明日は退院日です。
もちろん、先生の診察結果によりですが
まず問題ないでしょう^^

ベビちゃんは、あまりぐずらないし
おっぱいもよく飲んでくれるので
とっても楽な入院生活でした♪

明日からは実家で過ごします。

今、産院のテレビ画面から投稿しています。
テレビをインターネットに切り替えると
画面がタッチパネルになっていて
画面上に出ているキーボードで
文字を入力しているので
ちょっと疲れます^^;
でも、どんな感じか試してみたかったので037.gif

産院では、とても快適にすごせました。

でもリーダーも待っているし
早く帰ってやりたいです。

また実家から改めて投稿します!

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-02-21 19:44 | セオの記録
c0211322_1627664.jpg

2月18日(木) AM11:44分 2830g 48cm

予定日の3月5日より2週間ほど早く
元気な男のベビちゃん誕生です!

早朝から軽い陣痛がきて
9時ぐらいには、歩くのが辛いぐらいの痛み。

産院に連絡して、着いたら、即、分娩台へ。

11時ぐらいから痛みのピークがきて

11時44分、ベビちゃん誕生!

超スピード出産でした(*⌒▽⌒*)

だから、あんまり疲れてません~。
リーダーの時より、出産時の痛みがかなりひどかったけど…
今は、後陣痛が痛いです。
でも母子ともに、超健康!
良かったです。

ベビちゃんのハンドルネームがまだ決まってません。
何がいいかな~。
[PR]
by hagumi-biyori | 2010-02-18 16:27 | hagu日和
2月13日(土)妊婦健診に行ってきました。(37w1d)

リーダーが産まれた時期と、1ヶ月程しか違わないので
だいたい同じような流れで過ごしてきましたが
大きく違うのは、リーダーの時は妊娠8ヶ月まで
ほとんど休みなくフルタイムで、残業もこなしながら
働いていた事でしょうか。

仕事をしていた時は、トイレに行く間もなかったですし
一人目という事で、自宅での家事もバタバタする事なく
外食もそれなりにしていました。

それがむくみの原因にもなり、出産直前に
後期の妊娠中毒症と診断され、入院をしていました。
でも、陣痛を産院で迎える事ができたので
それはそれで、とっても安心でよかったんですけどね^^;

今回は、会社都合ではありましたが、会社を退職し
9月以降はのんびりゆっくり過ごせました。

妊娠初期に切迫流産で自宅安静を言い渡された事と
つい先日のインフルエンザ騒ぎ以外は大きな問題はなく
本当に順調に育ってくれています。

食欲の秋がやってくる頃には、つわりもなくなり
続いて年末年始の行事があるので
食欲をおさえるのが本当に大変でした。

リーダーの時も同じことを言われましたが
ベビちゃんの臍の緒が、通常より太いそうで
より多くの栄養がまわってしまいます^^;

そんな訳で、昨年末の健診では
平均の枠を飛び出す寸前のビッグベビーでした。

自宅にいるので、つい食べ物が目に入りがち。
でも、難産にだけはなりたくないと
必死で食べたい気持ちを抑えながらの日々。

でも、毎日の保育園の送り迎えがいい運動になったのと
自宅でもゆっくり休んでる時間がなかった事
そのおかげで、リーダーの時ほどは体重増加もなく
さらには、インフルエンザで寝込んだせいで
あまり食事ができなかった事も手伝って
今は、2,600gと平均値の真ん中より少し下あたりに
とどまってくれています。

「もういつ産まれてもいいし、産んでもいいよ。」
と先生に言われました^^;
今なら小さく産めて、ちょっとお産が楽かな?

エコーで見るベビちゃんは、ほっぺも手足も
プックプクなんですけどね。
さらに4Dで見たお顔は、リーダーにソックリ!
くちびるに至っては、お父さんと同じでした。
リーダー自身も、お父さん似ですけど
ベビちゃんまでもが、お父さん似って事ですね。
まぁいいや、男3人で仲良くやっとくれ~。。


******************************
2月14日のバレンタインは、元気だったら
旦那様とリーダーに、ケーキを焼いてあげたかったけど
何せ私自身も病み上がり。
下腹のシュクシュクした痛みと、腰痛もひどくなってきていて
あまり長い時間立っているのは辛いので
手作りは諦めようと思ってました。
買い物にも出られないから材料もないし・・・
でも、14日の朝はそれなりに体調も良かったので
自宅にある材料で何かできないかと考えて
つい先日、ブログ友達になってもらった、ゆめちゃんさん
レシピで、チョコチップクッキーを焼いてみました!

