人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親睦会

7/10(土) 夜
保育園のリーダーのクラスのお母さん方との親睦会

保育園での行事や、朝夕の送り迎えで顔を合わす程度で
基本的には、皆さん働いているので
なかなかプライベートで話す機会がないのですね。

個人的に仲良くしているお母さんとは
お互い旦那に子供を預けて、ショッピングに行ったり
ちょと豪華なランチやディナーをしに行ったりする事はあるけど011.gif

来年は卒園してしまって、違う小学校に行ったりして
離れ離れになってしまう人もいるし
ここらでちょっと親睦をはかっておきましょうか・・・

と、言うのは表向き(-_-;)

事の始まりは、5人の子を持つ、1人のママさん。

この方、元ヤンキーさんであるのは丸わかりなのですけど
私は、不器用で照れ屋さんな彼女が大好き。
私の仲良しママさんが、意地の悪いママさんにいじめられていると
知ったら、彼女にお願いして睨み利かせてもらった事も^^;
でも基本的には、とっても気の優しい人で
私の事も信頼してくれてるし、仲良くしています。

話は少しそれますが、一番の仲良しママさんが
昨年度は会長を務め、役員会を盛り上げようと
親睦会を企画してくれました。

そこで私は、忙しい彼女の代わりに幹事をやった訳です。

その親睦会が行われていたその日、そのお店に
例の元ヤンキーママさんが、偶然家族で食事にきてました。

「何やってんの?」
と、仲良しママさんに訊ねた彼女。
「役員のメンバーで親睦会」
「そんな楽しい事やってんのかいな?!」

そして、今年は元ヤンキーママさんは、クラス委員
仲良しママさんは、会計監査で今年度も役員をしてくれています。

そこで、去年と同じ集まりを今年もやってくれ、と
仲良しママさんに元ヤンキーママさんが熱望。

でも仲良しママさんは、もう会長ではないし
「私が企画する訳にも・・・。どうしよう?」と
私に相談してきました。
それに、今年の役員会はメンバーに恵まれてないらしく
あまり楽しくないのだとか。
(それに、仲良しママさんをいじめる嫌な女が副会長だし。。。)

私は、昨年クラス委員だったけど、今年は何の役もやってない。
「んー、私は今年は絡んでないから・・・」

そこで、役員ではなくクラスのお母さん方達との
親睦会はどうだろう?と案を出してみた。

元ヤンキーママさんも、どんなんでもええよ
あん時みたいな楽しい事やってくれるなら

ってな訳で、クラスのママさん達に呼びかける事になりました。

基本的には、子供抜き。
大人限定の親睦会です。
ただし、子連れじゃないと参加できないという方は
子連れでもOKという緩和もあり。

呼びかけた結果、28名中12名が参加となりました。
内、子連れは3名。

この結果は、意外でした。
目的は、元ヤンキーママさんと、彼女と仲のいいママさん2名が
参加してくれればそれでよかったのです。
それが、この人はまず来ないだろうなと思ってた人が
出席の返事をくれたのです。

そして、これまた私が幹事となってやったんですが・・・

仲良しママさん達数名で集まる時に、よく利用するお店に予約を取って
当初、飲み放題込みで4,000円のコースで決定してました。

でも、元ヤンキーママさんは、お酒が飲めません。
「飲めへんもんには高いなぁ」
えーーー?!そーーーなの?!
私も、私の仲良しママさんもお酒飲めないけど
居酒屋だし、ジュースとお茶を頑張って飲めば元はとれるし
これぐらいは覚悟の上だったのですけど!

それで今度は、参加者の意見を聞いてから
飲み放題をはずし、でも飲んでも高くならないように
料理のコースを2,000円に変更しました。

すると今度は・・・
元ヤンキーママさんと、仲良くしているママさんから
「私飲んべぇやから、飲み放題はずされたら高くつくし不参加で」

おいぃ!!!!!

