保育園へ預けての再会。)


しかし、人が家に来ると、家が綺麗に片付いていいもんですね。
本当に充実した楽しい3日間。

でも、まだまだ人と会う予定が、これからも詰まっています。
今週土曜日は、これまた以前一緒に仕事をしていた子が
遊びに来てくれるし、来週の土曜日も
会社の同僚二人とランチです。
彼女たちは、今も私が勤めていた会社で
まだ働いているのですが。

去年から、今日までの間に何人と会ったのか・・・
んー数える気にもならない^^;

でも、そうやって会える友人がたくさんいるのは
とても幸せだなぁと感じる今日この頃です。

時折、最強の敵が現れるものの、基本的には人との出会いに
恵まれていると思います。

ご先祖様、神様、仏様に感謝感謝の毎日です♥


****************************
甥っ子チャンの二人目チャン(6ヶ月)や
お友達ママの二人目チャン(4ヶ月)と触れ合って
赤ちゃんという存在の可愛さに、かなりやられてしまった私です。
早くお腹の子に会いたくなってきました。
生まれたら本当に大変だし、体力も落ちるし辛いことの方が
多いのは確実なんですけども・・・
でもでも、やっぱり赤ちゃんは天使です!
どうか、無事に生まれてきてくれますように・・・

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-01-25 21:04 | hagu日和