臨月です

2月13日(土)妊婦健診に行ってきました。(37w1d)

リーダーが産まれた時期と、1ヶ月程しか違わないので
だいたい同じような流れで過ごしてきましたが
大きく違うのは、リーダーの時は妊娠8ヶ月まで
ほとんど休みなくフルタイムで、残業もこなしながら
働いていた事でしょうか。

仕事をしていた時は、トイレに行く間もなかったですし
一人目という事で、自宅での家事もバタバタする事なく
外食もそれなりにしていました。

それがむくみの原因にもなり、出産直前に
後期の妊娠中毒症と診断され、入院をしていました。
でも、陣痛を産院で迎える事ができたので
それはそれで、とっても安心でよかったんですけどね^^;

今回は、会社都合ではありましたが、会社を退職し
9月以降はのんびりゆっくり過ごせました。

妊娠初期に切迫流産で自宅安静を言い渡された事と
つい先日のインフルエンザ騒ぎ以外は大きな問題はなく
本当に順調に育ってくれています。

食欲の秋がやってくる頃には、つわりもなくなり
続いて年末年始の行事があるので
食欲をおさえるのが本当に大変でした。

リーダーの時も同じことを言われましたが
ベビちゃんの臍の緒が、通常より太いそうで
より多くの栄養がまわってしまいます^^;

そんな訳で、昨年末の健診では
平均の枠を飛び出す寸前のビッグベビーでした。

自宅にいるので、つい食べ物が目に入りがち。
でも、難産にだけはなりたくないと
必死で食べたい気持ちを抑えながらの日々。

でも、毎日の保育園の送り迎えがいい運動になったのと
自宅でもゆっくり休んでる時間がなかった事
そのおかげで、リーダーの時ほどは体重増加もなく
さらには、インフルエンザで寝込んだせいで
あまり食事ができなかった事も手伝って
今は、2,600gと平均値の真ん中より少し下あたりに
とどまってくれています。

「もういつ産まれてもいいし、産んでもいいよ。」
と先生に言われました^^;
今なら小さく産めて、ちょっとお産が楽かな?

エコーで見るベビちゃんは、ほっぺも手足も
プックプクなんですけどね。
さらに4Dで見たお顔は、リーダーにソックリ!
くちびるに至っては、お父さんと同じでした。
リーダー自身も、お父さん似ですけど
ベビちゃんまでもが、お父さん似って事ですね。
まぁいいや、男3人で仲良くやっとくれ~。。


******************************
2月14日のバレンタインは、元気だったら
旦那様とリーダーに、ケーキを焼いてあげたかったけど
何せ私自身も病み上がり。
下腹のシュクシュクした痛みと、腰痛もひどくなってきていて
あまり長い時間立っているのは辛いので
手作りは諦めようと思ってました。
買い物にも出られないから材料もないし・・・
でも、14日の朝はそれなりに体調も良かったので
自宅にある材料で何かできないかと考えて
つい先日、ブログ友達になってもらった、ゆめちゃんさん
レシピで、チョコチップクッキーを焼いてみました!

味はとっても良かったのに、見た目があまり綺麗にできなくて
残念ながら写真はUPできないけど・・・
シフォンケーキも、ゆめちゃんさんのレシピだと
失敗なく作れちゃう♥
私の質問にも、快く答えてくださって、もう私の先生です!
ゆめちゃんさん、ありがとうです♫

バレンタインのお昼は、ホウレンソウとベーコンのマカロニグラタン
c0211322_104466.jpg

  ↗こっそりスプーンの上に、チョコチップクッキーのせてます。
   お見せできるのは、これがギリギリ^▽^;
c0211322_105851.jpg

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-02-15 10:08 | セオの記録