今日は、リーダーとセオの予防接種がありました。
リーダーは“日本脳炎(1回目)”
セオは“三種混合(1回目)”と“肺炎球菌(1回目)”

リーダーの日本脳炎は、H17年5月以降
接種する事ができなくなっていたので
乳児期には受けられなかったのですが
今年から、接種できるようになりました。
推奨はされてませんが。

セオは、生まれて初めての予防接種。
ここ最近、心配されている肺炎球菌と髄膜炎(HIV(ヒブ))。
どちらも任意の為、自費になります。
HIVはワクチンの入手に時間がかかるそうで
最寄りのこどもクリニックでは、半年待ち。
しかもキャンセル不可。
そんな先の都合はわからない。
内科などにいくと、もっと早く受ける事ができるそうですが。

ひとまず肺炎球菌だけでも受けておこうと思って申し込みました。
いきなり、両腕に注射されるセオ007.gif
あぁ可哀想(TT)
ちなみに1回9000円かかります。。。高い~(><。)

リーダーは、赤ちゃんの時から注射などで泣く事はなく
病院へ行くのも、あまり嫌がったりしません。
なので、すごく助かってたんですが
昨年のインフルエンザ騒ぎで、新型と季節性とで
計4回の注射を受ける事になり
1回目の接種の時に、なななんと大泣きして大騒ぎ008.gif
大人4人がかりで押さえつける結果となってしまいました。
(それがまた不安感を煽ってたんですが・・・)
残り3回の接種をどうしようかと、旦那と相談した結果
仕方がなく、好きなおもちゃを買ってあげるという事で
リーダーと交渉成立した訳です(笑)
結果的には、泣かなかったのは4回目だけでしたが。

その事があったので、今回の日本脳炎では
どんな反応をするか心配でした。
そう度々おもちゃで釣るわけにもいきませんし。

でもセオのおかげで、お兄ちゃんは頑張りました。
セオの前で、情けない姿を晒すわけにいきませんから006.gif
それに、セオは両腕に注射される訳です。
お兄ちゃんはセオを励まさなくてはいけない立場なのだと
きちんとわかっていたようです。

いつの時もそうですが、接種前の内診ではご機嫌です。
でも、射される寸前に少し半ベソをかいてました^^;
それでも射されてみると、思ってたより痛くなかったのか
針が刺さった腕を凝視。
終わった後には「あーキンチョーしたっ」とか言いながら
笑っておりました001.gif

そして、いよいよセオの番です。
まずは左腕に“三種混合”をプチッ
泣きませんでした。
次は右腕に“肺炎球菌”のワクチンをプチッ・・・と
射された瞬間に、セオが少し動きました。
押さえてはいましたが、フイだったので
針が刺さったまま、腕が動いてしまって
たぶん痛かったのでしょうね・・・
ウエ~~~ン(T△T)と泣きだしました。
でも、すぐに泣きやんでケロッ

二人とも、激しく泣いたり暴れる事なくで
ホントに良かった良かった=3

腕も腫れてないし、熱も出ていません。
ホッと一安心です。

でも6月に、また2回目の接種があります。
子供の注射って、1回で終わらないからかわいそうですね。。。(;;)


******************************
我が子は、兄弟揃ってとても寝付きがいいです。

リーダーは、絵本を1冊か2冊読み終われば、即寝ます。
よく遊んで疲れている時なんかは、そんな必要もなく
1人で勝手に寝ていたりもします。

セオは、ほぼ寝かしつけ不要の乳児です。
ミルクの後、布団に寝っころがしておくと、知らない間に寝ています。

先日、布団の上でセオが手足をウニウニして遊んでいる時
隣でリーダーがセオのお腹をポンポンしてやりながら
添い寝をしていました。
寝かしつけるつもりだったのでしょうね。

でもふと見ると、リーダーの方が先に寝てしまってました。
3ヶ月の弟に寝かしつけられてしまった5歳児です037.gif

その後、ふたり揃ってお休みになりました☆
c0211322_2344131.jpg

[PR]
最近、セオが寝がえりをしようとしています。
もう少しなんですが、右腕が上手に抜けないので
途中で止まっています。

そしてそのまま寝ています。
c0211322_23475931.jpg


旦那が、赤子にしかできないスタイルだといつも笑っています。
確かに003.gif

c0211322_23482175.jpg
プクプクで~す♫

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-05-21 23:45 | セオの記録
今日、リーダーが初めて1人で買い物をしました。
私が、ちょっと下までゴミを捨てに行くだけの間でも
1人でお留守番ができないようなあかん子ちゃん。
保育園でもピカイチの甘えん坊。

これまで、一緒に買い物しながら
リーダーがレジで「これくーださい。」と言って
店員さんに差し出して、私がお金を払って・・・といった事は
何度かやっていましたが、今日のお買い物はちょっと違います。

きっかけは一冊の絵本です。
c0211322_12591363.jpg
『はじめてのおつかい』


ままに頼まれて、はじめて牛乳を買い行く女の子のお話。
途中でこけてしまって、持っていたお金を落としてしまったり
お店のおばさんになかなか気づいてもらえなかったり・・・
最後には我慢していた涙がポロリ007.gif
女の子のドキドキが、読んでいるこちらにも伝わってきます。
昔から読まれていて、全く色あせない素敵な絵本。
作「筒井頼子」さん・絵「林明子」さんのゴールデンコンビ。
最高にいいですよね。大好きです。

寝る前に読む絵本は、リーダーが本棚から自分で選んで
枕元まで持ってくるのですが、この絵本を読むのは久しぶりでした。
読み終わった後、急にリーダーが
「リーダー、今度1人でお買いものに行く!」と言い出しました。
今まで何度も読んでいるのに、なぜ急にそんな事を言い出したのか・・・
それは、主人公の女の子がリーダーと同じ5歳だったからだと思います。

そんな訳で、1人で買い物をするのだと張り切っているのです。

いきなりは無理・・・というか
お店の人に迷惑をかける訳にはいかないので
ちょっとずつ練習です。

まず手始めに、マンション横にあるコンビニへ一緒に入り
牛乳とお金を手に持たせてレジに持って行かせました。
私はリーダーの後ろで見ていました。
c0211322_1349639.jpg
それは、何も問題なく済みました。



そして今日は、1人でお買い物バージョンアップです!
コンビニの外で、リーダーにお金だけを渡し
「牛乳を買ってきてきください。」と頼みました。
「うん!」
大張りきりでお店に入って行くリーダー。
私の方がドキドキしながら、入口で見守ります。
牛乳といっても、いくつか種類があります。
きちんと頼んだものを選んでくれているかな・・・
c0211322_13531267.jpg
支払い中。
なんだろう、えらく時間がかかっているよ?


c0211322_13535163.jpg
「お母さん、牛乳買えたよ!」


なるほど!時間がかかっていたのは
手が小さなリーダーの為に、店員さんが
お釣りをビニール袋に入れてくれていたんだね003.gif
ここでもまた優しい人に出会いました(●^o^●)
ありがとうお兄さん!

リーダーは、とっても誇らしげな顔をしています。
間違いなく頼んでいた牛乳を買ってきてくれてました。
えらいぞリーダー!
よくできました006.gif
甘えん坊のリーダーにとっては
これは、とんでもない成長です。

目指すは、家から1人で出て、エレベーターに乗って
コンビニで買い物をして帰ってくる事。

今、エレベーターに1人で乗る場合
お店に行くまでの道のり
色々な注意点を教え込んでいるところです。

それまでに、リーダー専用のお財布を
買っておかなくっちゃね♫


******************************
日曜日に、一週間遅れてお義母さんのお誕生会をしました。
お義姉さん家族も集まって、大賑わいです。
お議姉さんには、一番上から25歳(男、既婚、二人の子持ち)・23歳(男)・
20歳(女)・15歳(女)の4人のお子様がいます。
一番下の姪っ子ちゃんと初めて出会ったのは
彼女が4歳になるかならないかぐらいの時だったと思います。
とにかく可愛くて、いつも私にくっついてました。

その子がもう15歳。
この日は、彼氏とデート中だという事で、遅れて参加との事でした。
その彼氏というのが、コロコロ変わるそうな^^;
「あの可愛かったMちゃんが小悪魔に?!」と言うと
姉である20歳の姪っ子ちゃん曰く
「あいつは悪魔や。」だそうです・・・
知り合ってから付き合い始めのプロセスが楽しいみたいです。

ぬぬぬぬ・・・
私が15歳の頃は、まともに男子と口をきけなかったぞよ。

でも、お義姉さん一家は全員が本当に仲良しで
集まるとなれば、たとえデートをしていても
こうやって、きちんと帰ってきて全員が必ず揃う。

皆、いつもリーダーといっぱい遊んでくれるし
とても素敵な家族で、私は大好きなのです。

結婚当初は、色んな諸事情で、私の実家近くに住む事を決め
おかげで私は両親に甘える事ができている訳ですが
私の方には、まだ甥っ子も姪っ子もいなくて
歳の近い子もあまりいないので、子供の為には
旦那様の実家近くに住んでいる方が良かったのです。

私と仲のいい人達は、結婚などで
旦那様の実家方面に住んでいる人が多いし。

まぁ今更ながらなんですけどね。。。

リーダーが小学校に上がる前までに、引っ越す事も考えましたが
「諸事情」の事もあるし
こちらで多くの関係も築いてしまったから
離れにくくなってしまいました。

あーぁ、なかなか思うようにいかないもんですね~。。。

[PR]
9日の日曜日に、イチゴ狩りへ行ってきました。

一緒に行く予定だった人たちが、奥様の体調不良や
子供ちゃんの急な病気だったりで、最終的には
ウチの家族のみが行く事になってしまった^^;

京都の精華町にある「川西観光」というところ。
田んぼや畑が広がっていて、とっても田舎~。
受付を済ませたら、なんと指定の場所までバスで移動です。

リーダーもですが、私自身もイチゴ狩り初体験!
ワクワクしながら、ビニールハウスの中へ041.gif

おー!たくさん実ってますぞ011.gif
c0211322_1112227.jpg

リーダーは首元にタオルを巻いて
食べる気マンマンで挑んでおります。
c0211322_1192010.jpg

何と言っても、獲れたてってのがいいですね!
自分でおいしそうなのを吟味しながら
たーーっくっさん食べました016.gif

そして帰り道に、私の大好きな茶だんごを売っている
お店があるので、買って帰りました~。
いくつかお店があるなか、私はこの駿河屋さんの茶だんごが
一番好きなのですっ。
c0211322_11192122.jpg



車の中では・・・
c0211322_11151415.jpgc0211322_11143735.jpg

兄弟揃って、ねんねこしゃんでした。。。

来年は、今回行けなかった人達、皆と一緒に行けるといいね!


******************************
先日、保育園からの帰り道で
「今日な、おかあさんにプレゼントあんねん」
と、リーダーが言うので、何かな~と楽しみにしていたら
c0211322_11283151.jpg
「おかあさんへ」と書かれたお手紙でした。


開いてみると・・・
c0211322_1130521.jpg
「おかあさん だいすきだよ」


さらに紫のマジックで書かれているのは
「ここあけてみて」
(下段の左から読んで、上の段を右から左に読みます^^;)
c0211322_11315694.jpg


私とリーダーの絵が描いてありました❤
c0211322_11323121.jpg
でも、私の絵はお友達の女の子が描いてくれたそうです^^;
リーダーが言うには、いつもこんな可愛いお母さんでいてほしいそうです。
・・・努力します。

