リーダーのランドセルが届いた。

生まれた日の事を、昨日の事のように覚えているのに
もう小学生になるのか。

しかし、ン十年前と違って、最近のランドセルは色の種類が豊富で
便利な機能も、盛りだくさん。
そして何よりも、その重さが1kg前後ととても軽い。
本体やステッチの色など、自分でチョイスできる
セミオーダーのものも、とても充実している。

あれこれ見て探してみたけれど、たくさんありすぎて
どこの何がいいのか、さっぱりわからなくなってきた。

でも、親があれこれ悩んだところで、それを使うのは子供。
その子供は、ランドセルのデザインなどにはさほど思い入れはない。

それならば、機能重視だ。

実物は、あちこち見てまわって、それなりに感じをつかんで
最終的には、楽天を通してインターネットで購入。

その方が、本来の値段よりも安くで手に入るし
ポイントもついてくるから、とってもお得だったのだ。

ひとつのショップで、リーダーがとても気に入ったものがあったので
生地見本を取り寄せて確認。
ショップの対応はすごく良かったし、6年間の補償もついていたから
そのショップでの購入を決めた。
レビューを書けば、たくさんのオマケがついてくるみたいだし。

ランドセルというものは、母方の祖父母が購入するものらしい。
(どこの地域でもそうなのだろうか?)
そんな訳で、届け先を実家にして注文した。

そして、届いたものがこちら。
c0211322_23163353.jpg
本体がグリーンで縁取りがチョコ色。
これと、本体がチョコ色で縁取りがキャメルのものとで悩んで、生地見本を見てグリーンを選んだリーダー。
実物も、落ち着いたとてもいい色だった。
制服が茶色だから、グリーンで正解だったかも。


c0211322_23165711.jpg
お決まりのポーズというかなんというか・・・
子供の王道をきちんと歩んでいるリーダーである。

保育園で、小学生との交流があったりして
小学校の雰囲気をそれなりに見て感じているようで
学校へ行くことを、とても楽しみにしているリーダー。
でも、毎日を自由に遊んで過ごす保育園と違って
小学校は勉強をしに行くところだからね。
教育機関下にある幼稚園生と、ほぼ保育のみの保育園生との差は
小学校に入ってから如実にあらわれるらしい。。。

勉強は、本人のペースに任せるとして
どうか、良い先生やお友達に恵まれて、今のままのリーダーで
成長してくれる事を願うばかり。


******************************

実家にいた日の朝、突然リーダーが
「お絵かきしてくる!」と言って道具を一式持って
外に飛び出して行った。
お絵かきを、してくる?してくるってどこで?
c0211322_1030186.jpg
ふと気付くと、庭にあるウッドデッキでお絵かきタイム。前日に、千円均一で買ったばかりの、動いて鳴くワンコのぬいぐるみをモデルにして、何やら一生懸命描いている。


c0211322_10325548.jpg
時折、ワンコに話かけちゃったりして、じーーっと眺めてると笑えてくる。


c0211322_103532.jpgc0211322_10352122.jpg


真剣に絵を描いているリーダーを見ていたら
小学校での生活も、持ち前のおちゃらけ根性で
なんだかうまく乗り越えてくれそうな、そんな気がした。

[PR]
c0211322_1926365.jpg
10月13日(水)保育園行事<親子散歩>
年に一度の親子散歩の日。

いくつかコースが選べる中、リーダーは一番きついコースを選択。
とてもセオを連れて歩けるコースではないので、セオはばぁばにお願いして、二人でいざ出陣!

朝からとてもいいお天気で、暑いぐらいの中、園を出発。

長い坂道や、いくつかの階段を上らなくてはいけないコース。
c0211322_19362620.jpgc0211322_19364818.jpg
でも、ヒィヒィ言っているのは同行している親の方で
子供たちは坂も階段も駆けあがる程元気いっぱい。
そして、歩きながら、どんぐりや落ち葉を拾ったり、先生があちこちにしかけている巻き物などを探したり、スタンプラリーをしたりなどなど、子供たちが楽しめるような工夫がいっぱい。

でもこちらは、目的地についた時には、息も切れぎれ・・・
到着と同時に、コースを下見した先生の肩にすがりつき
「誰、このコース決めたの・・・」

c0211322_19413074.jpg
そしてやっとお弁当の時間。

仲良しのお友達とワイワイおしゃべりしながら食べるお弁当。
とっても楽しくておいしかったね♪
食べ終わった後、リーダーを含む一部の子供達で、先生に連れられてさらに奥まで山登り。
残った親は、もうお尻があがらないのでドテ~ッと休憩。

