おいしい秋、いただきました。

先日、保育園で栗をもらった。
地域の方が、たくさんの栗をくださったらしい。

何人もの先生に「栗、持って帰ってね!」と声をかけられ
そのたびに「はぁい!たくさんありますもんねっ」とか言って
笑顔をかえしまくっていたけど、生の栗って下処理だけでも大変だし
できる事といったら、栗のデザートか栗ご飯か。。。
でも私「栗ご飯」とか「豆ご飯」とか、あまり好きじゃないしな~。
結婚してからというもの、そういったたぐいのご飯は
自分では炊いた事は一度もない。
なのでもらって帰るつもりはなく・・・

でも、さぁ門を出るぞ!ってとこで、一人の先生が
「リーダーちゃん!栗もらった?!」
「あ!もらってない!」
と言って、リーダーが取りに戻ってしまった。
もうちょっとですり抜けられたのに。

まぁいただけるというのに、いらないだなんて贅沢よね。
ごめんなさいです。

c0211322_10575727.jpg
さーこの栗、どうしようか?
c0211322_10581763.jpg


一応リーダーに確認してみたら「栗ご飯!」
リーダーは保育園で食べてるんだと思う。
栗ご飯が大好きみたい。
でも、お母さん、あんまり好きじゃないんだけどぉ。
「栗ご飯、栗ご飯、栗ご飯!」
ハイハイわかりましたよっ。

そんな訳で、リーダーの勢いに負けて栗ご飯を炊く事にしました。
けどね、本当に大変なのよ。生の栗ってね・・・。

色々調べていると、皮のままで冷凍しておくと
甘みが増すらしいという情報を得た。
本当かなぁ?と疑いつつも、ひとまず翌日まで冷凍する事に。
そして、リーダーが保育園に行っている間
朝から、下処理にちまちまと取りかかった。

ひとまず調べた中で、一番楽そうなのを選んでやってみたけど
それでも皮を剥くだけで1時間ぐらいかかってしまった。
c0211322_1153234.jpg
そして!
ジャーーーーンッ!
ハイ!できました^^
ちょっとご飯がピンクがかっているのは雑穀。
もち米の代わりみないなもんかな。

でも、あまり食べた事のない私には、この味がおいしいのかどうかよくわからず。

幸い、この日はリーダーのサッカーの日で
終わった後、一緒に行っているお友達がたいてい
ウチに寄ってくので、リーダーと共に一口食べてもらってみた。

「おいしい!もっと」

あらっそうなの?おいしいの?
嬉しいわ~♪

でも晩ご飯前やから、食べすぎはあかんよって事で
2口で我慢我慢。

そんな訳で、翌日にこのお友達のおウチでも
栗ご飯を炊く羽目になったらしいw

リーダーも主人もおいしいと言って食べてくれた。
セオも、これをおかゆにして食べさせてみた。
特に嫌がる様子もなくパクパク。

頑張って皮むいたかいがあったな~♪
でも、次に作る時は剥き栗にさせてくださいm(__)m

******************************
実家の畑で、たくさんのししとうが獲れた。
母に、種を取っておいてと頼まれた。
c0211322_11371055.jpg
ししとうって、アクが強い。
半分ぐらい処理したら、ちょっと指先がピリピリしてきて茶色に染まってしまった。
洗っても洗っても取れない(TT)
3日前だけど、まだ少し残ってるし。


そして、できあがったのは・・・c0211322_11372516.jpg
ししとうとこんぶとおじゃこの炒め煮
見た目は悪いけど、とってもおいしい。
おすそわけしてもらって帰ってきたのは言うまでもなく。。。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-10-15 23:06 | 手作りの記録