ドリームジャンボ宝くじ!





3,000円053.gif

正しくは、3,600円
バラと連番と買ってたんで。

ま、300円だけじゃなかったし、いいけどね。

昔、ロト6で3等を当てた事があります。
数字は私が決めて、くじは主人(当時は入籍前)が買いました。

自分達では調べずに、窓口に持参してみてもらいました。
すると、ピーーーーーッて音が鳴るんです。
それが鳴ると、当たってるんですね。

おばちゃんが「あ、当たってるねぇ」と言った時
二人してカウンターに身を乗り出して「え?!?!?!何等?!」
「3等。銀行に行かないともらえない額だよ。」

3等!? それってすごくない??
もしかして家が買えちゃったりして!!!!!

と思ったけど、当選金額は49万8千円。
ロトは配当だしね。
でも、数字は5つも当たってたんです。
なのに何で3等?2等じゃないの?

そこがロトの落とし穴
補助番号とかいう、よくわからんものが存在するんです。
1等は、6つとも当たっている場合
2等は、同じく6つの数字が当たっていて、
6つの内ひとつが補助番号と一致している場合。
これ知った時、そんなのないよ!って思っちゃいました。

まぁそれでも嬉しい!
ちょうど数ヶ月後に結婚式&新婚旅行を控えていたので
ありがたく、それらに使わせていただきました。

私は、昔から懸賞などがよく当たる方なんです。

でも1等とかは当たらないけど。。。


******************************
高校生以下のお子様がいらっしゃる方
こども手当の申請はされましたか?

ウチは、セオが生まれた時、二人分きちんと申請しました。
おかげで、嬉しい収入がありました。

先日、保育園ママさんとその話をしていた時
「ウチは子供が大きいし、所得制限あるんでしょ?
 旦那も、そんな事言うてたよ。」
なぁんて事を言ってました。

NO!

所得制限なし!
義務教育のお子様がいれば、何人でももらえるのよ!
前の児童手当とは、金額も違うのよ。
早く手続きして!

彼女の旦那さんは、お医者さんなんですけども
そういった情報に疎いのか興味がないのか・・・
あげく
「どうせ、もらえたって、はした金やろ。」
とか、おっしゃってたそうな。

うおおおおおぉぉぉっ何て事を( ̄口 ̄;)

思わず
「はした金だと思うなら、私が申請手続きしてあげるから
 ウチにちょうだいって、旦那さんに言うといて」
なーんて言ってしまいました^^;


・・・今日は、世知辛いお話で。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-30 23:27 | hagu日和
とってもキュートな女優の安田成美さん
彼女が宣伝している「ブルーベリー黒酢」が
とってもとっても気になったので買ってみました。

最初手に取った時は、もしマズくっても料理に使えないし
どうしようかと、迷ったのですが
見るからにおいしそうだし、安田成美さんが
おいしいと言っている言葉を信じようと買いました。
(CMでマズイなんて言うのは、昔の青汁の宣伝ぐらいでしょうが)


結果は・・・


かなりおいしい!!!

サイダーや牛乳で割ってみたけど、どちらもおいしかった。

サイダー割はスッキリ爽やかだし
牛乳割は、お酢の酸と牛乳の乳成分が化学反応をおこすのか
ちょっとだけトロミが出て、フルーチェをゆるくした感じ。

牛乳割は、リーダーも、かなり気に入ったようで
おかわりしておりました。

お酢を1日に大さじ1杯は摂るといいそうですね。
特に黒酢は、アミノ酸が多く含まれているので
普通のお酢よりもいいのだとか。

どんな風にいいのかはわかりませんけど
この夏は、このブルーベリー黒酢があれば
他のジュースはいらないかも。

そんぐらい気にいっちゃいました♥


******************************

実家の両親が旅行中、母屋に今年米寿を迎える祖母がいるのと
庭の水やりの為、留守番が必要になります。
兄と私が交代で留守番をしたんですが、交代する日の晩
その日1日仕事が休みだった兄がカレーを作っておいてくれました。

