保育園の帰り、時々実家から車を飛ばしてきて
送り迎えをしてくれるお爺ちゃんが
自宅近くのパン屋さんでリーダーにパンを買ってくれる。

お爺ちゃんと一緒にパン屋さんで好きなパンを選ぶリーダー。
リーダーは私の好きなパンを覚えていて
必ずそれも一緒に選んでくる。

お爺ちゃんは孫の為にパンを買っているつもりなのに
知らぬ間に娘の分まで買わされているのだ(笑

先日、いつものようにパンを買って店から出てきたリーダーが
セオのパンも買ってきたよと言った。

え?セオが食べられるパンってどんなの?

得意気に袋から取り出したのは「アンドーナツ」
だいぶ離乳食も進んで、もう3回食になってるとはいえ
さすがにアンドーナツは無理だよぉ。。。
なんでこれなの?と、よくパッケージのシールを見てみたら
「ベビーアンドーナツ」と書いてある。

そう、ベビーと書いてあるのを見て
リーダーは赤ちゃん用と思ったらしい。
真相がわかって吹き出してしまった。

リーダーに、これは小さいって意味だよと説明すると
セオに食べさせたかったのにと泣きだしてしまった^^;

もうちょっとセオが大きくなったら、また同じものを
買ってあげようねと、なんとかなだめて
代わりにリーダーのおやつとして食べる事に。

c0211322_10503956.jpg
リーダーの手のひらに、ちょこんと乗っかるぐらいの小さなアンドーナツ


c0211322_10505518.jpg
私も、リーダーの優しい勘違いをわけてもらった。



弟思いの優しいお兄ちゃん。ありがとうねリーダー。
セオはいいお兄ちゃんがいて幸せだね^^


******************************

11月15日は、私の38回目の誕生日だった。
友達や家族から、おめでとうのメールをいくつかもらって
とっても嬉しかった。

一人のお友達ママさんから
「今日は、坂本龍馬とhaguちゃんの誕生日だね!」と
メールがきたときは笑ってしまったけど。
そんな立派な方と同じ誕生日で、とても光栄。
坂本龍馬にとっては、誕生日であり命日でもあるんだけど。

それから、毎年誕生日プレゼントをおくってくださる方がいて
今年も当日に届くよう送ってくださった。
お知り合いの方を通じて、リンゴ農家さんから届く青森のリンゴ。
c0211322_1114623.jpgとても立派で大きな王林がたくさん!
私は王林が大好きなので、それで王林を頼んでくださっているのかな。
今年は猛暑でリンゴにも影響があったらしいのにこんなにたくさん送っていただいて、本当に嬉しい。家族で毎朝いただいているものなので、これまた嬉しい。
自然の恵みとリンゴ農家さんに感謝しつつ大切にいただこう。

セスしゃん!毎年本当にありがとうございますm(__)m
歯ごたえがあって、甘酸っぱくてとてもおいしいです。
リーダーはバクバク、セオはすりリンゴをパクパクと食べてます!

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-11-18 10:07 | hagu日和
リーダーのランドセルが届いた。

生まれた日の事を、昨日の事のように覚えているのに
もう小学生になるのか。

しかし、ン十年前と違って、最近のランドセルは色の種類が豊富で
便利な機能も、盛りだくさん。
そして何よりも、その重さが1kg前後ととても軽い。
本体やステッチの色など、自分でチョイスできる
セミオーダーのものも、とても充実している。

あれこれ見て探してみたけれど、たくさんありすぎて
どこの何がいいのか、さっぱりわからなくなってきた。

でも、親があれこれ悩んだところで、それを使うのは子供。
その子供は、ランドセルのデザインなどにはさほど思い入れはない。

それならば、機能重視だ。

実物は、あちこち見てまわって、それなりに感じをつかんで
最終的には、楽天を通してインターネットで購入。

その方が、本来の値段よりも安くで手に入るし
ポイントもついてくるから、とってもお得だったのだ。

ひとつのショップで、リーダーがとても気に入ったものがあったので
生地見本を取り寄せて確認。
ショップの対応はすごく良かったし、6年間の補償もついていたから
そのショップでの購入を決めた。
レビューを書けば、たくさんのオマケがついてくるみたいだし。

ランドセルというものは、母方の祖父母が購入するものらしい。
(どこの地域でもそうなのだろうか?)
そんな訳で、届け先を実家にして注文した。

そして、届いたものがこちら。
c0211322_23163353.jpg
本体がグリーンで縁取りがチョコ色。
これと、本体がチョコ色で縁取りがキャメルのものとで悩んで、生地見本を見てグリーンを選んだリーダー。
実物も、落ち着いたとてもいい色だった。
制服が茶色だから、グリーンで正解だったかも。


c0211322_23165711.jpg
お決まりのポーズというかなんというか・・・
子供の王道をきちんと歩んでいるリーダーである。

保育園で、小学生との交流があったりして
小学校の雰囲気をそれなりに見て感じているようで
学校へ行くことを、とても楽しみにしているリーダー。
でも、毎日を自由に遊んで過ごす保育園と違って
小学校は勉強をしに行くところだからね。
教育機関下にある幼稚園生と、ほぼ保育のみの保育園生との差は
小学校に入ってから如実にあらわれるらしい。。。

