いつの間にか1年経っていたのですね。

c0211322_0403891.jpg
9月18日(土)
リーダーの通う保育園で運動会。
そこでふと気付く。。。
エキサイトに引っ越しして、いつの間にか
1年が経ってる!と。
毎年、運動会前に子供の似顔絵を描くのが恒例。
なので、去年の今頃に、これまでの似顔絵がどんなだったか写真を載せた記憶が蘇る。
その去年の日記にも書いた事だけど、この時期はまだまだ暑いので
運動会の練習ですでに体力を消耗し、運動会前後に熱を出す子が多くて
リーダーもその一人だった。
それでも当日に参加できたらまだいい方で
昨年に限っては、運動会前日に熱を出しちゃったから
参加すらできなかった。

今年は、猛暑だったのでさらに心配していたけど、
逆に猛暑だったおかげで、暑い時間の外での練習はなるべく避けるなど
先生が注意を払ってくれていた事と、運動会当日は、これまでよりも
短い時間でプログラムが組まれたおかげで、最初から最後まで
とても元気に過ごしてくれた。
年長になって体力がだいぶついたのもあるかな。

今年は、保育園での最後の運動会なので、本当ならば保護者は
ゆっくり観賞してればいいし、そのように配慮されてるけど
お父さんは、今年も「用具係」をやってくれた。
その方が、子供の近くでみる事ができるし
用具係専用のテントがあるし、場所取りしなくて済むから。
そんな理由(笑)
でもボーッと見てるぐらいなら、そうやって動いてる方が楽しいね。

年長さんになるとリレーがあって、これがまた感動する。
毎年、自分の子が走ってなくても見ていたら泣けてくる。
今年も、もちろん。。。(><。)
でも、それは私だけじゃない。結構泣いてる人は多い。

赤と青に分かれて、一生懸命走る子供たち。
リーダーは赤のチーム。
バトンを落としてしまった子がいて、大幅に遅れた赤。
でも途中で、足の速い子が開いた距離を縮めてくれた。
アンカーの子が走る時には、声援も大きくなる。
でも、最終的に赤は負けてしまった。
練習では、赤は何度も勝っていたらしい。
でも、どの子も一生懸命に走ってよく頑張った。

足の速い子はカッコ良かったし、変な走り方の子は笑いをくれた^^
リーダーは、ニコニコしながら走っていた。
どの子も、よく頑張った。
そんな姿を見たら、泣かずにはいられないよ。

勝って嬉しいと思う気持ちと負けて悔しいと思う気持ち。
これってすごく大事な事だと思うのだ。

さて、お父さんが用具係をすると、記録係は私一人になってしまう。
私は、ほとんどビデオを撮影していた為に、写真が撮れなかった。
(ビデオから静止画を切り出すとかできるんだろうけど
 そこまでやってる時間はない^^;)
そんな訳で、日記に載せられるような写真がない。残念(><。)

でも、恒例の似顔絵だけは。。。
c0211322_23333033.jpg
去年も思ったけど、年々描き手である私の腕が
アップしてる(≧ε≦o)プッ
5年目だからなぁ・・・。
これまでの似顔絵はコチラ。


そして、ちょっと恥ずかしいけど、この日のお弁当
c0211322_035917.jpg
リーダーお気に入りの
ウサビッチのお弁当箱。
蓋に絵がかいてあるんで
写真ではわかんないね^^;


今日は大きなお弁当で、皆で一緒に食べるんだと言っても
自分だけのお弁当を入れろときかなかったのでこれに。
せっかくなので、おにぎりでキレネンコとプーチンを作ってみた。
。。。似てないのはわかってますよ( ̄- ̄;)
時間がなくてこれが精一杯だったの!
リーダーは「ウサビッチだ!」ってちゃんとわかってくれたし
すっごい喜んでくれたし、それでいーじゃないかっ!

と自分に言い聞かせて。。。


******************************
この翌日、お友達ママさんからのお誘いで
近くにある、少し大きな公園へ。
セオは、初芝生デビュー。
c0211322_0362731.jpg
ちょっと痛かったみたいで顔がしかめっ面。



私は、お友達ママさんのところの長男クン(小4)相手に
バドミントンをして、久しぶりだったので燃えた。
だって、大好きなんだもんバドミントン。
試合形式は好きじゃないけどね。
ポーンポーンじゃなくて、バッシバシ打ちたい。
強く打たれたものを拾ってさらに強く打ち返す。
これが楽しい。
上手な人とやるとコントロールがいいので
強くても打ちやすい位置にもってきてくれるし
自分も、なるべく相手が打ちやすい位置に投げ返す。
これで、バシバシいわせながらラリーするのが最高に楽しい。
あーバシバシバドミントンやりたいっ!

きらり、相手して!

[PR]