前の晩に、玉ねぎを3つだか4つだかを3時間程炒めて作ったらしい。
トマトジュースや、セロリの切れ端(?)何かも溶け込んでます。
にんにくも4カケは入っているそうな。

お味は・・・
c0211322_2385558.jpg
具は普通に、お肉とジャガイモと人参。
これはリーダーと私用に甘口
(私辛いの食べられません^^;)


野菜は、もっと大きかったらしいんですけど、溶けてしまったんだとか。
コクがあって、とーーーーーってもおいしかったよ!
それに、人に作ってもらうゴハンって幸せ~~♥

私は、サラダを作っただけ!
そのサラダにツナフレークを入れようと、ストックがある棚を開けると

c0211322_2318249.jpg
ん?なんじゃコレ?



c0211322_2319196.jpg
何とツナフレーク!

目からウロコだったのは私だけかーーー?


家庭で一番多く使われてる缶詰って、ツナかなーって思うのです。
たぶん。
保存には缶が一番だけど、ツナはしょっちゅう使うものだから
缶でなくちゃいけない理由なんてないですよねー。
缶のゴミが出るのって結構鬱陶しいし。

んーこりゃ便利だ!

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-29 11:34 | 手作りの記録
昨日は、セオの4ヶ月健診。
そこで、出生時からの成長を比べてみた。

       体重    身長   胸囲    頭囲
出生時 : 2,830g   48㎝   30㎝    32㎝
1ヶ月  : 4,376g   53㎝   38.5㎝   37㎝
4ヶ月  : 7,670g   62㎝   44.5㎝   42.2㎝

4ヶ月では、出生時の倍に成長していれば充分なところ
大きく成長しすぎております。

先生も驚きの、5ヶ月児の重さだとか。
重さですよ。
あくまでも身長は平均です。

・・・そうです。
OH!デブちゃんなのですよ。
もう重くて重くて、腕がもげそうです。


せっかくなので、リーダーとも比較してみよう。

       体重    身長   胸囲    頭囲
出生時 : 3,040g   48㎝   33.5㎝   33.8㎝
1ヶ月  : 4,210g   53.1㎝  36.5㎝   37㎝
4ヶ月  : 7,870g   66㎝   43.6㎝   42.5㎝

産まれた時の大きさが違うから、やっぱり少しリーダーのが大きい。
リーダーもおデブさんだったからなぁ。。。

c0211322_10501589.jpg
c0211322_10512968.jpg

こんなブーちゃんでも、私にとっては可愛い可愛い息子くんです010.gif



ちなみにこの日、BCGの接種もしました。
あれは、腕が折れるんじゃないかってぐらい
ハンコみたいな注射を、グーーーーーッと押さえ込むので
見てて本当に可哀想になります。
これだけ技術が発達してきているのに
どうしていつまでも変わらないんですかねぇ。
しかも、二つも!
c0211322_2375811.jpg
針のまわりの枠まで
くっきり跡がついてます。



注射は本当に嫌ですね・・・。


******************************

ここ最近、リーダーがとってもお兄ちゃんらしくなってきました。

いつも、保育園での出来事が、先生とやりとりするノートに書いてあったり
先生と直接お話したりしますが
ある日、近くの小学校での音楽会があり、そこへ行ってきた時のお話では
音楽会が終わった後、何か感想はありますかと聞かれて
リーダーが率先して手を挙げて、当てられたそうです。

普段、あんまりそういう事をしない子なので、先生も驚き
『リ、、、リーダーチャン、何を言う気だ?!』
と、かなりドキドキしていたんだとか。

その小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている
同じ保育園の仲良しママさん達も、その日は参観があったそうで
リーダーが手を挙げて発言しようとしている姿に驚いたと後日談。

リーダーをよく知っている人たちが、緊張しながら見守る中
何を言ったかというと

「声がとても綺麗で楽しかったです。」

・・・・OHHHHHHHHH!
リーダーよ!すばらしき優等生な発言じゃ\(^o^)/

さらに、つい先日
月に一度、読み聞かせに来てくれている「まーおばちゃん」という方がいて
その方がいらっしゃる時は、一旦職員室で待機されています。
そして、準備ができると、年長さんがまーおばちゃんを呼びに行く
という流れになっているそうです。

その当番が当たっていたリーダーのグループに
先生が「何といって呼びに行こうか」と聞くと
たいていの子は
「まーおばちゃん、お話しにきてください。」と言うそうです。
それをリーダーは
「お部屋の準備ができたので、お話しにきてください。」
と言ったのだとか。

いつも他の子たちがどんな風にやりとりしているのか
細かい点までは、私にはわかりませんが
いつも接している先生が驚かれているのだから
その発言も、めずらしいものだったのでしょう。

クラスの中では、体が小さい方で
人一倍、甘えん坊な事が知られているだけに
その驚きが大きいのかもしれません^^;

最近は、セオのミルクを作るお手伝いをしてくれたり
セオが、ひっくり返っていたら教えてくれたり
顔にガーゼなどのタオルがかぶっていたら取ってくれたり
とっても逞しく成長中のリーダーです。

そして昨日、お迎えに行った時に、1人のお友達が
「皆、リーダーの事好きって言うてやんで」と言ってくれました。
セオの事も、皆とっても可愛がってくれて
セオを連れていないと怒られるぐらいです。

皆がいる内に、セオも通園できたらよかったけど
セオが入所する頃には、皆卒園だね・・・

4年以上の歳月を一緒に過ごしたお友達。
でも、学区が違ったりして、半分以上のお友達と
離れてしまう事になります。

来年の春には、せつない思いが渦巻きそうな予感です。。。

c0211322_1124141.jpg

[PR]
毎日の献立を考えるのってホント大変。
私は、あまり料理が得意な方ではないから本当に困る。
嫌いじゃないんだけど。

いつもレシピ検索をしながら作るから、定番の得意料理ってのがなくて
味も毎回定まらない^^;

そんな私が毎回泣きそうになる事、それは。。。

アサリなど貝類の取り扱い。

普通の生活をしている限り、生きているものを殺生する事って
基本的にはないと思う。

でも貝だけは、これは死んでいては食べられないのだから仕方がない。

そんなに嫌なら、食べなきゃいいのかもしれないけど
貝を食べるのは好きなのだ( ̄▽ ̄;)

そんな思いを持ちながら、昨日スーパーでアサリを購入。
自宅で、砂抜きをするのだけど
これがまたいけない。
アサリさんが顔を出して、潮をピューピュー吹いている姿
こんなの見たら、愛着が湧いてくる。
可愛くて、じーっとみつめてしまう。

でも、いよいよ調理しなくてはいけない時間。
意を決して、洗おうとしたその時!!

c0211322_1010296.jpg
カニーーーーーーーッ!!!!
生きてる!生きてるよこのカニ!
貝の上を、のんびり散歩中だよ。


どうすんだよ~007.gif
と、ここで主人にメール055.gif

返事は・・・
『一緒に蒸してしまえっ』

無理無理無理
無ぅぅぅぅ理ぃぃぃぃっ!

でも、このまま眺めていても、今夜のおかずは出来上がらない。
カニさんゴメンッ!と呟きながら
水とともに流す。
あぁカニさん流れていってしまった。

さて、と気持ちを切り替えて、次はアサリさんをこすり洗い。

ここでまた、私が躊躇する事・・・
素手で洗えない007.gif

洗っている時、何するんじゃいっと怒ったアサリさんが
私の指をパクッて挟んだりして。。。と
絶対、ありえない想像をしてしまう私。

でも、想像は大きく広がる広がる。
そんな訳で、ゴム手袋装着。

口を堅く閉じているアサリさん。
こんな事されてて口を開く訳ないよね。

でも、洗いながらふと気になる事も。
口を早く閉じすぎたのか
ほんのちょっとだけ水管を挟んだままの子がいる。
慌てんぼうさんだな。痛くないかい?

