c0211322_2065646.jpg
9月23日(木)秋分の日
「うたのお姉さん」をしているお友達ママさんのお宅へ
遊びに行った。

最近改装されて、装い新たになったお家。
とても綺麗で、木の匂いがした。
リビングに入ると、奥に畳のスペースがあって
ちょっと小上がりになっている。
そこの梁の部分に、なんとブランコがぶら下がっていた!
お家の中にブランコがあるなんて(@_@;)

うたのお姉さんママには、お子ちゃまが3人(女・男・女)
一緒にお邪魔したお友達ママには、お子ちゃまが4人(女・男・女・男)
そしてhagu家の子、2人
子供だけで9人も!
大人もいれると、総勢13人いたのに、全然狭くなかった。

あらかじめ、サンドウィッチパーティーをすると決めていたので
材料を持っていって、子供達と一緒に好きな具を挟んで
たーーーっくさん食べた。
その後は、アイスクリーム屋さんごっごをしながらパフェ作り。
これまたアイスの上に好きなトッピングをして食べた。
私は、前日にクッキーとショコラシフォンを作って持参。
初めてお邪魔するのに、普段から遠慮し合わない仲なので
勝手知ったるで、好きなようにキッチンや冷蔵庫を使いまくり。
もっと遠慮のない子供達は食べる時も遊ぶ時も大騒ぎ。
綺麗なお家を汚しまくっちゃったw

リーダーは、歌のおねえさんママの長男Sくんと仲良しで
帰る時間になった頃に
「泊っていきー」、「泊りたぁい」の攻撃を受けまくった。

でも、そんな用意はしてきていないし、翌日は保育園があるから
また今度ねと言い聞かせて帰ってきた。

とっても綺麗なお家で、本当に居心地がよかった。
(ローン地獄とは言っていたが;;;)
また汚しに行かせてもらおーーーっと!


******************************
翌日、歌のお姉さんママのお誘いで
Sくんが所属しているサッカークラブを見学。
見学といっても、リーダーはクラブの子達に混ざって参加。
c0211322_20282957.jpg
とても楽しかったようで、やってみたいと言うので入会する事に。
歌のお姉さんママも、私も
「将来サッカー選手にしたい!」
とかいう野望は全くない。
スポーツマンシップを学んでほしい。
体力をつけてほしい。
礼儀を身につけてほしい。
などなど、お互い思っている事は同じ。

主人も、学生時代にサッカーをやっていたから詳しいし
何よりも、本人がやりたがっているから入会を決めた。
c0211322_20291679.jpg
そんな訳で、早速サッカーボールを買いに行ったのだけど、今って昔ながらの白と黒のサッカーボール、あまり売っていないのね(悲
ひとつだけみつけて、とりあえず買ったけど、これだってなんかちょっとイメージが違う。
まぁ私が使うもんじゃないし、私がブーブー言っても仕方ないんだけども・・・

どこまで続くかわからないけど
リーダー、やるからには頑張って続けてね。

ちなみに、この日もSくんとリーダーは
お互いのお家でのお泊りの話ばかり。
この翌日も、来年入学する小学校の運動会で
園児達が1年生の子と、かけっこする種目に参加するため
出向いて行ったら、そこでもまたお泊りの話し。

わかったわかった!
今度ちゃんと計画するってば~!

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-27 16:23 | hagu日和
c0211322_0403891.jpg
9月18日(土)
リーダーの通う保育園で運動会。
そこでふと気付く。。。
エキサイトに引っ越しして、いつの間にか
1年が経ってる!と。
毎年、運動会前に子供の似顔絵を描くのが恒例。
なので、去年の今頃に、これまでの似顔絵がどんなだったか写真を載せた記憶が蘇る。
その去年の日記にも書いた事だけど、この時期はまだまだ暑いので
運動会の練習ですでに体力を消耗し、運動会前後に熱を出す子が多くて
リーダーもその一人だった。
それでも当日に参加できたらまだいい方で
昨年に限っては、運動会前日に熱を出しちゃったから
参加すらできなかった。

今年は、猛暑だったのでさらに心配していたけど、
逆に猛暑だったおかげで、暑い時間の外での練習はなるべく避けるなど
先生が注意を払ってくれていた事と、運動会当日は、これまでよりも
短い時間でプログラムが組まれたおかげで、最初から最後まで
とても元気に過ごしてくれた。
年長になって体力がだいぶついたのもあるかな。

今年は、保育園での最後の運動会なので、本当ならば保護者は
ゆっくり観賞してればいいし、そのように配慮されてるけど
お父さんは、今年も「用具係」をやってくれた。
その方が、子供の近くでみる事ができるし
用具係専用のテントがあるし、場所取りしなくて済むから。
そんな理由(笑)
でもボーッと見てるぐらいなら、そうやって動いてる方が楽しいね。

年長さんになるとリレーがあって、これがまた感動する。
毎年、自分の子が走ってなくても見ていたら泣けてくる。
今年も、もちろん。。。(><。)
でも、それは私だけじゃない。結構泣いてる人は多い。

赤と青に分かれて、一生懸命走る子供たち。
リーダーは赤のチーム。
バトンを落としてしまった子がいて、大幅に遅れた赤。
でも途中で、足の速い子が開いた距離を縮めてくれた。
アンカーの子が走る時には、声援も大きくなる。
でも、最終的に赤は負けてしまった。
練習では、赤は何度も勝っていたらしい。
でも、どの子も一生懸命に走ってよく頑張った。

足の速い子はカッコ良かったし、変な走り方の子は笑いをくれた^^
リーダーは、ニコニコしながら走っていた。
どの子も、よく頑張った。
そんな姿を見たら、泣かずにはいられないよ。

勝って嬉しいと思う気持ちと負けて悔しいと思う気持ち。
これってすごく大事な事だと思うのだ。

さて、お父さんが用具係をすると、記録係は私一人になってしまう。
私は、ほとんどビデオを撮影していた為に、写真が撮れなかった。
(ビデオから静止画を切り出すとかできるんだろうけど
 そこまでやってる時間はない^^;)
そんな訳で、日記に載せられるような写真がない。残念(><。)

でも、恒例の似顔絵だけは。。。
c0211322_23333033.jpg
去年も思ったけど、年々描き手である私の腕が
アップしてる(≧ε≦o)プッ
5年目だからなぁ・・・。
これまでの似顔絵はコチラ。


そして、ちょっと恥ずかしいけど、この日のお弁当
c0211322_035917.jpg
リーダーお気に入りの
ウサビッチのお弁当箱。
蓋に絵がかいてあるんで
写真ではわかんないね^^;


今日は大きなお弁当で、皆で一緒に食べるんだと言っても
自分だけのお弁当を入れろときかなかったのでこれに。
せっかくなので、おにぎりでキレネンコとプーチンを作ってみた。
。。。似てないのはわかってますよ( ̄- ̄;)
時間がなくてこれが精一杯だったの!
リーダーは「ウサビッチだ!」ってちゃんとわかってくれたし
すっごい喜んでくれたし、それでいーじゃないかっ!

と自分に言い聞かせて。。。


******************************
この翌日、お友達ママさんからのお誘いで
近くにある、少し大きな公園へ。
セオは、初芝生デビュー。
c0211322_0362731.jpg
ちょっと痛かったみたいで顔がしかめっ面。



私は、お友達ママさんのところの長男クン(小4)相手に
バドミントンをして、久しぶりだったので燃えた。
だって、大好きなんだもんバドミントン。
試合形式は好きじゃないけどね。
ポーンポーンじゃなくて、バッシバシ打ちたい。
強く打たれたものを拾ってさらに強く打ち返す。
これが楽しい。
上手な人とやるとコントロールがいいので
強くても打ちやすい位置にもってきてくれるし
自分も、なるべく相手が打ちやすい位置に投げ返す。
これで、バシバシいわせながらラリーするのが最高に楽しい。
あーバシバシバドミントンやりたいっ!

きらり、相手して!

[PR]
9月13日(月)9時半頃の出来事

リーダーを保育園まで送って行ったその帰り道
後ろから走って来る足音が聞こえたかと思ったら
ベビーカーを押す私の右横を、若い女性が
さーーーーっと走り抜けてった。
ジョギングしている訳でもなんでもない。
すぐ右手に見えているのは、JRの駅。
電車に乗り遅れそうなのか、急いでいた様子。
その道を走っている人を、毎日一人は見かけるのだ。

頭にはウエスタンハットがちょこんと乗っていて
今にも落ちてしまいそう。
さらに履いているのはウエスタンブーツ。
それだけで、とっても走りにくそうで仕方がないのに
なななんと!

左指にタバコ!
あれはタバコか?タバコなのか?
と確認するのに、目を凝らしてじーーーっと見ちゃった。

他にも歩いている老人や、小さな子供がいて
その人達とすれ違うのを見るたびに冷や冷や。
譲り合わないとぶつかりそうなぐらい細い道なのに
人とすれ違わない方の指に持ち直すとか
ちょっと内側に向けるとか、そんな配慮は全くなし。
走ってるんだから、タバコなんて吸う間ないだろ!
って思ってたら、駅に近づいたところで
少し走るのを緩めて、何度か吸った。

あげくの果てに、ポイ捨て。

確かにね、どこもかしこも禁煙になってて
駅でさえも吸う場所は限られてるものね。

ここ数年は、歩きタバコやくわえタバコをする男性を
ほとんど見かけなくなったなぁと思っていたけど
それとは逆に、女性の歩きタバコや運転しながらの
くわえタバコをよく見かけるようになった。
吸うのをやめろとは言わないけど
同じ女性として、とても恥ずかしく思ったりもする。

今日の人は走りタバコ。そしてポイ捨て。最悪。

最低限のマナーは守るべきではないかと思う。

その道を、お菓子の包み紙を取りながら
そのゴミをそのまま手から離して
ホロホロと落として歩く人も見かける。

人目を気にして、隠すようにゴミを捨てていれば
その行為自体は許されないけど
悪い事と認識しているのだなと思えば、まだ救いようがある。

でも、開封しながらホロホロと落としていく人は
ゴミを捨てているという意識すらないのだと思う。

きちんとゴミは持ち帰ってもらいたいな。
せめて、近くにあるコンビニのゴミ箱ぐらいまでは
我慢して手に持っていてほしい。

携帯灰皿を携帯ゴミ入れとして使ってもいいかもね。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-13 11:48 | hagu日和
8日(水)
幼馴染で、ブログ仲間でもあるきらりとランチの約束
普段、仕事で忙しくしているきらりが
平日に取れた貴重なお休みに、会いに来てくれるという。
なのに、前日から天気予報では台風情報が。
なかなか会えないというのに、なぜ今?
なぜその日に限って台風が近づくのだ!
確かに、私は成人式も卒業旅行にも雨を降らす雨女ですよ。
お願いですーーー!雨が降るぐらいはかまわないですから
台風だけは勘弁してくださいーーーーっ

って、そんな願いが届いたのかどうかは別として
ほんの少し風がきつかったのと
少し雨がしょぼついてはいたものの
運転の上手なきらりが、新しい車でやってきた!
(私が持っている免許証は、身分証明書であって
 運転をする為に取得したものではないと推測される。)

当初行こうと決めていたお店が、水曜日が定休日だった。
きらりが「今から出ます」と連絡をくれたその直後に
その事に気付いた私。
自分でこのお店を探しておきながら、いやはや申し訳にゃい^^;
そんな訳で、もうひとつ決めておいたお店に急きょ変更。
c0211322_11127.jpg
私は時々、両親や主人と食べに行くとこやけど
きらりは初めて行くお店やったよね。
どうだったかしらーーー?


