青いバナナ

バナナはどんな状態のものが好きですか?
シュガースポットが出ている、よく熟れた甘~いバナナ?
それとも、青いバナナ?

私は、断然「青いバナナ」が好きです。
少し歯ごたえがあって、ほんのり酸っぱい青いバナナ

お店でバナナを買うときは、売っているものの中で
一番青いのを買います。
だって、そうじゃないとすぐ黄色くなって
あっと言う間にシュガースポットが出て・・・
そうなると、もう食べる気がおきません。

バナナを少しでも青いままで長持ちさせる方法ってないのかなぁ?

でも、青いバナナではダメなんだとわかった事がひとつあります。
それは・・・

昨日、同じマンションのお友達が遊びにきてくれました。
おやつに食べようと、前日にシフォンケーキを焼きました。

バナナシフォンケーキ
c0211322_15364323.jpg


レシピは、私の師匠・・・というと嫌がられるので・・・
大切なブログのお友達、ゆめちゃんさんのレシピです。
カットしてクリームとバナナを乗せるのも
ゆめちゃんさんの真似っこ~。
けど、ミントの葉とか洒落たもんがなくて
ちょっと地味015.gif

ん~♪バナナの甘ーい、いい香りとお味♥
・・・となるはずだったのですが
この日の朝に買ったばかりのバナナで作った私。
そうです、青いバナナで作ったのです。
おかげで何の香りも味もない、バナナシフォンが完成してしまった
( ̄▽ ̄;)

バナナを使ったお菓子を作る時は、よく熟れたバナナを使うべきですね。
イヤ、わかってたんです。実は。
でも、青いバナナで作ってみたらどうなるのかしら?と
実験してみたかったのです~。
結果は、大失敗でした!

こんなケーキをお友達に食べさせる訳にはいきません。
急きょ、チョコレートシフォンを作りました。
c0211322_15492851.jpg
c0211322_1550689.jpg


これも、ゆめちゃんさんのアイデアを真似っこしました。
マフィンカップで作るシフォンです。
c0211322_15503042.jpg
中に生クリームを注入する
アイデアもいただきですっ!


このマフィンカップで作るシフォンは最高なんです。

シフォンって、焼きあがっても冷ます時間が
少なくとも1時間以上(長くて一晩)も必要だったりするので
焼きたてが食べられないのが悲しいところ。

でも、カップで作ると出来立てアツアツのシフォンが食べられるのです!
しかもプレゼントにも最適~ときたもんです。

さらには、中に生クリームが潜んでいるところが
これまた憎い演出ではありませんか~??
食べるときに喜びがありますね♥
お友達も、とっても喜んで食べてくれました012.gif

ゆめちゃんさん、素敵なアイデアをありがとうございます^^

ちなみに、作ってから2日経ったバナナシフォン
バナナが少し熟れてきているようで
おいしくなってきました。
不思議!おもしろ発見!


******************************
コーヒーはブラック以外なら、どんなものでも飲めますが
なんといってもカフェオレが一番好きな私です。
・・・カフェオレなんてお洒落なもんじゃないな。
正確には「コーヒー牛乳」ですね。
インスタントのコーヒーを、ちょっとのお湯で溶いて
たーーーーっぷり牛乳を注ぎます。
砂糖は入れません。
コーヒーが濃いほど、牛乳の甘みが引き立ちます。
朝は、このコーヒー牛乳を飲まないと一日が始まりません。

でもコーヒーは、体を冷やすと言われているので
1日、2杯までと決めて飲んでいます。

c0211322_161897.jpg
お気に入りの
ファイヤーキングのカップで♪

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-09 15:58 | hagu日和