・・・いかんいかんっ微笑みながら眺めてる場合ではない。

これから、熱いフライパンの上で、お酒を飲まされて
蒸されてしまうのだ。

さようなら、アサリさん。

そんな工程を得て出来上がったものは

c0211322_23102758.jpgアサリともやしの炒め物
~小松菜とエリンギも入ってます~


炒め合わす前、何か赤いものを発見。
アサリさんが食べていたと思われるカニさんが一緒に蒸されていた。
生きている時は、写真のように黒い姿でも
火が入ると赤くなるのね。やっぱりカニさんだ。

他には、ホタテのバター醤油焼き(写真撮り忘れた!)と

c0211322_10491030.jpg
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
アスパラの生ハム巻き


自然の恵みに感謝しつつ、今日もおいしくいただきました。


******************************

リーダーが通園する保育園のすぐ近くに、昔ながらの商店があります。
古き良き時代のスーパーですね。

リーダーは、毎日帰りに立ち寄って、お店のおじさんおばさんにご挨拶。
何を買うでもなく、店の表に置いてあるガチャガチャの
その中を眺めるためです^^
おじさんもおばさんも、売り側でありながら
ガチャガチャのおもちゃを欲しがるリーダーに
「そんなんいらんいらん。必要ないで。」と言ってくれます^^;

でも、毎日何も買わずに立ち寄るのは申し訳ないなぁと思ってました。
なので、果物を買ってみる事にしました。

保育園のすぐ脇に、お地蔵さんが祀られているのですが
毎日、この商店のおばさんが果物や飲み物をお供えしてくれてます。
お地蔵さんは、子供を守ってくれるから
私とリーダーも、毎朝夕と手を合わせます。
そこに供えられている果物がいつもおいしそうだったのです。

おじさんに、おすすめの果物を尋ねてみました。
「今やったら、夏ミカンとブドウかなぁ。」
夏ミカン、とってもおいしそう。じゃぁこれいただきます。

「リーダー、ブドウ食べたぁい。」
ブドウね。ハイハイわかりました。

「このブドウ間違いなくウマいけど、量り売りやしちょっと高いで。」
むむっそうか・・・でもいつもお世話になってるし
で、おいくら?

c0211322_11131320.jpg
この一房で ¥350!
高い~!!!


でも、今まで味わった事のないおいしさでした。
そして、とってもいい香りがしたのです。
高いだけあるわ~。

おじさん、おばさん、いつもありがとうm(__)m
また何か買いに行きますね♪

ちなみに昨日
年明けに購入したテレビのエコポイントで注文していた
山形の佐藤錦が届きました。
c0211322_11133931.jpg


これまた、とーーーってもおいしかった。
さくらんぼの王様と言われるだけありますね053.gif

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-22 23:25 | 手作りの記録
先日、実家の母が、庭でせっかく綺麗に咲いてるバラをちぎっていたので
何やってんだろうって思ってました。

c0211322_1527767.jpg
色とりどりのバラ
綺麗~( ̄▽ ̄*人

しかし勿体ない。。。
これどうするの?!



「お風呂に浮かべて、バラ風呂にすんのよ。」

なんですと?!
そんな、多くの女子が憧れるような事ができるんですかい?

「リーダーが喜ぶと思って~。」

なーんだ、リーダーの為かっ。

c0211322_15313211.jpg
わーいい香り053.gif


この日、機種変更したばかりの防水携帯で
お風呂の中を撮ってみました071.gif

c0211322_1536102.jpg
何と水中撮影もできちゃいます。
これは、水中から撮ったバラです。



c0211322_15394880.jpg
もちろん、リーダー大喜び!



