ちょっと、イヤかなり気になったので、つぶやいてみたくなった。

9月13日(月)9時半頃の出来事

リーダーを保育園まで送って行ったその帰り道
後ろから走って来る足音が聞こえたかと思ったら
ベビーカーを押す私の右横を、若い女性が
さーーーーっと走り抜けてった。
ジョギングしている訳でもなんでもない。
すぐ右手に見えているのは、JRの駅。
電車に乗り遅れそうなのか、急いでいた様子。
その道を走っている人を、毎日一人は見かけるのだ。

頭にはウエスタンハットがちょこんと乗っていて
今にも落ちてしまいそう。
さらに履いているのはウエスタンブーツ。
それだけで、とっても走りにくそうで仕方がないのに
なななんと!

左指にタバコ!
あれはタバコか?タバコなのか?
と確認するのに、目を凝らしてじーーーっと見ちゃった。

他にも歩いている老人や、小さな子供がいて
その人達とすれ違うのを見るたびに冷や冷や。
譲り合わないとぶつかりそうなぐらい細い道なのに
人とすれ違わない方の指に持ち直すとか
ちょっと内側に向けるとか、そんな配慮は全くなし。
走ってるんだから、タバコなんて吸う間ないだろ!
って思ってたら、駅に近づいたところで
少し走るのを緩めて、何度か吸った。

あげくの果てに、ポイ捨て。

確かにね、どこもかしこも禁煙になってて
駅でさえも吸う場所は限られてるものね。

ここ数年は、歩きタバコやくわえタバコをする男性を
ほとんど見かけなくなったなぁと思っていたけど
それとは逆に、女性の歩きタバコや運転しながらの
くわえタバコをよく見かけるようになった。
吸うのをやめろとは言わないけど
同じ女性として、とても恥ずかしく思ったりもする。

今日の人は走りタバコ。そしてポイ捨て。最悪。

最低限のマナーは守るべきではないかと思う。

その道を、お菓子の包み紙を取りながら
そのゴミをそのまま手から離して
ホロホロと落として歩く人も見かける。

人目を気にして、隠すようにゴミを捨てていれば
その行為自体は許されないけど
悪い事と認識しているのだなと思えば、まだ救いようがある。

でも、開封しながらホロホロと落としていく人は
ゴミを捨てているという意識すらないのだと思う。

きちんとゴミは持ち帰ってもらいたいな。
せめて、近くにあるコンビニのゴミ箱ぐらいまでは
我慢して手に持っていてほしい。

携帯灰皿を携帯ゴミ入れとして使ってもいいかもね。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-13 11:48 | hagu日和