8/4(水)
歌のお姉さんをしている保育園のお友達ママさんに
本人が出演しているミュージカルの招待券をもらったので
リーダーを連れて観に行ってきました。

場所は、新大阪。
独身の頃はよく行っていたのに
結婚してからはさっぱりだったので
なんだかよくわからなくて、ちょっと迷ってしまった^^;

途中の道で、午前の部を観て帰るところだという
同じく招待されていた保育園の先生に遭遇。

おかげで、先生に行き方を教えてもらって、無事到着。

会場では、お友達ママさんの家族やお友達さん達と顔を合わせました。

c0211322_18582162.jpg
開演前
お友達ママさん
まだかな~♪


開演中は、かなり引き込まれていたので
写真を撮る事をスッカリ忘れていた・・・

NHKのお母さんと一緒のような感じかな♪
笑いあり涙ありで、感動しっぱなし。

以前にも保育園で、一部のメンバーの方が
同じような事やってくれて、その時もかなり感動して
お友達ママさんとは、最後に抱き合ってしまったぐらい^^;

そして終演後に、出演者の皆さんと写真撮影
お友達ママさんの家族やお友達さん達と一緒に
全員でパチリ☆
c0211322_21541043.jpg
スタッフさんが
撮ってくれはったんやけど
思いっきりブレてた。。。



このミュージカルは、毎年恒例の催し。
お友達ママさんは、私より3歳ぐらい若いけど子供は3人。
同じ内容を東京や他の地域でもこなし
泊まりがけになる事も多いそう。

お友達ママさんのお母さんと、帰り道に色々話をしていて
同じことを妊娠中もやってたのだとか。
「こんな仕事ね、子供がいて無理なのよ。。。」
体力勝負の仕事だし、お友達ママさん自身も
そろそろ潮時と考えている事は少し前に聞いていて
人を、しかも子供達を喜ばせる、素晴らしい仕事なのに
勿体ないなぁって。。
すっごく可愛い人なので、私は彼女の大ファン。
いつまでも見続けていたい。
けど、自分の子供や家族が犠牲になる事を考えると
確かに続けるのは難しいのかなぁ。

でも、お友達ママさんが、歌のお姉さんじゃなくったって
私はいつまでも彼女のファンで居続ける。
子供同士も仲良しだし、人としても夫婦揃って大好き。
これからも宜しく♪

ミュージカル、最高に楽しかったよ!
とっても素敵な時間をありがとう。
そして、お疲れ様でした^^


******************************
≪紅(べに)式部≫
c0211322_230125.jpg


『全国的にも生産量の少ない‘竜宝’‘紅伊豆’‘紅冨士’の紅ぶどうの中でも
 6つの基準をクリアしたものだけが「紅式部」として販売される。』


昨年から販売されるようになった紅式部。
残念ながら、昨年は手に入らなかったのだけど
今年は、兄が取材先(ケーブルテレビ勤務)でいただいたらしく
それをおすそわけしてもらった。
希少だし高いしで、なかなか買う事ができない
とても貴重なぶどう。
房離れが良すぎて、遠方に運ぶのが難しいらしく
買える場所も限られている。

c0211322_2303167.jpg
今日は、この一粒だけ
いただきました。
甘過ぎて、むせた!


完熟なので、早く食べなくちゃいけないんだけど。
明日の朝に、全部いただいちゃいましょうかね。。。

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-08-05 18:41 | hagu日和
8/1(日)
セオが誕生して5ヶ月半
セオに歯が生えているのを発見しました。
早いような気もしましたけど、離乳食を開始する時期ですし
こんなもんなんでしょうね。

c0211322_1421335.jpg
セオの歯


c0211322_14212351.jpg
こちらはリーダーの歯
(当時のブログより抜粋)


同じような感じで撮影している自分にも驚き^^;

他にも同じようなのがあります。
意識してなくて、偶然です。

c0211322_14252874.jpg
セオのBCG痕


c0211322_1426163.jpg
リーダーのBCG痕



そして、ズリ這いを始めたセオが
テーブルの下にもぐりこんだところを写した写真
c0211322_14302611.jpg


c0211322_1431211.jpg
リーダーも、同じ事してました^^;



さらにさらに、高這いの練習をし始めているセオとリーダー
c0211322_14383971.jpg
うまく前に進めなくて
少し泣いてます^^;


c0211322_14392011.jpg


こうして比較してみて、改めて兄弟だって思います037.gif
また成長に合わせて、比較してみよーーっと♪

c0211322_156502.jpg
お父さんのおひげと戯れるセオ



******************************
ゴマ豆腐は好きですか?

c0211322_1512278.jpg
手作りