毎年、毎年、本当に楽しみにしている花火大会。
兄のマンション(旧実家)に行くのも、この日だけ。
年に一度の事。

始まる前の風景(夕方)
c0211322_98306.jpg


始まる前の風景(夜)
c0211322_9111295.jpg


春夏秋冬の四季に分かれてあがり
さらに毎年テーマが決まっているらしい。
今年のテーマは
来年放送される大河ドラマの「お江(ごう)」だって。

c0211322_11304257.jpgc0211322_11324556.jpgc0211322_11332761.jpgc0211322_11341479.jpgc0211322_11345968.jpgc0211322_11353644.jpg


なるほどなるほど、確かにお江だ。
この色使い、きっと江をイメージしてるんだな。ウンウン。

・・・・って、実際そんな事は全くわからない。
四季は、なんとなくわかるんだけどな・・・。

毎年なら、始まる前に予告的な花火が何発があがるところ
今年はそれがなくて、時間どおりに上がり始めた。
ポツポツと小さい花火があがるより
少しでも連発であがった方が綺麗やから、その方がいい。
毎年思っていた事。
そして全体的には低めにあがってたかな。
おかげで、ベランダの屋根にかぶって見えない
なんて事もほとんどなかった。

フィナーレは、しだれ柳の連発で終わるのがお決まり。
今年ももちろんそうだったけど
派手な連発があがって、いやぁ終わった終わった!
と思ったら、さらに派手な連発があがってビックリ071.gif

最高に綺麗な花火やったーーーー。

保育園のお友達ママさんのご主人に花火師の方がいて
もちろん、この花火にも関わっているので
花火が終わってから、お友達ママさんに
今年はサプライズが多くて、すごい綺麗やったとメールすると
「今年は、パパが機械系統をやってました。」だって。
たぶん、コンピュータで操作する役目をやってたのだね。
すごーーーーい!

ちなみに、リーダーは花火より
おじちゃんがコレクションしているガンプラに夢中
セオは初めての花火やったけど
これといって怖がる事なく
キョトンとした顔で花火に注目してた。

また来年も、皆で一緒に見ようね!


******************************
ゴロゴロと転がったり
お腹を軸にして這いながら動き回るようになったセオ。
気がつくと、とんでもないとこで
とんでもない物を舐めたりかじったり。
あぁ気の抜けない毎日が、しばらく続くのだわ。

少しだけなら、1人で座るようにもなった。
c0211322_1285244.jpg
こんな成長は
とっても嬉しいんだけど♪


そして離乳食も、ボチボチ開始
c0211322_12102949.jpg


今のところ、スプーンを嫌がる事もなく
何でも口に含んでくれる。
アレルギーがないといいけどなぁ。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-08-09 13:58 | hagu日和
8/4(水)
歌のお姉さんをしている保育園のお友達ママさんに
本人が出演しているミュージカルの招待券をもらったので
リーダーを連れて観に行ってきました。

場所は、新大阪。
独身の頃はよく行っていたのに
結婚してからはさっぱりだったので
なんだかよくわからなくて、ちょっと迷ってしまった^^;

途中の道で、午前の部を観て帰るところだという
同じく招待されていた保育園の先生に遭遇。

おかげで、先生に行き方を教えてもらって、無事到着。

会場では、お友達ママさんの家族やお友達さん達と顔を合わせました。

c0211322_18582162.jpg
開演前
お友達ママさん
まだかな~♪


開演中は、かなり引き込まれていたので
写真を撮る事をスッカリ忘れていた・・・

NHKのお母さんと一緒のような感じかな♪
笑いあり涙ありで、感動しっぱなし。

以前にも保育園で、一部のメンバーの方が
同じような事やってくれて、その時もかなり感動して
お友達ママさんとは、最後に抱き合ってしまったぐらい^^;

そして終演後に、出演者の皆さんと写真撮影
お友達ママさんの家族やお友達さん達と一緒に
全員でパチリ☆
c0211322_21541043.jpg
スタッフさんが
撮ってくれはったんやけど
思いっきりブレてた。。。



このミュージカルは、毎年恒例の催し。
お友達ママさんは、私より3歳ぐらい若いけど子供は3人。
同じ内容を東京や他の地域でもこなし
泊まりがけになる事も多いそう。

お友達ママさんのお母さんと、帰り道に色々話をしていて
同じことを妊娠中もやってたのだとか。
「こんな仕事ね、子供がいて無理なのよ。。。」
体力勝負の仕事だし、お友達ママさん自身も
そろそろ潮時と考えている事は少し前に聞いていて
人を、しかも子供達を喜ばせる、素晴らしい仕事なのに
勿体ないなぁって。。
すっごく可愛い人なので、私は彼女の大ファン。
いつまでも見続けていたい。
けど、自分の子供や家族が犠牲になる事を考えると
確かに続けるのは難しいのかなぁ。

でも、お友達ママさんが、歌のお姉さんじゃなくったって
私はいつまでも彼女のファンで居続ける。
子供同士も仲良しだし、人としても夫婦揃って大好き。
これからも宜しく♪

ミュージカル、最高に楽しかったよ!
とっても素敵な時間をありがとう。
そして、お疲れ様でした^^


******************************
≪紅(べに)式部≫
c0211322_230125.jpg


『全国的にも生産量の少ない‘竜宝’‘紅伊豆’‘紅冨士’の紅ぶどうの中でも
 6つの基準をクリアしたものだけが「紅式部」として販売される。』


昨年から販売されるようになった紅式部。
残念ながら、昨年は手に入らなかったのだけど
今年は、兄が取材先(ケーブルテレビ勤務)でいただいたらしく
それをおすそわけしてもらった。
希少だし高いしで、なかなか買う事ができない
とても貴重なぶどう。
房離れが良すぎて、遠方に運ぶのが難しいらしく
買える場所も限られている。

c0211322_2303167.jpg
今日は、この一粒だけ
いただきました。
甘過ぎて、むせた!


完熟なので、早く食べなくちゃいけないんだけど。
明日の朝に、全部いただいちゃいましょうかね。。。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-08-05 18:41 | hagu日和
8/1(日)
セオが誕生して5ヶ月半
セオに歯が生えているのを発見しました。
早いような気もしましたけど、離乳食を開始する時期ですし
こんなもんなんでしょうね。

c0211322_1421335.jpg
セオの歯


c0211322_14212351.jpg
こちらはリーダーの歯
(当時のブログより抜粋)


同じような感じで撮影している自分にも驚き^^;

他にも同じようなのがあります。
意識してなくて、偶然です。

c0211322_14252874.jpg
セオのBCG痕


c0211322_1426163.jpg
リーダーのBCG痕



そして、ズリ這いを始めたセオが
テーブルの下にもぐりこんだところを写した写真
c0211322_14302611.jpg


c0211322_1431211.jpg
リーダーも、同じ事してました^^;



さらにさらに、高這いの練習をし始めているセオとリーダー
c0211322_14383971.jpg
うまく前に進めなくて
少し泣いてます^^;


c0211322_14392011.jpg


こうして比較してみて、改めて兄弟だって思います037.gif
また成長に合わせて、比較してみよーーっと♪

c0211322_156502.jpg
お父さんのおひげと戯れるセオ



******************************
ゴマ豆腐は好きですか?

c0211322_1512278.jpg
手作りゴマ豆腐


私が作ったんじゃないですよ。
実家の母の手作りです。
白ゴマにはしょうが、黒ゴマにはわさびが合うそうです。

ふるふるでゴマの香りがして、すっごくおいしかった♥

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-08-01 23:58 | セオの記録