リーダーからの心のこもったお手紙
すっごい嬉しかったよ!
ありがとうね012.gif

[PR]
今日、保育園からの帰り道で、リーダーが走っていて
ステンとこけちゃいました002.gif

私はセオのベビーカーを押していて、すぐには助けてやれず
ベビーカーのストッパーをかけてから、立たせてみると
膝をすりむいて、ちょびっと血が出ていました。

ちょっとこけたぐらいでは、あまり泣かないリーダーですが
保育園の帰りは眠気もあって甘えモード
ジワジワと痛みが増してきたのも手伝って
「痛いよ~ ゜・(ノД`)・゜・」と泣き出してしまいました。

するとそこへ、自転車に乗った女の子が3人通りがかって
1人の女の子が、スッと止まり
「こけちゃったん?」と声をかけてきました。

・・・見た感じは中学生ぐらい?な気がしましたが
服装などからすると、もしかしたら小学生かもしれません。
最近の子は、成長が早くて大人っぽいからな~056.gif

私が「そーなん、こけちゃったん。」と言うと
女の子は「絆創膏持ってるよ。」と、自転車のカゴから
可愛いポーチを取り出しました。

そのポーチの中は、綺麗に小分けされていて
小さい袋から数枚の絆創膏を出してくれました。

「そんなにたくさんいらないよ( ̄◇ ̄;)」と言って
小さな可愛い絆創膏を1枚だけもらうと
「それで足りる?」なんて、気にかけてくれちゃいました。

そして「男の子は泣いたらあかんねんで。」と言って
自転車で、颯爽と去って行きました。

リーダーは女の子に向かって
「おねえちゃん、ありがとー!」

そして私が絆創膏を貼ってやると
「もう痛くない」と言ってニヤリ017.gif

とっても優しい、そして可愛い女の子との
心がほんわりと暖まる出会いなのでした058.gif

リーダーはとても喜んでいたよ。
ありがとう!女の子012.gif

ちなみに、本来は絆創膏貼る前にきちんと消毒ですね。
今日は、女の子の好意を無駄にしたくなかったので
自宅に帰るまでの間だけ、貼ってみました053.gif


※訂正です。
先日、テレビで紹介されてました。
最近は、ケガをした後の消毒はしないそうですね。
ケガをした時は、砂など汚れを数十秒かけてよーく洗い流して
その後、消毒はせずにラップなど密封できるもので覆うそうです。
これを聞いた後、リーダーがまた公園でこけたので
水でよーく洗い流して、ラップしてみました^^
けど、ずーっとラップは厳しいので
以前から使用していて気に入っている
自然治癒力を高める「キズパワーパッド」という
絆創膏を貼りました。
これだと密封される上に、傷が早く治ります!


******************************
心は春の陽気でしたが、外は夏の日差し。
暑くて汗かいちゃいました042.gif

ベビーカー押してると、日傘がさしにくいし
(横断歩道など車が通るような危ないところでは
 リーダーと手を繋がなくちゃですし)
帽子をかぶらなきゃなんですけど
ちょっと帽子は抵抗あるんですよねー

あまり気にいる帽子が手に入ってないのも理由のひとつです。
持ってる帽子は、日差しを遮るにはちょっと間に合わない。
でも、子育て真っ最中!みたいな
ママさん御用達のような帽子はどうも気に入らない。
けどねー、それが一番機能的で間違いないのですよね。
それはわかってるんですけど。。。

とにかく日焼け止めだけはしっかりしておかなくっちゃ!
ベビーカーを押していると、手の甲が日にさらされて
真っ黒になってしまいますからっ。
ビタミンCを摂ったり、お肌の潤いを保つ事も大切ですね。
それが一番難しいんですけども007.gif

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-05-06 22:20 | hagu日和