味はとっても良かったのに、見た目があまり綺麗にできなくて
残念ながら写真はUPできないけど・・・
シフォンケーキも、ゆめちゃんさんのレシピだと
失敗なく作れちゃう♥
私の質問にも、快く答えてくださって、もう私の先生です!
ゆめちゃんさん、ありがとうです♫

バレンタインのお昼は、ホウレンソウとベーコンのマカロニグラタン
c0211322_104466.jpg

  ↗こっそりスプーンの上に、チョコチップクッキーのせてます。
   お見せできるのは、これがギリギリ^▽^;
c0211322_105851.jpg

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-02-15 10:08 | セオの記録
ひとつ前の日記の最後に
私がインフルエンザにかかってしまった事を
少し書きましたが、その後におこった出来事とは・・・

まず8日(月)に私自身が発症
同日の夕方、ちょうど私が病院へ行こうとしている時に
保育園から呼び出しの電話が。

リーダーが昼過ぎから少し元気がなくなり
おやつの時間になっても、おやつはいらないと言って
その後、お昼に食べたものを全部吐いてしまったのだとか。
熱は37.6度。

慌てて旦那様が迎えに行ってくれました。
その間に私は診察を受けて、その結果がインフルエンザ。
あぁリーダーにもうつってるんだ、と思いました。

自宅に戻ると、ぐったりとして寝込んでいるリーダー。
私自身は、病院へ行く前に少しだけ熱がさがっていた事もあって
だいぶ楽になっていたので、すぐにタミフルと解熱剤を飲んで
リーダーを見守りました。

(妊婦にタミフル?!って感じですが、妊婦の場合、重篤化の
 可能性が高いという事で、タミフルの服用は必須のようです。
 週数にもよりますが。私はもう臨月ですから
 ある程度の薬が飲めます。
 解熱剤は、妊婦が飲める安全なものが出てますけどね。)

熱は37度台でも、かなり辛そうなリーダー。
その後、また2回ほど吐きました。
熱があがりきっていないので、その日に病院へ行っても
まだインフルエンザの反応は出ないでしょうから
病院へは翌日行くことにして、とりあえず様子をみる事に。

夜中には、体がどんどん熱くなってきて
39度台まであがりました。
翌朝、体のあちこちにじんましんが。

すぐにマンション下にある、こどもクリニックへ向かいました。
リーダー自身は、検査をされませんでしたが
私がインフルエンザにかかっている事から
間違いなくインフルエンザでしょうという事で
タミフルが処方されました。
戻ってから、すぐにタミフルとじんましんのお薬
解熱用の座剤をして、寝かせました。

息が荒く、とって辛そうなリーダー。
マメに声をかけて、飲みたいものやしてほしい事を
聞いてやりました。
眠りは浅いものの、それなりによく眠っていたので
これなら回復も早いかな・・・と思ってました。

まわりで新型インフルエンザにかかっている人たちからは
タミフルを飲んだら、すぐ元気になったとか
軽症で済んだ話しばかりを聞いていたので
普段から、どんな病気も軽症で済んでいたリーダーも
きっとすぐに治るだろう、なんて思ってたんですよね。
ただ、私もリーダーも、かかっているのが季節性か新型かは
調べていないのでわかりません。

どちらにしても、私がすぐに回復していたので
同じ菌にやられているのだから
たぶん大丈夫だろうと思ってたんです。


続きはこちらをclick
[PR]
by hagumi-biyori | 2010-02-14 11:06 | hagu日和
2月6日(土)・7日(日)と、リーダーのお誕生会が続きました。

まず6日(土)は、私の実家で。
兄も駆け付けてくれて、まさに王子様状態。
事前に、リーダーの食べたい物を確認して
おばあちゃんが、用意しておいてくれました。
「からあげ」・「卵焼き」・「赤こんにゃく」
まるで居酒屋メニュー・・・おっさんみたいです^^;
「赤こんにゃく」というのは、その名のとおり
赤い色をしたこんにゃく。
舌触りがとてもなめらかでおいしーのです。

皆にハッピーバースデーを歌ってもらって
ご満悦のリーダー。

c0211322_1459320.jpg


ケーキは、私が焼いたチョコレートシフォンケーキ
カットすると2段になっていて、間に生クリームと
イチゴがはさんであります。

でも、生クリームがなかなかうまくぬれない・・・
ナッペもデコレーションもまだまだ初心者です^^;
ちなみに側面のクッキーは
リーダーが自分でくっつけました^^*

そして7日(日)
今度は旦那様の実家で誕生会です。
こちらに集まったのは
お義父さん・お義母さん
お義姉さん家族(5人+姪っ子ちゃんの彼氏で6人)
お義姉さんの長男くん家族(結婚して子供が二人いるので4人)
そして私たち3人
以上の総勢15名

そしてこの内、2月生まれが4人います。
なので、毎年4人まとめて誕生会をします。

c0211322_8524274.jpg


5歳二人と、20歳と40歳(←旦那^^;)
手前が私の作ったケーキなんですけど
ちょっと体調が思わしくなかったので、1台しか作れず
しかも生クリームのたて方が緩かったようで
これまたうまくぬれず・・・
まぁでも味は良かったし、見た目については許してもらおう( ̄ー ̄;)

皆、おいしいと言ってペロリと食べてくれました♪
とっても楽しい誕生会でした。

皆、お誕生日おめでと~!!!