******************************
この日、きらりがお土産にくれたアップルパイ041.gif
c0211322_10313327.jpg
「ツアクローネ」というお店のケーキ
ホールでアップルパイって何か嬉しい♪
(写真撮る前に、主人が一人分だけ切って食べちゃってたので、ホールの写真がない ̄ー ̄;)
※お店についてはきらりのブログ参照


これがもう、生地がサックサクで驚き071.gif
サックサクというより、ザックザク?
パン切り包丁じゃないと切れなかったですよ。
でも、私が一番感動したのは、中に挟まっているリンゴ!
アップルパイのリンゴって、ただ甘いだけになっちゃってる事が多いのに
きちんと酸味が残ってて、歯ごたえもあったし、めちゃめちゃおいしかった。
今は珍しくなってしまった紅玉を、ちゃんと使っているのかな?

きらり、とってもおいしいアップルパイをありがとう016.gif
アップルパイ好きの旦那が、ほとんど食べちゃった(笑

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-13 10:37 | hagu日和
毎日毎日、同じような事の繰り返しの日々でも
いい事もあれば、嫌な事もある。

落ち込んでいる時に、誰かが傍にいてくれたら・・・
それだけで心が和む事も。

私にとっての癒しは、やっぱり主人と子供。
そして、大切な友人と過ごす時間。

心を癒す方法は人それぞれ。

どうしても、気分が晴れなかったら・・・。


ここを見たら、笑っちゃうかもよ!click!
[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-10 11:21 | hagu日和
c0211322_14551629.jpg

c0211322_14335935.jpg
今日で生後200日のセオ、日々成長。
3ヶ月ぐらいで寝がえりしたかと思ったら
6ヶ月チョイで、掴まり立ちしてしまった。
つい最近、やっとハイハイのスタイルから
一人で座る事ができるようになって
高這いもし始めたなぁってところだったのに・・・。
隙あらば、どこかにつかまって立っているので
本当の本当に目が離せなくなった。
まだまだ不安定だし、すぐにすっころんで頭をゴッツン。
フローリングなので、リーダーの時にもマットを敷こうか悩んで
結局、衛生面をとって敷かなかったけど
リーダーの時は、子育てに慣れてなかったので
家の中も、子供仕様になってなかったから
目を離すときは、サークルやベビーベッドに入れていたし
目を配る余裕もあった。
そのおかげで、頭を打つ回数も少なかった。

セオの場合は、部屋がすっかり子供仕様になっているおかげで
危険なものがほとんどないので
本当にダメなところをサークルで仕切ってはいるものの
縦横無尽に部屋の中を這いずり回っていて
その為か、リーダーの時よりもハイスピードで成長しているように思う。
でも、もちろんまだまだ不安定だから
しょっちゅう頭や顔面やあごを打っている。
このままではいけない。
何かマットを購入しなくてはとただいま計画中。

c0211322_14484768.jpg
でも、そうやって動くようになってからは、何が可愛いかっていうと、一生懸命に手足を動かして、浅野温子ばりに、鼻の上にしわができるほどの笑顔(世代が・・・)をふりまきながら、私がいる場所を目指して向かってくる事。そして、あー疲れたって顔で、私の足にしがみつく。
くーーーーっ!たまらなく可愛いじょっ。
c0211322_1521461.jpg
さらに、一人で動き回って、ひとしきりイタズラをした後、眠くなってきて、泣き出したところで抱っこすると、うつらうつらとして私の腕の中でスヤスヤ。ヨダレものの可愛さ。
c0211322_15355264.jpg