そして帰り道の階段や下り坂では、膝が笑う笑う・・・。
下りの方が筋肉使うのよね。

フラフラになりながら、園に到着。
ふと見ると、子供が何人かで水筒片手に寄っている。
c0211322_19532064.jpg
お疲れさんの会を開く、小さなおっさん達。
水筒で乾杯してました。


でも、大変なコースを文句も言わず歩いてよく頑張りました!
「お母さ~ん、頑張って歩いたから何かご褒美・・・」
とか言わなければ、完璧なのに( ̄ー ̄;)


******************************
この後、ばぁばからセオを受け取り、一部の仲良しさん達と
近くの喫茶店で、子連れのティータイム。
そして、自宅に戻ったら・・・
あれ?!カギがない!
ばぁばがカギを閉めてくれたので
私はうっかりカギを持って出るのを忘れていた008.gif
慌てて実家の両親に「カギを開けてくれ~」と連絡。
カギが到着するまで、マンションの2Fにある広場でボーーーーッ。
c0211322_23573572.jpg
ちょっと用事があったお母さんから一人お子ちゃまを預かったのに、家に入れず一緒に待たせてしまった。ゴメンネ~(><。)


そして、じぃじにスペアのカギを持ってきてもらって、やっと帰宅。
片づけや洗濯、夕飯の支度をし終えた頃には
もう立っているのが限界に。

明日、どんな事になっているかしら025.gif

[PR]
c0211322_0403891.jpg
9月18日(土)
リーダーの通う保育園で運動会。
そこでふと気付く。。。
エキサイトに引っ越しして、いつの間にか
1年が経ってる!と。
毎年、運動会前に子供の似顔絵を描くのが恒例。
なので、去年の今頃に、これまでの似顔絵がどんなだったか写真を載せた記憶が蘇る。
その去年の日記にも書いた事だけど、この時期はまだまだ暑いので
運動会の練習ですでに体力を消耗し、運動会前後に熱を出す子が多くて
リーダーもその一人だった。
それでも当日に参加できたらまだいい方で
昨年に限っては、運動会前日に熱を出しちゃったから
参加すらできなかった。

今年は、猛暑だったのでさらに心配していたけど、
逆に猛暑だったおかげで、暑い時間の外での練習はなるべく避けるなど
先生が注意を払ってくれていた事と、運動会当日は、これまでよりも
短い時間でプログラムが組まれたおかげで、最初から最後まで
とても元気に過ごしてくれた。
年長になって体力がだいぶついたのもあるかな。

今年は、保育園での最後の運動会なので、本当ならば保護者は
ゆっくり観賞してればいいし、そのように配慮されてるけど
お父さんは、今年も「用具係」をやってくれた。
その方が、子供の近くでみる事ができるし
用具係専用のテントがあるし、場所取りしなくて済むから。
そんな理由(笑)
でもボーッと見てるぐらいなら、そうやって動いてる方が楽しいね。

年長さんになるとリレーがあって、これがまた感動する。
毎年、自分の子が走ってなくても見ていたら泣けてくる。
今年も、もちろん。。。(><。)
でも、それは私だけじゃない。結構泣いてる人は多い。

赤と青に分かれて、一生懸命走る子供たち。
リーダーは赤のチーム。
バトンを落としてしまった子がいて、大幅に遅れた赤。
でも途中で、足の速い子が開いた距離を縮めてくれた。
アンカーの子が走る時には、声援も大きくなる。
でも、最終的に赤は負けてしまった。
練習では、赤は何度も勝っていたらしい。
でも、どの子も一生懸命に走ってよく頑張った。

足の速い子はカッコ良かったし、変な走り方の子は笑いをくれた^^
リーダーは、ニコニコしながら走っていた。
どの子も、よく頑張った。
そんな姿を見たら、泣かずにはいられないよ。

勝って嬉しいと思う気持ちと負けて悔しいと思う気持ち。
これってすごく大事な事だと思うのだ。

さて、お父さんが用具係をすると、記録係は私一人になってしまう。
私は、ほとんどビデオを撮影していた為に、写真が撮れなかった。
(ビデオから静止画を切り出すとかできるんだろうけど
 そこまでやってる時間はない^^;)
そんな訳で、日記に載せられるような写真がない。残念(><。)