私だって大喜び!
気分(だけ)は、セレブです017.gif

最後に、せっかくですからサービスショットを。。。
ご覧になりたい方は、どうぞ続きをご覧ください016.gif


バラ風呂でちょっと気取ってみました・・・More
[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-21 15:47 | hagu日和
20日(日)京都市動物園に行ってきました。

主人の会社の、お友達家族と一緒です。
同じメンバーで、春にバーベキューをする予定が雨で流れ
前回のイチゴ狩りでは、ウチの家族以外の2家族内に
病人が出た為、我が家のみが行く事になり
ことごとく予定が崩れていました。

今度こそ、3家族で集まれますようにと
お天道様に祈りながら、当日を迎えました。

でも週刊天気予報では、雨だったので、今回もダメかと思いました。
実際に、昨日は朝から雲行きがあやしくて
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。

でもカンカン照りよりいいかも!って事で、いざ出動~035.gif

c0211322_14401066.jpg
一番右が、もうすぐ1歳になる男の子のNクン
会うのはこの日で3回目^^
後ろ姿の黄色のTシャツがリーダー
その左隣の子は
リーダーより半年ほど年下の男の子、Hクン
会うのはこの日で2回目^^
この子とは歳が近い事もあって、
初めて会った日から手を繋いで歩いてました。


Hクンは、もうすぐお兄ちゃんになります。
そのお腹の中にいる赤ちゃんも男の子!
全員男の子で、何ともまぁ色のない・・・^^;

c0211322_14444680.jpg
セオはお父さんと♪



c0211322_14511689.jpg
まぁこういうのがあればお決まりですよね~037.gif


ちょっと蒸し暑かったけど
曇っていたおかげで、涼しかった。

そして、さぁお昼でも食べに行こうかと動物園を出て
地下の駐車場から出てきたら。。。なんと大雨057.gif
本当に間一髪でした042.gif

夏場の動物園は、匂いもきついし
何といっても動物がぐったりしてて、あまり動いていないから
楽しみが半減しますよね。
昨日ぐらいがギリギリだったかな~って感じです。

次は、秋に今度こそバーベキューしようと約束して別れましたが
Hクンのところの赤ちゃんが生まれる時期です。
集まっても誰かが欠けてるとつまらないけど
赤ちゃんが生まれてくるのは、とっても楽しみ♪

早く会いたいな~!


******************************
やっと携帯を買い替えました!
docomo PRIME series F-06B
CMでいうと、ダースベーダーですね003.gif
いいわ~コレ♥
めちゃめちゃおもしろくて、もう夢中です。
タッチパネルなので、撮った写真に落書きやスタンプができて
リーダーが喜んで、おもちゃにしてくれてます( ̄ー ̄;)ヤバイ

ただ、新し過ぎて、これまで気に入っていたきせかえが
使えなくなってしまいました。
まだ対応してないのです。
他のところで探してみても、この機種は対応してませんって
言われちゃいます。

早く対応されるようになってほしいなぁ。

[PR]
昨日、セオが初めて寝がえりをしました!

主人の実家にいたのですが
セオが一生懸命寝返ろうとしていたので
皆で見守っていたのです。

c0211322_20252816.jpg
寝てるんじゃないですよ。
返ろうとしてるところです^^


c0211322_2027344.jpg
ふ~ちょっと休憩


c0211322_20281835.jpg
あ!返れた??
返れたんじゃない?!
イヤ・・・右腕が抜け切れてないっ



c0211322_20291127.jpg
ハイッ!
返りました♪

いやぁ見てるコチラが力んでしまって
疲れました^^;

これで、うかつには目を離す訳にはいかなくなりましたよ。

今日も、買い物から帰って、買った物を出してるちょっとの間に
布団からはみ出して、とんでもないところにいましたから

その成長が嬉しくもあり、困ることもあり。。。です( ̄▽ ̄;)


******************************
少し前に、シナモンが体にいいとテレビで紹介されて
店頭からシナモンが消えました。
私は、子供の時から、食パンにシナモンシュガーをかけて
食べるのが好きで、最近は砂糖をメープルシロップに変えて
今でも時々食べていたんですが
先日、シナモンを切らしてしまったので買いに行ったら
無い!無い!全然無い!
無いとなると、どうしても食べたくなります。
買い物に行くたびに見ていましたが
1ヶ月ぐらいは手に入りませんでした。
先週、いつもと違うスーパーでやっと発見。