色々手配にてこずっていた私は、段々腹が立ってきたので
元ヤンキーママさんに、ちょっと怒りモードでメール

私、どーしたらいい?!

「あいつ飲んべぇやからなぁ・・・しょうがないな。」
じゃ、彼女がいなくてもいいのね?!

でも、それだと当初の目的が・・・

じゃ、飲み放題込みで3,000円に変更するからそれでどぉ?
と、二人に確認を取ったものの
飲んべぇのママさんから
私1人の為に、今更変更とかやめてくれ、と言われてしまったので
元ヤンキーママさんとも相談した結果
飲んべぇママさんにはごめんなさいをして
2,000円の料理コースのみで落ち着いた。

飲んべぇママさんは、後で謝ってくれたけどね。
「私、その日は仕事がたくさん入ってて、たぶん疲れてるし
 お婆ちゃんにも、不参加って伝えてしまったから
 どっちゃにしても行けへんのよー。
 もう、あいつ(元ヤンキーママさん)には、毎日
 振り回されっぱなしで・・
 自分が言いだしといて、それで周りが動いてくれてんのに
 わがままもええとこやろ? ごめんなぁホンマに。」

それに、その元ヤンキーママさん、当日は旦那さんが
帰ってくるまで出られないので
開始時間より2時間近く遅れて参加になるとかで・・・

飲み放題つけると、2時間という時間制限もあるし
そんな彼女の為にも、やっぱり飲み放題がつけられない。

おかげで、当日は大変でした。
1人1人飲み物代が別になるので
ノートで料金を管理しながらの宴会。

やっぱり飲み放題つけるんだった!と後悔・・・
皆さんに謝りつつ過ごしました。

でも・・・
どうなる事かと思ったけど、やっぱり女同士の集まりは楽しい。
皆で散々おしゃべりをして
子供連れの方は、途中で帰ったものの
後の人達は、最後まで残り、最終的には23時半まで!
開始が18時半だったので5時間。

それでも、まだ話したりないなーってな雰囲気の中、解散。

私と仲よしママさんは同じマンションなので帰りが一緒。
そして、近くのマンションに住むママさん1人と、さらに近くに住む
ママさん1人との4人で帰り
近くのマンションに住むママさんのお宅前を通った時
「主人いないし、子供たちも寝て、留守番のお婆ちゃんも
 終電で帰ってるから、ウチに寄って行かない?」

時間は24時半。
3人で顔を見合わせニヤリ・・・。
お邪魔しまーす!って事で、4人で2次会開始。

夜中の2時まで、さらにおしゃべりは続きました。
何という不良主婦達^^;

それでも、名残惜しい感じで別れたのでした。

当初は、どうなる事かと思ったけど
思いっきりおしゃべりして、皆それなりにスーーーッキリ!
翌日、皆さんからありがとうメールをいただきました。

飲む人には、飲み放題にできなくて申し訳なかったけど
そんなメールをもらって
それだけでも、救われた気分の私なのでした。


******************************

でも、この歳にする夜更かしはいけませんね。
翌日にその代償がやってきました。

朝から頭がボーッとして、眠気満開。
でも、子供たちを放っておくのもかわいそうなので
主人が、京都にできたイオンモールに行こうと提案してくれ
なんとか出向いたのですが
途中で、激しい頭痛と吐き気。
薬を買って飲んだものの、痛みが強すぎてすぐには効かず
家に着いた時には、バタンキュー。

ゴハンを食べる事もできず、子供の食事やお風呂などの世話は
すべて主人におまかせ。

前日の親睦会の日は、朝から美容院に行ったので
ほぼ1日、主人に子供たちをみてもらっていたのに
まさか、翌日まで主人に迷惑をかけてしまうとは!!

不良ママを持った家族は大変だ^^;

お父さん、子供たちゴメンナサーイ!
お父さんに至っては、家事やマッサージまでしてくれて
本当に感謝してます。

ありがとうね♥

by hagumi-biyori | 2010-07-10 16:32 | hagu日和