親子でカレーを作ろう♪

リーダーは、保育園で時々クッキングをしている。
家でも、3才ぐらいの時にリーダー用の包丁を用意して
簡単なものは切らせていたけど
やっぱり危ないので、材料を鍋に入れるとか
卵を割って混ぜるなどが、彼の主な役目。
でも、保育園でも積極的に包丁を握らせてくれているし
それならば、自宅でもやらせなくてはと、一緒にカレーを作ることにした。
c0211322_1047552.jpg
野菜はリーダーが希望したものを用意。
ジャガイモ・玉ねぎ・なすび・パプリカ
そして、カボチャやオクラ
さらにトマトもうまみ成分を引き出すためには
必要なアイテム。
私的には、きのこも投入したかったけど
ちょっと野菜が多すぎで、溢れそうになったので断念。


c0211322_1054597.jpg
まずは、ジャガイモやたまねぎなどの皮むき
c0211322_10545094.jpg
お兄ちゃん大丈夫なの?と、リーダー作業中、危険なので食事用の椅子に座らせられたセオが心配そうに見守る中、野菜をカットするリーダー
c0211322_13513385.jpg
c0211322_13533165.jpg



入れるお肉は、我が家では基本的には鶏肉。
そしてルーは甘口。誰が何と言っても甘口。
文句は言わせない。
まぁリーダーが食べない時は、中辛でも作るけど
その場合は、納豆やチーズを投入しないと食べられない。
別に、たまねぎを飴色まで炒めるとか
何時間も煮込むとか、そんな手が込んだ事もしない。
市販のルーにはおいしい成分がたっぷり入ってるから
余計な調味料なども足さない。
まぁ入れるとしたらコンソメと月桂樹ぐらい?

c0211322_1124356.jpg
鍋からルーが溢れそう。
10人分作っても2日でなくなる。
何で?!
たれかけ一家だから( ̄▽ ̄;)
c0211322_1125873.jpg
ご飯とルーをわけて皿に盛るなんて事はまずしなくて、ご飯が見えないぐらいにルーをかけていただくのだ。
それなのに、食べている途中で配分を間違えてご飯だけが余るような事態になる事も。
そんな時は、当然ルーを足して食べる。

という訳なので、たっぷり作っても2日で消化。
あ、でもその代わり
夜カレー・翌朝カレー・昼カレー・さらに夜にまで持ちこした場合は
スープとかカレードリアなどに変身するなど
何かアレンジはするけど、やっぱりカレーなんて事に。

添えのサラダは
Cpicon 春雨サラダ(スパゲティサラダ風) by hagumix
c0211322_1121087.jpg
春雨のサラダが最近のお気に入り。
子供ってなんで長いものが好きなんだろう?


リーダーと一緒に作ったカレーはとってもおいしかった!
リーダーも喜んでパクパク食べてた。
また一緒に何か作ろうね~。


******************************
ちなみに、この日のデザートはピオーネ
c0211322_11424643.jpg
マンションの前で直売してた。
こういうのって高いからと目をそらしてたけど、保育園の帰りに、リーダーがどうしても食べたいと言い出して、まぁちょうど果物きらしてたしいいかなと思って、じゃぁぶどうくださいって言ってきな、と行かせたら、「僕に言われたら安く売らなしゃーないなぁ」だって♪
子供に言わせてみるもんだなーw

けど、本当のところは残り3房だったから
おじちゃんも売ってしまいたかったのね。
ぶどうをハカリに載せながら
1房750円のところ、3つで1,500円にしとく!
って言われたけど、さすがに3つは多いなぁ。
2つでいいや、じゃ1,000円ね、なんて話をしていたら
後ろを通りがかったおばさまが、残りのひとつを買った。
けど、おばさまは見逃さなかった。
その残りのひとつが500gに達していなかったのを。
「500gないし、400円にして」
さすがです。参りました。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-04 11:12 | 手作りの記録