カテゴリ:リーダー&セオの記録( 3 )

昨日は、セオの4ヶ月健診。
そこで、出生時からの成長を比べてみた。

       体重    身長   胸囲    頭囲
出生時 : 2,830g   48㎝   30㎝    32㎝
1ヶ月  : 4,376g   53㎝   38.5㎝   37㎝
4ヶ月  : 7,670g   62㎝   44.5㎝   42.2㎝

4ヶ月では、出生時の倍に成長していれば充分なところ
大きく成長しすぎております。

先生も驚きの、5ヶ月児の重さだとか。
重さですよ。
あくまでも身長は平均です。

・・・そうです。
OH!デブちゃんなのですよ。
もう重くて重くて、腕がもげそうです。


せっかくなので、リーダーとも比較してみよう。

       体重    身長   胸囲    頭囲
出生時 : 3,040g   48㎝   33.5㎝   33.8㎝
1ヶ月  : 4,210g   53.1㎝  36.5㎝   37㎝
4ヶ月  : 7,870g   66㎝   43.6㎝   42.5㎝

産まれた時の大きさが違うから、やっぱり少しリーダーのが大きい。
リーダーもおデブさんだったからなぁ。。。

c0211322_10501589.jpg
c0211322_10512968.jpg

こんなブーちゃんでも、私にとっては可愛い可愛い息子くんです010.gif



ちなみにこの日、BCGの接種もしました。
あれは、腕が折れるんじゃないかってぐらい
ハンコみたいな注射を、グーーーーーッと押さえ込むので
見てて本当に可哀想になります。
これだけ技術が発達してきているのに
どうしていつまでも変わらないんですかねぇ。
しかも、二つも!
c0211322_2375811.jpg
針のまわりの枠まで
くっきり跡がついてます。



注射は本当に嫌ですね・・・。


******************************

ここ最近、リーダーがとってもお兄ちゃんらしくなってきました。

いつも、保育園での出来事が、先生とやりとりするノートに書いてあったり
先生と直接お話したりしますが
ある日、近くの小学校での音楽会があり、そこへ行ってきた時のお話では
音楽会が終わった後、何か感想はありますかと聞かれて
リーダーが率先して手を挙げて、当てられたそうです。

普段、あんまりそういう事をしない子なので、先生も驚き
『リ、、、リーダーチャン、何を言う気だ?!』
と、かなりドキドキしていたんだとか。

その小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている
同じ保育園の仲良しママさん達も、その日は参観があったそうで
リーダーが手を挙げて発言しようとしている姿に驚いたと後日談。

リーダーをよく知っている人たちが、緊張しながら見守る中
何を言ったかというと

「声がとても綺麗で楽しかったです。」

・・・・OHHHHHHHHH!
リーダーよ!すばらしき優等生な発言じゃ\(^o^)/

さらに、つい先日
月に一度、読み聞かせに来てくれている「まーおばちゃん」という方がいて
その方がいらっしゃる時は、一旦職員室で待機されています。
そして、準備ができると、年長さんがまーおばちゃんを呼びに行く
という流れになっているそうです。

その当番が当たっていたリーダーのグループに
先生が「何といって呼びに行こうか」と聞くと
たいていの子は
「まーおばちゃん、お話しにきてください。」と言うそうです。
それをリーダーは
「お部屋の準備ができたので、お話しにきてください。」
と言ったのだとか。

いつも他の子たちがどんな風にやりとりしているのか
細かい点までは、私にはわかりませんが
いつも接している先生が驚かれているのだから
その発言も、めずらしいものだったのでしょう。

クラスの中では、体が小さい方で
人一倍、甘えん坊な事が知られているだけに
その驚きが大きいのかもしれません^^;

最近は、セオのミルクを作るお手伝いをしてくれたり
セオが、ひっくり返っていたら教えてくれたり
顔にガーゼなどのタオルがかぶっていたら取ってくれたり
とっても逞しく成長中のリーダーです。

そして昨日、お迎えに行った時に、1人のお友達が
「皆、リーダーの事好きって言うてやんで」と言ってくれました。
セオの事も、皆とっても可愛がってくれて
セオを連れていないと怒られるぐらいです。

皆がいる内に、セオも通園できたらよかったけど
セオが入所する頃には、皆卒園だね・・・

4年以上の歳月を一緒に過ごしたお友達。
でも、学区が違ったりして、半分以上のお友達と
離れてしまう事になります。

来年の春には、せつない思いが渦巻きそうな予感です。。。

c0211322_1124141.jpg

[PR]
先日、リーダーが「おじぎ草」の種を植えました。
こどもチャレンジの教材です。
ちょっと寒い日に種まきをしてしまったので心配してたのですが
植えてから3日で芽が出てきました003.gif

c0211322_2230585.jpg
この子の名前は
「ぐんちゃん」


最初は「ぺこりん」と名付けていたんですが
同時に届く冊子の中で、しまじろうが「ぺこりん」と名付けていました。
その前の月では、しまじろうは「おじくん」と名付けていたのに
なんで今月になって「ぺこりん」なんだ047.gif
と、まぁそんな訳で、ぐんぐん伸びろ~の「ぐんちゃん」です。

