ブランコがあるお家

c0211322_2065646.jpg
9月23日(木)秋分の日
「うたのお姉さん」をしているお友達ママさんのお宅へ
遊びに行った。

最近改装されて、装い新たになったお家。
とても綺麗で、木の匂いがした。
リビングに入ると、奥に畳のスペースがあって
ちょっと小上がりになっている。
そこの梁の部分に、なんとブランコがぶら下がっていた!
お家の中にブランコがあるなんて(@_@;)

うたのお姉さんママには、お子ちゃまが3人(女・男・女)
一緒にお邪魔したお友達ママには、お子ちゃまが4人(女・男・女・男)
そしてhagu家の子、2人
子供だけで9人も!
大人もいれると、総勢13人いたのに、全然狭くなかった。

あらかじめ、サンドウィッチパーティーをすると決めていたので
材料を持っていって、子供達と一緒に好きな具を挟んで
たーーーっくさん食べた。
その後は、アイスクリーム屋さんごっごをしながらパフェ作り。
これまたアイスの上に好きなトッピングをして食べた。
私は、前日にクッキーとショコラシフォンを作って持参。
初めてお邪魔するのに、普段から遠慮し合わない仲なので
勝手知ったるで、好きなようにキッチンや冷蔵庫を使いまくり。
もっと遠慮のない子供達は食べる時も遊ぶ時も大騒ぎ。
綺麗なお家を汚しまくっちゃったw

リーダーは、歌のおねえさんママの長男Sくんと仲良しで
帰る時間になった頃に
「泊っていきー」、「泊りたぁい」の攻撃を受けまくった。

でも、そんな用意はしてきていないし、翌日は保育園があるから
また今度ねと言い聞かせて帰ってきた。

とっても綺麗なお家で、本当に居心地がよかった。
(ローン地獄とは言っていたが;;;)
また汚しに行かせてもらおーーーっと!


******************************
翌日、歌のお姉さんママのお誘いで
Sくんが所属しているサッカークラブを見学。
見学といっても、リーダーはクラブの子達に混ざって参加。
c0211322_20282957.jpg
とても楽しかったようで、やってみたいと言うので入会する事に。
歌のお姉さんママも、私も
「将来サッカー選手にしたい!」
とかいう野望は全くない。
スポーツマンシップを学んでほしい。
体力をつけてほしい。
礼儀を身につけてほしい。
などなど、お互い思っている事は同じ。

主人も、学生時代にサッカーをやっていたから詳しいし
何よりも、本人がやりたがっているから入会を決めた。
c0211322_20291679.jpg
そんな訳で、早速サッカーボールを買いに行ったのだけど、今って昔ながらの白と黒のサッカーボール、あまり売っていないのね(悲
ひとつだけみつけて、とりあえず買ったけど、これだってなんかちょっとイメージが違う。
まぁ私が使うもんじゃないし、私がブーブー言っても仕方ないんだけども・・・

どこまで続くかわからないけど
リーダー、やるからには頑張って続けてね。

ちなみに、この日もSくんとリーダーは
お互いのお家でのお泊りの話ばかり。
この翌日も、来年入学する小学校の運動会で
園児達が1年生の子と、かけっこする種目に参加するため
出向いて行ったら、そこでもまたお泊りの話し。

わかったわかった!
今度ちゃんと計画するってば~!

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-27 16:23 | hagu日和