勉強は、本人のペースに任せるとして
どうか、良い先生やお友達に恵まれて、今のままのリーダーで
成長してくれる事を願うばかり。


******************************

実家にいた日の朝、突然リーダーが
「お絵かきしてくる!」と言って道具を一式持って
外に飛び出して行った。
お絵かきを、してくる?してくるってどこで?
c0211322_1030186.jpg
ふと気付くと、庭にあるウッドデッキでお絵かきタイム。前日に、千円均一で買ったばかりの、動いて鳴くワンコのぬいぐるみをモデルにして、何やら一生懸命描いている。


c0211322_10325548.jpg
時折、ワンコに話かけちゃったりして、じーーっと眺めてると笑えてくる。


c0211322_103532.jpgc0211322_10352122.jpg


真剣に絵を描いているリーダーを見ていたら
小学校での生活も、持ち前のおちゃらけ根性で
なんだかうまく乗り越えてくれそうな、そんな気がした。

[PR]
5年前、リーダーを産んで間もなく軽いぎっくり腰になった。
そのままでは、育児も家事も、顔を洗う事さえままならない。
どこか、いい整体はないだろうか。
でも、その場所まで行く事も難しいので
出張整体なんてあったら嬉しいな。。。
そんなふうに考えながらネットで検索。

そこでみつけて出会ったのが
京都コンディショニングの稲村さん。

グキッとかゴキッとか、そんな事は一切しない。
さらーっと体に触れるだけなのに、なぜか治っている。
この5年の間に、友人や友人の家族、義父、義姉の友人、実母
そして、主人がお世話になった。

セオを妊娠中には、座骨神経痛になって
お尻と太ももに激痛が走るので、歩くのが大変だった。
でも、それも治してもらった。
どんな事をしてもらったか覚えていないぐらいさりげない治療。
あのままでは、出産にも影響があったと思う。

何かあったら、稲村さんの元へかけつければいいと思っている程
稲村さんへの信頼は厚い。

そんな稲村さんが、私の実家からさほど遠くない場所に
自宅をお引っ越し。

稲村さんの奥様は陶芸家

治療をしてもらいながら、奥様が陶芸をされている事などは
伺っていたので、一度お会いしたいと思っていた。

その念願がかなって、先日自宅の工房にお邪魔した。
どれだけ眺めても飽きないぐらい、素敵な磁器達が並んでいた。
c0211322_13494258.jpgc0211322_1350661.jpgc0211322_13502217.jpgc0211322_13504272.jpg


c0211322_13513250.jpg
看板娘のなっちゃん♪
最初は吠えられちゃったけど、しばらくしたら慣れてくれた。
真っ白で、とても綺麗なお顔をしていて、本当に可愛いかった^^


c0211322_1352194.jpg
ほわんとした雰囲気の方だったけど、ろくろに向ったとたん空気が変わった。
普通にお話をしていた時と同じ人とは思えなかったぐらい。
当たり前だけど、プロなのだ。。。
稲村さんの整体院にも、下界(?)とは違う空気が流れている。やっている事は違っても、似たもの夫婦なんだな^^


普段、静かな時間をお過ごしの事だと思うのですが
そんな中に、騒がしい家族がお邪魔してスイマセンでした^^;
c0211322_1461559.jpg
いただいたマシュマロ、とってもおいしかったです。


c0211322_147783.jpg
大事な道具をリーダーが気安く触ってゴメンナサイ(>_<)
きっと、冷や冷やされていた事と思います。
でも、また素敵な作品を見に行かせてください。


c0211322_1473767.jpg
なっちゃんにも会いたいです!


c0211322_1436217.jpg
欲しいものばっかりで、迷ったけど、一番に目に付いたこちらの食器を購入。
奥様にお会いすることと、奥様の作品を手に入れる事、それをずーっと楽しみにしていた。
どちらもかなえる事ができて、本当に嬉しい(≧▽≦o)♪


こちらの工房では、第一日曜日に月一ギャラリーを開催されています。
興味のある方は、是非お立ち寄りください♪


******************************

先日、「桂塩鯛(しおだい)襲名披露公演」の
招待券をもらったので、観に行ってきた。
落語には興味があったけど、自分でチケットを購入して
観に行く程ではなかったので、いい機会だった。

落語は、桂鯛蔵・桂団朝・桂雀々・桂南光・桂ざこば・桂塩鯛

全部、爆笑した。
本当の笑いってこういうのかなぁって思った。

落語の本やCDなんかを買ってみちゃおうかなって思ったりしたけど
生で観て聴いている方が、絶対おもしろいと思う。
でも、簡単に観に行けるものでもない。
DVDか。。。考えてみよう。

[PR]
by hagumi-biyori | 2010-11-10 14:11 | hagu日和