この子のお世話はリーダーが1人でする約束です。
おかげで、リーダーが朝なかなか起きない時
「ぐんちゃんがお日様浴びたがってるよ」
「のどかわいたっていうてはるよ」
と言うと、すぐに起きてきます。

リーダーがお世話するとはいえ、置いている場所の
日が陰ってきたり、風が強くなってきたり
雨が降り出してくると、私が出し入れしてるんですが
こんな可愛い植物があったのかと思えるぐらい
可愛いやつなのです!
おじぎ草というぐらいですから、触るとおじぎするのですよね。

↓昨日、撮ったぐんちゃんです。
c0211322_1422339.jpg
通常の
ぐんちゃん


c0211322_1423534.jpg
指でチョイと
つついた後の
ぐんちゃん


ね!?可愛いでしょう?!
って、育ててみないとわかんないですかね( ̄ー ̄;)

今や、リーダーよりも、ぐんちゃんの成長を楽しみにしている私です。


******************************
2ヶ月の後半ぐらいから、少しずつ笑うようになったセオ
最近は、笑いかけると鼻の上にしわを作って
声を出して笑ってくれるようになりました。

そして鏡を見せてやると
c0211322_1431687.jpg


自分の顔を見てニヤ~( ̄▽ ̄*)

たまらん可愛いでっす041.gif

[PR]
今日は、リーダーとセオの予防接種がありました。
リーダーは“日本脳炎(1回目)”
セオは“三種混合(1回目)”と“肺炎球菌(1回目)”

リーダーの日本脳炎は、H17年5月以降
接種する事ができなくなっていたので
乳児期には受けられなかったのですが
今年から、接種できるようになりました。
推奨はされてませんが。

セオは、生まれて初めての予防接種。
ここ最近、心配されている肺炎球菌と髄膜炎(HIV(ヒブ))。
どちらも任意の為、自費になります。
HIVはワクチンの入手に時間がかかるそうで
最寄りのこどもクリニックでは、半年待ち。
しかもキャンセル不可。
そんな先の都合はわからない。
内科などにいくと、もっと早く受ける事ができるそうですが。

ひとまず肺炎球菌だけでも受けておこうと思って申し込みました。
いきなり、両腕に注射されるセオ007.gif
あぁ可哀想(TT)
ちなみに1回9000円かかります。。。高い~(><。)

リーダーは、赤ちゃんの時から注射などで泣く事はなく
病院へ行くのも、あまり嫌がったりしません。
なので、すごく助かってたんですが
昨年のインフルエンザ騒ぎで、新型と季節性とで
計4回の注射を受ける事になり
1回目の接種の時に、なななんと大泣きして大騒ぎ008.gif
大人4人がかりで押さえつける結果となってしまいました。
(それがまた不安感を煽ってたんですが・・・)
残り3回の接種をどうしようかと、旦那と相談した結果
仕方がなく、好きなおもちゃを買ってあげるという事で
リーダーと交渉成立した訳です(笑)
結果的には、泣かなかったのは4回目だけでしたが。

その事があったので、今回の日本脳炎では
どんな反応をするか心配でした。
そう度々おもちゃで釣るわけにもいきませんし。

でもセオのおかげで、お兄ちゃんは頑張りました。
セオの前で、情けない姿を晒すわけにいきませんから006.gif
それに、セオは両腕に注射される訳です。
お兄ちゃんはセオを励まさなくてはいけない立場なのだと
きちんとわかっていたようです。

いつの時もそうですが、接種前の内診ではご機嫌です。
でも、射される寸前に少し半ベソをかいてました^^;
それでも射されてみると、思ってたより痛くなかったのか
針が刺さった腕を凝視。
終わった後には「あーキンチョーしたっ」とか言いながら
笑っておりました001.gif

そして、いよいよセオの番です。
まずは左腕に“三種混合”をプチッ
泣きませんでした。
次は右腕に“肺炎球菌”のワクチンをプチッ・・・と
射された瞬間に、セオが少し動きました。
押さえてはいましたが、フイだったので
針が刺さったまま、腕が動いてしまって
たぶん痛かったのでしょうね・・・
ウエ~~~ン(T△T)と泣きだしました。
でも、すぐに泣きやんでケロッ

二人とも、激しく泣いたり暴れる事なくで
ホントに良かった良かった=3

腕も腫れてないし、熱も出ていません。
ホッと一安心です。

でも6月に、また2回目の接種があります。
子供の注射って、1回で終わらないからかわいそうですね。。。(;;)


******************************
我が子は、兄弟揃ってとても寝付きがいいです。

リーダーは、絵本を1冊か2冊読み終われば、即寝ます。
よく遊んで疲れている時なんかは、そんな必要もなく
1人で勝手に寝ていたりもします。

セオは、ほぼ寝かしつけ不要の乳児です。
ミルクの後、布団に寝っころがしておくと、知らない間に寝ています。

先日、布団の上でセオが手足をウニウニして遊んでいる時
隣でリーダーがセオのお腹をポンポンしてやりながら
添い寝をしていました。
寝かしつけるつもりだったのでしょうね。

でもふと見ると、リーダーの方が先に寝てしまってました。
3ヶ月の弟に寝かしつけられてしまった5歳児です037.gif

その後、ふたり揃ってお休みになりました☆
c0211322_2344131.jpg

[PR]