でも、恒例の似顔絵だけは。。。
c0211322_23333033.jpg
去年も思ったけど、年々描き手である私の腕が
アップしてる(≧ε≦o)プッ
5年目だからなぁ・・・。
これまでの似顔絵はコチラ。


そして、ちょっと恥ずかしいけど、この日のお弁当
c0211322_035917.jpg
リーダーお気に入りの
ウサビッチのお弁当箱。
蓋に絵がかいてあるんで
写真ではわかんないね^^;


今日は大きなお弁当で、皆で一緒に食べるんだと言っても
自分だけのお弁当を入れろときかなかったのでこれに。
せっかくなので、おにぎりでキレネンコとプーチンを作ってみた。
。。。似てないのはわかってますよ( ̄- ̄;)
時間がなくてこれが精一杯だったの!
リーダーは「ウサビッチだ!」ってちゃんとわかってくれたし
すっごい喜んでくれたし、それでいーじゃないかっ!

と自分に言い聞かせて。。。


******************************
この翌日、お友達ママさんからのお誘いで
近くにある、少し大きな公園へ。
セオは、初芝生デビュー。
c0211322_0362731.jpg
ちょっと痛かったみたいで顔がしかめっ面。



私は、お友達ママさんのところの長男クン(小4)相手に
バドミントンをして、久しぶりだったので燃えた。
だって、大好きなんだもんバドミントン。
試合形式は好きじゃないけどね。
ポーンポーンじゃなくて、バッシバシ打ちたい。
強く打たれたものを拾ってさらに強く打ち返す。
これが楽しい。
上手な人とやるとコントロールがいいので
強くても打ちやすい位置にもってきてくれるし
自分も、なるべく相手が打ちやすい位置に投げ返す。
これで、バシバシいわせながらラリーするのが最高に楽しい。
あーバシバシバドミントンやりたいっ!

きらり、相手して!

[PR]
7月24日(土)
保育園で納涼祭が催されました。

ちなみに・・・

保護者会主催なので、担当者は毎年大変です。
斯く言う私も、一昨年の納涼祭主担当役員でした。
当時は、ほぼフルで働いていた時なので、本当に大変で
毎日、夜中まで作業をしていた事を思い出します。
きちんとした引き継ぎ書がなく、少ない資料と
先輩ママさんや先生に確認しながらの作業が、とても面倒でした。
なので、もっと担当者の負担を減らすべく、役員会で提案し
色々改善しながら、開催中に問題があった点などを含めて
納涼祭でのNG集なども作りあげ
次年度の担当者さんに引き継ぎました。

それでも、担当者の負担というのは大きく
準備から終了まで気が抜けません。
自分はもちろん、子供も犠牲になります。

働くママさんにとって、保育園での行事は楽しむものであって
負担になってはいけないのです。
もっともっと、改善が必要な行事のひとつです。


納涼祭のオープニングは、毎年、一番年長の子供たちの
太鼓で始まります。
先日の練習風景では
まだ少し、覚えきれていない様子の子供たちでしたが
本番の今日は、皆大きな声も出ていたし
太鼓もとっても上手に叩けていました。

c0211322_126596.jpgc0211322_1264726.jpg
身につけているTシャツは
子供たちが自分で染めて
作ったものです。




c0211322_1272831.jpg
とても満足のようです。



途中、きつめの雨が降ってきて、心配しましたが
雨もすぐに止み、おかげで暑すぎる事もなく
模擬店でおいしいものを食べて
ぽんちゃらりん音頭を踊って
フィナーレの花火まで、しっかり観賞し
保育園最後の納涼祭を楽しんで帰ってきました。

後片付けをしている時
園長先生が、スイカと飲み物を振る舞ってくださったのが
これまたとてもおいしくて、そして嬉しかった♪

そうそう
c0211322_12144779.jpg
子供たちが描いた、自分の顔
左から2番目の絵がリーダーです。


リーダーには自分が、こんな風に見えてるのですね。。。
左のお友達の、お口が緑で目が赤いのも、とっても気になりますけど
これは、将来キムタクみたいなお顔になると想定される子の絵です。
けど、このお友達はリーダーみたいな顔が好きで
リーダーの顔になりたいんですって。
平成顔の子だから、昭和顔のリーダーに憧れるのかしら・・・?