テレビの影響ってホントすごいですね。

そういえば、納豆やバナナが姿を消した時もあったな。。。
いずれも、普段から食べている者としては、迷惑な話です。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-14 20:02 | セオの記録
バナナはどんな状態のものが好きですか?
シュガースポットが出ている、よく熟れた甘~いバナナ?
それとも、青いバナナ?

私は、断然「青いバナナ」が好きです。
少し歯ごたえがあって、ほんのり酸っぱい青いバナナ

お店でバナナを買うときは、売っているものの中で
一番青いのを買います。
だって、そうじゃないとすぐ黄色くなって
あっと言う間にシュガースポットが出て・・・
そうなると、もう食べる気がおきません。

バナナを少しでも青いままで長持ちさせる方法ってないのかなぁ?

でも、青いバナナではダメなんだとわかった事がひとつあります。
それは・・・

昨日、同じマンションのお友達が遊びにきてくれました。
おやつに食べようと、前日にシフォンケーキを焼きました。

バナナシフォンケーキ
c0211322_15364323.jpg


レシピは、私の師匠・・・というと嫌がられるので・・・
大切なブログのお友達、ゆめちゃんさんのレシピです。
カットしてクリームとバナナを乗せるのも
ゆめちゃんさんの真似っこ~。
けど、ミントの葉とか洒落たもんがなくて
ちょっと地味015.gif

ん~♪バナナの甘ーい、いい香りとお味♥
・・・となるはずだったのですが
この日の朝に買ったばかりのバナナで作った私。
そうです、青いバナナで作ったのです。
おかげで何の香りも味もない、バナナシフォンが完成してしまった
( ̄▽ ̄;)

バナナを使ったお菓子を作る時は、よく熟れたバナナを使うべきですね。
イヤ、わかってたんです。実は。
でも、青いバナナで作ってみたらどうなるのかしら?と
実験してみたかったのです~。
結果は、大失敗でした!

こんなケーキをお友達に食べさせる訳にはいきません。
急きょ、チョコレートシフォンを作りました。
c0211322_15492851.jpg
c0211322_1550689.jpg


これも、ゆめちゃんさんのアイデアを真似っこしました。
マフィンカップで作るシフォンです。
c0211322_15503042.jpg
中に生クリームを注入する
アイデアもいただきですっ!


このマフィンカップで作るシフォンは最高なんです。

シフォンって、焼きあがっても冷ます時間が
少なくとも1時間以上(長くて一晩)も必要だったりするので
焼きたてが食べられないのが悲しいところ。

でも、カップで作ると出来立てアツアツのシフォンが食べられるのです!
しかもプレゼントにも最適~ときたもんです。

さらには、中に生クリームが潜んでいるところが
これまた憎い演出ではありませんか~??
食べるときに喜びがありますね♥
お友達も、とっても喜んで食べてくれました012.gif

ゆめちゃんさん、素敵なアイデアをありがとうございます^^

ちなみに、作ってから2日経ったバナナシフォン
バナナが少し熟れてきているようで
おいしくなってきました。
不思議!おもしろ発見!


******************************
コーヒーはブラック以外なら、どんなものでも飲めますが
なんといってもカフェオレが一番好きな私です。
・・・カフェオレなんてお洒落なもんじゃないな。
正確には「コーヒー牛乳」ですね。
インスタントのコーヒーを、ちょっとのお湯で溶いて
たーーーーっぷり牛乳を注ぎます。
砂糖は入れません。
コーヒーが濃いほど、牛乳の甘みが引き立ちます。
朝は、このコーヒー牛乳を飲まないと一日が始まりません。

