人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様、仏様、ご先祖様!

今日、甲子園球場で行われる、阪神vs巨人戦
義父が観に行くことになってるんです。

どーーーーか、お天気がこのまま崩れずにいてくれますように!

義父は野球が大好きで、77歳の今も還暦野球に籍を置き
審判をやっています。
自宅近くのグラウンドの管理もやっていて
根っからの野球狂。
そして阪神の大ファンです。

そんな義父の為に、昨春、ウチの近所にある球場での
阪神vs西武のオープン戦チケットをプレゼントしました。

でも当日は、雨で中止。

そして、今年の3月にはその球場でなんと、阪神vs巨人のオープン戦が!
この球場では、プロ野球は年に一度しか行われないので
発売を待って、即効バックネット裏を購入し、プレゼントしました。

実は、昨年10月に、咽喉にガンがみつかり、手術を受けた義父。
その試合の日は、まだ入院中でした。
でも退院間近で、外出はOKだったので
それまで辛い闘病生活を送っていた義父は
その日をとっても楽しみにしていたのです。

喉の手術なので、言葉がうまく発せず
言っている事が、なかなか私たちに伝わらなくて
イライラしぎみだった義父の、ストレス発散になってくれれば・・・

そう願っていたのに、これまた雨で中止に。

義父の落ち込みようといったら相当なものでした。

でも寒い日だったし、行ってたら風邪ひいて
退院する日が延びていたかもしれないよって事で
なだめるしかなく。

そして、その2週間後に退院。

次は甲子園のチケットをプレゼントするから、早く体力取り戻してね!と
約束していたんです。

そんな訳で迎えた今日。
ここしばらく続いていた雨。
何度天気予報を見ても、あまり思わしくない。

3度目もダメとなったら、お義父さん
雨男もいいとこだよ!!!!

しかも。。。しかも今日は普通の席じゃないのです。
何と招待席なのです!

ちょっとツテがあって、招待席を持っている方に
今日の試合の招待席を譲っていただいたのです。

普通に、阪神vs巨人のチケットを取ることも不可能なのに
招待席ですよ!

何としても、今日の試合は開催してほしい。
阪神が好調な今だからこそ。

昨夜、リーダーと一緒にテルテル坊主を作ってぶらさげました。
そして、神様・仏様・ご先祖様にも拝みました。

今朝は、どしゃぶりだったので
神も仏もないと思いましたけど、今お天気は落ち着いています。




******************************

何とか中止になる事はなく、試合は開始されました!
しかも延長戦になる程の熱い闘い。

14日の今朝、お義父さんから、感想をいっぱい書き綴ったFAXが
到着しました。

少年のような気持ちで観戦していた模様が伝わってきました。

私自身は、野球にあまり興味がないから
普段野球中継を観る事は、まずないけど
昨日ばかりは、野球中継にかじりつき。
いつもなら、延長なんぞした日には怒りまくるけど
昨日ばかりは、何で放送終わらすの!!と言いながら
ケーブルテレビに切り替えて、続きを観戦。

とは言え、見てたのは試合ではなく客席ばっかり^^
お義父さんが映るんじゃないかと思って。
結局、わかんなかったけど。

あとは、主人と同級生で、昔はよく遊んでいたという
現コーチの片岡 篤史。
彼が映った時だけ、「あ!あっちゃんだ!」と叫び
試合自体は、そっちのけ~。

そんな訳なんで、結果は負けてしまったけど
観戦してもらう事ができて良かったなーと
私は満足しているのでした。

by hagumi-biyori | 2010-07-13 12:56 | hagu日和