******************************
毎日暑いですね。
(来年は花粉が多そうだ(TT))
私は、夏でも食欲が減る事はありませんが(笑)
さっぱりとしたものを食べたくなりませんか?

玉ねぎは、血液をサラサラにしてくれる効果があるとか。
玉ねぎは大好きですが、生の玉ねぎがどうも苦手です。
ニンニクもそうですが、いつまでたっても臭い匂いがまとわりついて
どうしても好きになれないのです。
でも、少しレンジでチンすると、そんな問題も解消!

c0211322_12321191.jpg


玉ねぎは水でさらすのではなく、スライスした後
15分程放置するほうがいいそうですね。
そうするとピリピリ感がなくなるようです。

紫玉ねぎ (レンジにかけました。)
ささみ (お酒をふり、ラップに包んでレンジにかけました。)
わかめ

ここに鰹節とポン酢をかけて和えます。
酢がかかると、紫玉ねぎは綺麗なピンクに変色します。
さっぱりしてて、いくらでも食べられます♪

生の玉ねぎが大丈夫な方は、どうぞ生でご賞味くださいね♪

[PR]
リーダーが通う保育園では
年長さんだけが叩ける太鼓があります。

小さいクラスの子達は、その太鼓を叩く
お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れを持ちます。

もちろん、リーダーも1歳で入園した時から
ずーーーっと憧れてました。

そして、ようやくその太鼓が叩ける年齢に達したのです。

でも、リーダーはおチビさんだからな。。。
周りの大きいお友達に埋もれてしまわないかな。
大丈夫かな。

そんな風に思いながら、いつその姿を見る事ができるのかと
楽しみにしてました。

そして、今週24日(土)に、保育園で催される納涼祭の
オープニングで、やっと披露されるのです。
本番に向けて、リーダー達は毎日練習を重ねているのですが
昨日、その練習風景を思いがけず見る事ができました。
c0211322_12393846.jpgc0211322_1240492.jpg


埋もれがちではありますが、一生懸命叩いてます。
この日は、お外での練習は初めてだったらしく
かなり暑かったので、少し心配でした。
「皆カッコいいよー!頑張れ~」と声をかけながら見守りました。
本番も頑張ってね!

これからはイベントがあるたびに登場します。
園以外でも、要請があれば出かけていきます。

大きいクラスになると、色々と大変なんだなぁ。


******************************
先週日曜日、初めてリーダーを連れて映画を観に行ってきました。
セオは、お爺ちゃんお婆ちゃんとお留守番。

もっと早く連れてってやりたかったんですが
笑い声がすごく大きい上に、人一倍突っ込みが激しいやつで
テレビを観ながらも、よく色々しゃべってるもんで
なかなか映画館に連れて行く勇気が出なかったのです。

でも、映画の招待券を2枚もらって
しかもポップコーンとドリンクもついてるってんで
この機会に行ってみようって事に。

子供料金だけなら、1,000円で済むし^^

本当は踊る大捜査線とか観たかったんだけど。。。
ポケモンかアンパンマンか、もしくは
8月に入ったら、仮面ライダーダブルの映画も始まるし
それまで待つか、どれがいい?と聞いてみると
迷うことなく、ポケモン!
そんな訳で「幻影の覇者 ゾロアーク」を観てまいりました。
まぁポケモン好きだし、いいんですけどね。
やっぱり映画館で観ると迫力満点ですね~。
でも、あまりにも音が大きいんで、ちょっと音下げて!って
言いたくなりました。

テレビぢゃないんだから・・・

ちなみに、その翌日、セオは初めての遊具体験をしました。
c0211322_12563350.jpg



さらに、毎年夏になると撮影している風景がこちら
c0211322_13194048.jpg
父ライダーと
リーダーライダー2010


c0211322_13203247.jpg
初めての父ライダーと
リーダーライダー2008



2009もあるはずなのですが、データが探せませんでした。
どこいっちゃったかなぁ・・・

[PR]
今日、リーダーが初めて1人で買い物をしました。
私が、ちょっと下までゴミを捨てに行くだけの間でも
1人でお留守番ができないようなあかん子ちゃん。
保育園でもピカイチの甘えん坊。

これまで、一緒に買い物しながら
リーダーがレジで「これくーださい。」と言って
店員さんに差し出して、私がお金を払って・・・といった事は
何度かやっていましたが、今日のお買い物はちょっと違います。

きっかけは一冊の絵本です。
c0211322_12591363.jpg
『はじめてのおつかい』


ままに頼まれて、はじめて牛乳を買い行く女の子のお話。
途中でこけてしまって、持っていたお金を落としてしまったり
お店のおばさんになかなか気づいてもらえなかったり・・・
最後には我慢していた涙がポロリ007.gif
女の子のドキドキが、読んでいるこちらにも伝わってきます。
昔から読まれていて、全く色あせない素敵な絵本。
作「筒井頼子」さん・絵「林明子」さんのゴールデンコンビ。
最高にいいですよね。大好きです。