でもコーヒーは、体を冷やすと言われているので
1日、2杯までと決めて飲んでいます。

c0211322_161897.jpg
お気に入りの
ファイヤーキングのカップで♪

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-09 15:58 | hagu日和
先週の5日(土)
実家でバーベキューをしました。
母が、ちょっと前に
「焼き肉ではなくて、網で焼くバーベキューが食べたい」と
言い出しまして、決行されました。

今年に入ってから、庭にウッドデッキを作ったので
そこで家族揃って、ワイワイと楽しくバーベキュー!

c0211322_14453886.jpg


兄も、徹夜明けの仕事を終えて駆け付けてくれました。

相変わらず独身でいる兄
ここにお嫁さんがいてくれたら完璧なのに~
でも、お嫁さんがいたら私も実家には出入りしにくくなるし
リーダーやセオとも遊んでもらいにくくなるかもしれないから
今の状態でもいいような・・・
んー複雑です^^;
ま、でも子供に好かれる人だし、悪い奴じゃないんでねぇ。
誰か・・・誰かいませんかぁ!!!!


c0211322_14462566.jpg
やっぱり炭で焼くと、お肉がおいしいですね!
いつもよりたくさん食べちゃいました026.gif



c0211322_14493550.jpg
リーダーとセオもご機嫌♪


それなりに風もあって、とても気持ち良かったです。
バーベキューにはもってこいでした!

******************************
先週、産後初めてのハローワークへ出向きました。
妊娠中につき、もらえなかった失業保険をもらう為の申請。
会社都合で職をなくしているので
そこそこの期間、そこそこの金額をいただけるようです。

でも、セオもリーダーと同じように保育園に入れたい。
同じ保育園に行かせるには、兄弟が保育園にいる内の方が
入りやすいと、他のお母さんから聞きました。
その為には、遅くとも来年の3月までには
入所させなくてはなりません。
以前のようにバリバリ働く気はありませんが
セオを保育園に入れる為
近くでできるいい仕事がみつかるといいなぁ。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-06-09 15:04 | hagu日和
先日、リーダーが「おじぎ草」の種を植えました。
こどもチャレンジの教材です。
ちょっと寒い日に種まきをしてしまったので心配してたのですが
植えてから3日で芽が出てきました003.gif

c0211322_2230585.jpg
この子の名前は
「ぐんちゃん」


最初は「ぺこりん」と名付けていたんですが
同時に届く冊子の中で、しまじろうが「ぺこりん」と名付けていました。
その前の月では、しまじろうは「おじくん」と名付けていたのに
なんで今月になって「ぺこりん」なんだ047.gif
と、まぁそんな訳で、ぐんぐん伸びろ~の「ぐんちゃん」です。

この子のお世話はリーダーが1人でする約束です。
おかげで、リーダーが朝なかなか起きない時
「ぐんちゃんがお日様浴びたがってるよ」
「のどかわいたっていうてはるよ」
と言うと、すぐに起きてきます。

リーダーがお世話するとはいえ、置いている場所の
日が陰ってきたり、風が強くなってきたり
雨が降り出してくると、私が出し入れしてるんですが
こんな可愛い植物があったのかと思えるぐらい
可愛いやつなのです!
おじぎ草というぐらいですから、触るとおじぎするのですよね。

↓昨日、撮ったぐんちゃんです。
c0211322_1422339.jpg
通常の
ぐんちゃん


c0211322_1423534.jpg
指でチョイと
つついた後の
ぐんちゃん


ね!?可愛いでしょう?!
って、育ててみないとわかんないですかね( ̄ー ̄;)

今や、リーダーよりも、ぐんちゃんの成長を楽しみにしている私です。


******************************
2ヶ月の後半ぐらいから、少しずつ笑うようになったセオ
最近は、笑いかけると鼻の上にしわを作って
声を出して笑ってくれるようになりました。

そして鏡を見せてやると
c0211322_1431687.jpg


自分の顔を見てニヤ~( ̄▽ ̄*)

たまらん可愛いでっす041.gif

[PR]