******************************
c0211322_15314091.jpg
200日目という記念すべきような日なのに、朝からこどもクリニックへ行って、初お薬をもらった。
今、リーダーの通う保育園でトビヒが猛威をふるっていて、リーダーも、もれなくトビヒにかかってしまった。
しかも、一般的に処方されるトビヒの薬が効かないような変な菌をもらっているらしい。
治ったと思ったら発症、また治ったと思ったら発症で、ただいま3回目のトビヒが出かかっている。
c0211322_15393690.jpg
そして、それがセオにもうつってしまったみたい。
さらには、いつもより体が熱かったので、それも診てもらったら、突発にかかっている可能性が。
6ヶ月を過ぎると、本当に免疫が切れるんだなぁ。
そんな訳で、初めてのお薬を飲んでいるセオ。
イチゴ味のようで、おいしそうに食べてるけど。
早く、二人とも完治しますように。。。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-06 14:48 | セオの記録
リーダーは、保育園で時々クッキングをしている。
家でも、3才ぐらいの時にリーダー用の包丁を用意して
簡単なものは切らせていたけど
やっぱり危ないので、材料を鍋に入れるとか
卵を割って混ぜるなどが、彼の主な役目。
でも、保育園でも積極的に包丁を握らせてくれているし
それならば、自宅でもやらせなくてはと、一緒にカレーを作ることにした。
c0211322_1047552.jpg
野菜はリーダーが希望したものを用意。
ジャガイモ・玉ねぎ・なすび・パプリカ
そして、カボチャやオクラ
さらにトマトもうまみ成分を引き出すためには
必要なアイテム。
私的には、きのこも投入したかったけど
ちょっと野菜が多すぎで、溢れそうになったので断念。


c0211322_1054597.jpg
まずは、ジャガイモやたまねぎなどの皮むき
c0211322_10545094.jpg
お兄ちゃん大丈夫なの?と、リーダー作業中、危険なので食事用の椅子に座らせられたセオが心配そうに見守る中、野菜をカットするリーダー
c0211322_13513385.jpg
c0211322_13533165.jpg



入れるお肉は、我が家では基本的には鶏肉。
そしてルーは甘口。誰が何と言っても甘口。
文句は言わせない。
まぁリーダーが食べない時は、中辛でも作るけど
その場合は、納豆やチーズを投入しないと食べられない。
別に、たまねぎを飴色まで炒めるとか
何時間も煮込むとか、そんな手が込んだ事もしない。
市販のルーにはおいしい成分がたっぷり入ってるから
余計な調味料なども足さない。
まぁ入れるとしたらコンソメと月桂樹ぐらい?

c0211322_1124356.jpg
鍋からルーが溢れそう。
10人分作っても2日でなくなる。
何で?!
たれかけ一家だから( ̄▽ ̄;)
c0211322_1125873.jpg
ご飯とルーをわけて皿に盛るなんて事はまずしなくて、ご飯が見えないぐらいにルーをかけていただくのだ。
それなのに、食べている途中で配分を間違えてご飯だけが余るような事態になる事も。
そんな時は、当然ルーを足して食べる。

という訳なので、たっぷり作っても2日で消化。
あ、でもその代わり
夜カレー・翌朝カレー・昼カレー・さらに夜にまで持ちこした場合は
スープとかカレードリアなどに変身するなど
何かアレンジはするけど、やっぱりカレーなんて事に。

添えのサラダは
Cpicon 春雨サラダ(スパゲティサラダ風) by hagumix
c0211322_1121087.jpg
春雨のサラダが最近のお気に入り。
子供ってなんで長いものが好きなんだろう?


リーダーと一緒に作ったカレーはとってもおいしかった!
リーダーも喜んでパクパク食べてた。
また一緒に何か作ろうね~。


******************************
ちなみに、この日のデザートはピオーネ
c0211322_11424643.jpg
マンションの前で直売してた。
こういうのって高いからと目をそらしてたけど、保育園の帰りに、リーダーがどうしても食べたいと言い出して、まぁちょうど果物きらしてたしいいかなと思って、じゃぁぶどうくださいって言ってきな、と行かせたら、「僕に言われたら安く売らなしゃーないなぁ」だって♪
子供に言わせてみるもんだなーw

けど、本当のところは残り3房だったから
おじちゃんも売ってしまいたかったのね。
ぶどうをハカリに載せながら
1房750円のところ、3つで1,500円にしとく!
って言われたけど、さすがに3つは多いなぁ。
2つでいいや、じゃ1,000円ね、なんて話をしていたら
後ろを通りがかったおばさまが、残りのひとつを買った。
けど、おばさまは見逃さなかった。
その残りのひとつが500gに達していなかったのを。
「500gないし、400円にして」
さすがです。参りました。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-09-04 11:12 | 手作りの記録