寝る前に読む絵本は、リーダーが本棚から自分で選んで
枕元まで持ってくるのですが、この絵本を読むのは久しぶりでした。
読み終わった後、急にリーダーが
「リーダー、今度1人でお買いものに行く!」と言い出しました。
今まで何度も読んでいるのに、なぜ急にそんな事を言い出したのか・・・
それは、主人公の女の子がリーダーと同じ5歳だったからだと思います。

そんな訳で、1人で買い物をするのだと張り切っているのです。

いきなりは無理・・・というか
お店の人に迷惑をかける訳にはいかないので
ちょっとずつ練習です。

まず手始めに、マンション横にあるコンビニへ一緒に入り
牛乳とお金を手に持たせてレジに持って行かせました。
私はリーダーの後ろで見ていました。
c0211322_1349639.jpg
それは、何も問題なく済みました。



そして今日は、1人でお買い物バージョンアップです!
コンビニの外で、リーダーにお金だけを渡し
「牛乳を買ってきてきください。」と頼みました。
「うん!」
大張りきりでお店に入って行くリーダー。
私の方がドキドキしながら、入口で見守ります。
牛乳といっても、いくつか種類があります。
きちんと頼んだものを選んでくれているかな・・・
c0211322_13531267.jpg
支払い中。
なんだろう、えらく時間がかかっているよ?


c0211322_13535163.jpg
「お母さん、牛乳買えたよ!」


なるほど!時間がかかっていたのは
手が小さなリーダーの為に、店員さんが
お釣りをビニール袋に入れてくれていたんだね003.gif
ここでもまた優しい人に出会いました(●^o^●)
ありがとうお兄さん!

リーダーは、とっても誇らしげな顔をしています。
間違いなく頼んでいた牛乳を買ってきてくれてました。
えらいぞリーダー!
よくできました006.gif
甘えん坊のリーダーにとっては
これは、とんでもない成長です。

目指すは、家から1人で出て、エレベーターに乗って
コンビニで買い物をして帰ってくる事。

今、エレベーターに1人で乗る場合
お店に行くまでの道のり
色々な注意点を教え込んでいるところです。

それまでに、リーダー専用のお財布を
買っておかなくっちゃね♫


******************************
日曜日に、一週間遅れてお義母さんのお誕生会をしました。
お義姉さん家族も集まって、大賑わいです。
お議姉さんには、一番上から25歳(男、既婚、二人の子持ち)・23歳(男)・
20歳(女)・15歳(女)の4人のお子様がいます。
一番下の姪っ子ちゃんと初めて出会ったのは
彼女が4歳になるかならないかぐらいの時だったと思います。
とにかく可愛くて、いつも私にくっついてました。

その子がもう15歳。
この日は、彼氏とデート中だという事で、遅れて参加との事でした。
その彼氏というのが、コロコロ変わるそうな^^;
「あの可愛かったMちゃんが小悪魔に?!」と言うと
姉である20歳の姪っ子ちゃん曰く
「あいつは悪魔や。」だそうです・・・
知り合ってから付き合い始めのプロセスが楽しいみたいです。

ぬぬぬぬ・・・
私が15歳の頃は、まともに男子と口をきけなかったぞよ。

でも、お義姉さん一家は全員が本当に仲良しで
集まるとなれば、たとえデートをしていても
こうやって、きちんと帰ってきて全員が必ず揃う。

皆、いつもリーダーといっぱい遊んでくれるし
とても素敵な家族で、私は大好きなのです。

結婚当初は、色んな諸事情で、私の実家近くに住む事を決め
おかげで私は両親に甘える事ができている訳ですが
私の方には、まだ甥っ子も姪っ子もいなくて
歳の近い子もあまりいないので、子供の為には
旦那様の実家近くに住んでいる方が良かったのです。