*****************************
この日、帰る頃には本当に調子が悪くなってしまって
自宅についた時にはフラフラ・・・
翌朝、熱が39.6度ありました。

起きあがる事もできなかったので、旦那様は会社を
お休みしてくれて私の看病を・・・
3時頃、熱が38度台までさがって
少しだけ体が動かせるようになったので病院へ。
なんと「A型インフルエンザ」にかかってました(TT)

この後、私たちは恐怖体験をする事に(@_@;)
詳細は次の日記でお伝えいたします。

[PR]
H22年2月2日 ふ・ふ・ふ・ふ♥のこの日
リーダー5歳の誕生日でした。

リーダーのリクエストで、晩ご飯はチャーハン^^;
他には、リーダーの好きなスパゲティサラダ
そして、カブのポタージュスープ

さらに、昼間にシフォンケーキとクッキーを焼いておいたので
ケーキをデコレーションして・・・

と、そこまで用意したところで・・・しまった!!!!

リーダーは4月から一番大きいクラスになります。
幼稚園でいうと年長さんでしょうか。
年長さんになると、夏場以外はお昼寝がありません。
それに向けての準備として、少し前から金曜日以外は
お昼寝がなくなっていて、まだまだお昼寝が必須の
リーダーには、厳しい状況なのです。

帰ってきたら、ご飯も食べずに寝てしまったり
お風呂でお湯につかりながら寝てしまったり^^;

そんな状態なので、ここ最近は寝てしまわないように
昼間に、ある程度の下ごしらえをしておいて
様子をみながら、声をかけながら食事の用意をしてました。

その事を昨日はすっかり忘れて、夢中で用意をしていたのです。
そして、ふと「静かだな」と思って見てみると・・・

やっぱり寝てました・・・床で。

あせりました。
寝てしまったら、なかなか起きない子です008.gif

それでも仕方がないので、そのままで食事の用意を進めました。
もうすぐできあがり~という頃に、旦那様が帰ってきたので
色んな手を使って起こしにかかりました。

普段は、どんなに起こしても反応がないか
あっても「眠たいんだから寝かせろ!」とばかりに怒って泣いて
何があっても絶対に起きてやらないからなってな態度。

けど、この日ばかりは起きて欲しかったので
好きなお菓子でつったり、リクエストのチャーハン食べようとか
ケーキもあるよ!など、食べ物で何とかつろうと
二人でワーワー言いながら起こしにかかりました。

結果、お菓子とケーキで、少し反応があり目を覚ましてくれました!
あ~良かった=3

そんな訳で、少し遅い時間からリーダーのお誕生会の開始です。

c0211322_23393319.jpg

c0211322_2340217.jpg

c0211322_23405068.jpg


クッキーって、型抜きしたらどうしても少し生地が残るんですよね。
そこで、残りの生地で、5歳の「5」を作ろうと思い付きました。
めちゃめちゃ難しかったですけど。
そして、それをデコレーションしたケーキに乗っけてみました^^;

リーダーに見せると「あー!5歳の5!!!」と喜んでました。

けど、シフォンケーキはスポンジがふわふわしてるから
デコレーションすると、切るのが本当に大変。
でも私が作れるケーキはシフォンだけ(TT)
ちなみに、生地に潰したイチゴが入っているシフォンケーキです。

リーダーはケーキよりもクッキーの方が気に入ったみたいで
ケーキそっちのけで、ボリボリ食べてましたけど。

そんな訳で、どーにかこーにか
リーダーのお誕生日は、無事に済みました。

5歳のお誕生日、おめでとうリーダー♫


******************************
節分の日である今日も
巻き寿司など、できる事は昼間に用意をしておいたので
後は、リーダーが寝ないよう注意しながら
旦那が帰って来るのを待ちました。
待っている間に、豆を入れる三方をリーダーと一緒に作りました。
c0211322_002285.jpg

オレンジがリーダー
ピンクがお父さん(なぜピンク・・・)
紫が私です。

豆を食べ終わって、後片付けをしていたら
空になった三方に、リーダーがお菓子のポイフルを入れてました。
c0211322_061641.jpg

ちょっと色が綺麗だったので、これはこれであり?!


ところで・・・H22年2月22日は何の日か~?
そう「ふ・ふ・ふ・ふ・ふ」の日!
じゃなくて~「入籍記念日」なのでした♥

[PR]