ふ・ふ・ふ・ふ

H22年2月2日 ふ・ふ・ふ・ふ♥のこの日
リーダー5歳の誕生日でした。

リーダーのリクエストで、晩ご飯はチャーハン^^;
他には、リーダーの好きなスパゲティサラダ
そして、カブのポタージュスープ

さらに、昼間にシフォンケーキとクッキーを焼いておいたので
ケーキをデコレーションして・・・

と、そこまで用意したところで・・・しまった!!!!

リーダーは4月から一番大きいクラスになります。
幼稚園でいうと年長さんでしょうか。
年長さんになると、夏場以外はお昼寝がありません。
それに向けての準備として、少し前から金曜日以外は
お昼寝がなくなっていて、まだまだお昼寝が必須の
リーダーには、厳しい状況なのです。

帰ってきたら、ご飯も食べずに寝てしまったり
お風呂でお湯につかりながら寝てしまったり^^;

そんな状態なので、ここ最近は寝てしまわないように
昼間に、ある程度の下ごしらえをしておいて
様子をみながら、声をかけながら食事の用意をしてました。

その事を昨日はすっかり忘れて、夢中で用意をしていたのです。
そして、ふと「静かだな」と思って見てみると・・・

やっぱり寝てました・・・床で。

あせりました。
寝てしまったら、なかなか起きない子です008.gif

それでも仕方がないので、そのままで食事の用意を進めました。
もうすぐできあがり~という頃に、旦那様が帰ってきたので
色んな手を使って起こしにかかりました。

普段は、どんなに起こしても反応がないか
あっても「眠たいんだから寝かせろ!」とばかりに怒って泣いて
何があっても絶対に起きてやらないからなってな態度。

けど、この日ばかりは起きて欲しかったので
好きなお菓子でつったり、リクエストのチャーハン食べようとか
ケーキもあるよ!など、食べ物で何とかつろうと
二人でワーワー言いながら起こしにかかりました。

結果、お菓子とケーキで、少し反応があり目を覚ましてくれました!
あ~良かった=3

そんな訳で、少し遅い時間からリーダーのお誕生会の開始です。

c0211322_23393319.jpg

c0211322_2340217.jpg

c0211322_23405068.jpg


クッキーって、型抜きしたらどうしても少し生地が残るんですよね。
そこで、残りの生地で、5歳の「5」を作ろうと思い付きました。
めちゃめちゃ難しかったですけど。
そして、それをデコレーションしたケーキに乗っけてみました^^;

リーダーに見せると「あー!5歳の5!!!」と喜んでました。

けど、シフォンケーキはスポンジがふわふわしてるから
デコレーションすると、切るのが本当に大変。
でも私が作れるケーキはシフォンだけ(TT)
ちなみに、生地に潰したイチゴが入っているシフォンケーキです。

リーダーはケーキよりもクッキーの方が気に入ったみたいで
ケーキそっちのけで、ボリボリ食べてましたけど。

そんな訳で、どーにかこーにか
リーダーのお誕生日は、無事に済みました。

5歳のお誕生日、おめでとうリーダー♫


******************************
節分の日である今日も
巻き寿司など、できる事は昼間に用意をしておいたので
後は、リーダーが寝ないよう注意しながら
旦那が帰って来るのを待ちました。
待っている間に、豆を入れる三方をリーダーと一緒に作りました。
c0211322_002285.jpg

オレンジがリーダー
ピンクがお父さん(なぜピンク・・・)
紫が私です。

豆を食べ終わって、後片付けをしていたら
空になった三方に、リーダーがお菓子のポイフルを入れてました。
c0211322_061641.jpg

ちょっと色が綺麗だったので、これはこれであり?!


ところで・・・H22年2月22日は何の日か~?
そう「ふ・ふ・ふ・ふ・ふ」の日!
じゃなくて~「入籍記念日」なのでした♥

[PR]