私と仲のいい人達は、結婚などで
旦那様の実家方面に住んでいる人が多いし。

まぁ今更ながらなんですけどね。。。

リーダーが小学校に上がる前までに、引っ越す事も考えましたが
「諸事情」の事もあるし
こちらで多くの関係も築いてしまったから
離れにくくなってしまいました。

あーぁ、なかなか思うようにいかないもんですね~。。。

[PR]
2月6日(土)・7日(日)と、リーダーのお誕生会が続きました。

まず6日(土)は、私の実家で。
兄も駆け付けてくれて、まさに王子様状態。
事前に、リーダーの食べたい物を確認して
おばあちゃんが、用意しておいてくれました。
「からあげ」・「卵焼き」・「赤こんにゃく」
まるで居酒屋メニュー・・・おっさんみたいです^^;
「赤こんにゃく」というのは、その名のとおり
赤い色をしたこんにゃく。
舌触りがとてもなめらかでおいしーのです。

皆にハッピーバースデーを歌ってもらって
ご満悦のリーダー。

c0211322_1459320.jpg


ケーキは、私が焼いたチョコレートシフォンケーキ
カットすると2段になっていて、間に生クリームと
イチゴがはさんであります。

でも、生クリームがなかなかうまくぬれない・・・
ナッペもデコレーションもまだまだ初心者です^^;
ちなみに側面のクッキーは
リーダーが自分でくっつけました^^*

そして7日(日)
今度は旦那様の実家で誕生会です。
こちらに集まったのは
お義父さん・お義母さん
お義姉さん家族(5人+姪っ子ちゃんの彼氏で6人)
お義姉さんの長男くん家族(結婚して子供が二人いるので4人)
そして私たち3人
以上の総勢15名

そしてこの内、2月生まれが4人います。
なので、毎年4人まとめて誕生会をします。

c0211322_8524274.jpg


5歳二人と、20歳と40歳(←旦那^^;)
手前が私の作ったケーキなんですけど
ちょっと体調が思わしくなかったので、1台しか作れず
しかも生クリームのたて方が緩かったようで
これまたうまくぬれず・・・
まぁでも味は良かったし、見た目については許してもらおう( ̄ー ̄;)

皆、おいしいと言ってペロリと食べてくれました♪
とっても楽しい誕生会でした。

皆、お誕生日おめでと~!!!


*****************************
この日、帰る頃には本当に調子が悪くなってしまって
自宅についた時にはフラフラ・・・
翌朝、熱が39.6度ありました。

起きあがる事もできなかったので、旦那様は会社を
お休みしてくれて私の看病を・・・
3時頃、熱が38度台までさがって
少しだけ体が動かせるようになったので病院へ。
なんと「A型インフルエンザ」にかかってました(TT)

この後、私たちは恐怖体験をする事に(@_@;)
詳細は次の日記でお伝えいたします。

[PR]
H22年2月2日 ふ・ふ・ふ・ふ♥のこの日
リーダー5歳の誕生日でした。

リーダーのリクエストで、晩ご飯はチャーハン^^;
他には、リーダーの好きなスパゲティサラダ
そして、カブのポタージュスープ

さらに、昼間にシフォンケーキとクッキーを焼いておいたので
ケーキをデコレーションして・・・

と、そこまで用意したところで・・・しまった!!!!

リーダーは4月から一番大きいクラスになります。
幼稚園でいうと年長さんでしょうか。
年長さんになると、夏場以外はお昼寝がありません。
それに向けての準備として、少し前から金曜日以外は
お昼寝がなくなっていて、まだまだお昼寝が必須の
リーダーには、厳しい状況なのです。

帰ってきたら、ご飯も食べずに寝てしまったり
お風呂でお湯につかりながら寝てしまったり^^;

そんな状態なので、ここ最近は寝てしまわないように
昼間に、ある程度の下ごしらえをしておいて
様子をみながら、声をかけながら食事の用意をしてました。

その事を昨日はすっかり忘れて、夢中で用意をしていたのです。
そして、ふと「静かだな」と思って見てみると・・・

やっぱり寝てました・・・床で。

あせりました。
寝てしまったら、なかなか起きない子です008.gif

それでも仕方がないので、そのままで食事の用意を進めました。
もうすぐできあがり~という頃に、旦那様が帰ってきたので
色んな手を使って起こしにかかりました。

普段は、どんなに起こしても反応がないか
あっても「眠たいんだから寝かせろ!」とばかりに怒って泣いて
何があっても絶対に起きてやらないからなってな態度。

けど、この日ばかりは起きて欲しかったので
好きなお菓子でつったり、リクエストのチャーハン食べようとか
ケーキもあるよ!など、食べ物で何とかつろうと
二人でワーワー言いながら起こしにかかりました。

