❤結婚式記念日❤

今日、4月28日は「結婚式記念日」です。
式を挙げた日です016.gif

入籍は、式を挙げた1年後の2月22日です。

世間でいう「結婚記念日」って
式を挙げた日?入籍した日?

おそらく式を挙げた日なんでしょうね・・・?


何か派手にお祝いをする事はありませんでしたが
ひとまずシフォンケーキを焼いてみました。

桜シフォンケーキ」です。
c0211322_23382487.jpg


刻んだ桜の塩漬けが混ざっています。
食用色素で色を付けた生地で、マーブルにしています。

フワッフワでおいしかった037.gif

桜シフォンと出会ったのは3年前。
実家のご近所さんから、いただいたのを食べて衝撃を受けました。
要するに、塩スイーツなのです。
甘いと思ってるケーキが、ほんのり塩味がするんです。

それからシフォンケーキを焼いてみたい!という気になって
失敗を繰り返しながら、納得できる桜シフォンケーキに辿り着くまで
3年かかってしまいました015.gif

でも、他の味はまだまだ勉強中。
材料が変われば、分量も変わる・・・。
その調整が難しくって=3
でも、桜シフォンのように、自分の好きな食感や味になるまで
分量を微調整しながら、何度も繰り返して作るしかありませんね。

作り方は、私の師匠(私が勝手に弟子になっています)である
ゆめちゃんさんの手順です。
簡単なのに失敗しない!

ちなみに、本来はケーキの上部に桜の飾りをつけます。
       ↓ 参考写真
c0211322_23593993.jpg

これをすると、桜をたくさん使うので
節約(?)の為にもつけていません^^;
1回で1ケースのほとんどを使ってしまう。
そんなに安いものでもないですしね~。

記念日だったのにケチってしまいました011.gif

時々「お店で売ってるのみたいにおいしい」と
食べてくれた人が言ってくれる事があります。

そう言ってもらえるのが、最高に嬉しいです♫


******************************
ゆめちゃん師匠!
教えていただいた、バンバンはずし(叩いて型からはずす方法)
成功しました\(^o^)/

ずーっとテフロンタイプの型を使ってまして
それだとバンバンはずしが上手くいかなかったんです。
でもアルミの型だったら大成功♪
モロモロがでなくて綺麗ですね~。

いい事教えてくださってありがとうございました!

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-04-28 23:47 | hagu日和