結果、お菓子とケーキで、少し反応があり目を覚ましてくれました!
あ~良かった=3

そんな訳で、少し遅い時間からリーダーのお誕生会の開始です。

c0211322_23393319.jpg

c0211322_2340217.jpg

c0211322_23405068.jpg


クッキーって、型抜きしたらどうしても少し生地が残るんですよね。
そこで、残りの生地で、5歳の「5」を作ろうと思い付きました。
めちゃめちゃ難しかったですけど。
そして、それをデコレーションしたケーキに乗っけてみました^^;

リーダーに見せると「あー!5歳の5!!!」と喜んでました。

けど、シフォンケーキはスポンジがふわふわしてるから
デコレーションすると、切るのが本当に大変。
でも私が作れるケーキはシフォンだけ(TT)
ちなみに、生地に潰したイチゴが入っているシフォンケーキです。

リーダーはケーキよりもクッキーの方が気に入ったみたいで
ケーキそっちのけで、ボリボリ食べてましたけど。

そんな訳で、どーにかこーにか
リーダーのお誕生日は、無事に済みました。

5歳のお誕生日、おめでとうリーダー♫


******************************
節分の日である今日も
巻き寿司など、できる事は昼間に用意をしておいたので
後は、リーダーが寝ないよう注意しながら
旦那が帰って来るのを待ちました。
待っている間に、豆を入れる三方をリーダーと一緒に作りました。
c0211322_002285.jpg

オレンジがリーダー
ピンクがお父さん(なぜピンク・・・)
紫が私です。

豆を食べ終わって、後片付けをしていたら
空になった三方に、リーダーがお菓子のポイフルを入れてました。
c0211322_061641.jpg

ちょっと色が綺麗だったので、これはこれであり?!


ところで・・・H22年2月22日は何の日か~?
そう「ふ・ふ・ふ・ふ・ふ」の日!
じゃなくて~「入籍記念日」なのでした♥

[PR]
11月14日(土) リーダーの七五三参りに行ってきました。
前日のお天気が大荒れで、天気予報では14日当時も
90%で雨な上に、強風・雷のおそれありと、最悪な予報でした007.gif

お参りする神社は比叡山の麓にあって、雨ともなれば
間違いなく足場も悪く、寒いに違いない
あぁどうしてこんな日に雨なのだ・・・と準備をしながら
自分の雨女ぶりを恨んでおりました057.gif
でも、お父さんは晴れ男です058.gif
お父さんの運にまかせるしかないと願いながら眠りにつきました。

翌朝、空全体はどんよりと曇ってはいましたが
雨はやんでくれていました。
昼ごろには、天気予報でもお天気は回復する見込みとの事です。
ヤッター071.gif
お父さんの運の方が強かった!!!

そんな訳で、ウキウキ気分で予約していた時間に
着付けをしてもらいに行きました。

                    着付け中
c0211322_8511496.jpg

リーダーは世渡りのうまい男
着付けのおばさま方に、愛想をふりまきながら
「可愛いねぇ」を連発され、ご機嫌の様子。

でも、カメラを向けても、あまりきちんとポーズをとってくれないので
プロのカメラマンによる記念撮影は、何とかおとなしくしていてくれたものの
その後は、もう散々で、まともな写真は一枚も撮れませんでした007.gif

c0211322_10214430.jpg
c0211322_1022884.jpg


お参りの時には、曇っていた空も徐々に晴れてきて
きっと寒いだろうと思って挑んだのに
上着も必要ないぐらい暑い一日となりました。

リーダーも晴れ男かな?

c0211322_212322100.jpg


******************************
11月15日の今日は、私の誕生日です。
旦那様が、ガーベラをプレゼントしてくれました♪
c0211322_11375559.jpg

どんな時も、私の大好きなガーベラのプレゼントです^^
そして、私もアホのひとつ覚えのように、同じポットに飾ります^^;
でも、これが幸せなんですけど♥

みたらし団子、作ってみました。
c0211322_11403969.jpg

初めてにしては、うまくできたように思います!

[PR]
リーダーが通う保育園では、毎年9月中旬に運動会があります。
他の保育園や幼稚園、小学校等とぶつからないように
設定してあるんでしょうけども、9月は、まだまだ暑いんですよね。
毎年、お熱を出す子が続出です。

3歳児までは、午前の部で終わりなので、昼には帰ってましたが
4歳児から、午後の部にも出番があります。
それでも2月生まれのリーダーには、ちょっとキツイものがあります。
まだまだお昼寝が必要なリーダー・・・
昨年は、お昼にお弁当を食べたらグダグダで、結局午後の出番には
出る事がなく025.gif
当然のように、夜に熱が出てしまいました。
(なぜか私も熱出して、一緒に寝込んでましたけど)

そして今年。
5歳児クラスですけど、リーダーはまだ4歳。
昨年よりはお兄ちゃんらしくなって、体も丈夫になってきたものの
クラスの中でも一番小さくて、人一倍甘えん坊のリーダー。
今年もお昼を食べたらグダグダ言うのでは、と心配してました。

けど、そんな心配どころじゃぁありませんでした。
今年は運動会前の1週間、夏風邪でお熱を出す子が続出。
運動会の練習などで、汗をかいたり疲れが出たりするんでしょうね。
リーダーは運動会前日に、39度を超える熱を出して
保育園から、お迎えの呼び出しがありました。

当日は、旦那と私の両親も一緒に観戦予定だったので、大量に
お弁当の材料を、買った後だったのですが。。。

けどこの時期に熱を出すと、一番に疑うのが新型インフルエンザ。
その時点では、園児にインフルエンザにかかった子は
いなかったですが、やっぱり怖い。
でも、熱が出たからと言って、すぐに反応が出る訳ではないので
小児科では、翌日に熱が下がらなければ、疑い有りって事で
改めて検査にきてくださいと言われました。

とりあえず、とてもしんどうそうだったので、座薬をして寝かせ
様子を見ました。
すると、夕方には38度台まで熱が下がり
夜には、37度台になってました003.gif

翌朝、熱は平熱まで下がってました041.gif

だからといって運動会の参加は、やっぱり無理です。
お父さんは、用具係を仰せつかっていたので
リーダー不在の中、朝から保育園まで出向いてくれました。
(用具係とは、プログラムに合わせて、必要な道具を用意したり
必要に応じて、園児のヘルプをする係です。
昨年もその係をして、子供のすぐ近くで見る事ができるので
得した気分だと言っていたので、今年もその係をすると最初から
言ってくれていたのです。)

私は、午前中リーダーの様子をしばらく見てましたが
家の中で走り回って、とても元気だったので、午後の部から
運動会に参加する事にしました。

保育園につくと、盛り上がりは最高潮です。

クラスのお友達が「リーダー遅かったね~」とか
「あっ!リーダー今来たん?待ってたんやで~」などと
声をかけてくれて、リーダーがいない事をちゃんとわかって
くれてたんだなぁと、私は嬉しかったんですが
リーダーにしてみれば
「今頃来たん?おっそいな~」という感じの嫌味に聞こえたようで
すっかり拗ねてしまいました。
途中から盛り上がった中に入っていくのも、気恥ずかしい様子。
それになんてたって病み上がりです。
やっぱり本調子ではなかったんですね。
結局、私から離れる事なく、午後の出番にも出ませんでした。

c0211322_2016426.jpg


それでも終わる頃には、毎年恒例の、保護者会からのお土産を
ちゃっかりもらって、嬉しそうにしてました011.gif

運動会前の運動会ごっこで、一生懸命に走ったりダンスしたりと
練習していたらしいリーダーの、その姿が見れなくって
とても残念でしたが、雰囲気だけでも味わう事ができたので
まぁよかったかな~。

最後に、こちらも毎年恒例。
子供の似顔絵コーナーです。
カエル好きとしては、カエルは絶対かかせませんっ。
毎年、どこかに必ずカエルの絵を添えています037.gif
今年は、頭の上に描いてみました~
c0211322_20185699.jpg

「4さい」という字と、Tシャツの模様になってる太陽は
リーダーが描きました。
そして葉っぱの下に隠れてますが、リーダーの名前も
リーダー自身が書いてます。
c0211322_2022515.jpg

           ちなみに、これまでの似顔絵はコチラ
                   1年目(1歳)
c0211322_9424913.jpg

                   2年目(2歳)
c0211322_943211.jpg

                   3年目(3歳)
c0211322_9433675.jpg

描き手の私も、少しずつ腕が上がってきているような気がします026.gif
(でも目を描くのは難しいので、いつもニコニコ顔で済ませています^^;)

*****************************
この日も、朝から雲がほとんどないぐらいの晴天。
とっても暑い一日でした。
リーダーは、もう熱を出しませんでしたが、やはりお熱を出した子が
多かったようです。

やっぱり運動会は10月がいいな~。
「体育の日」というのは、それなりに意味があるんですね。

[PR]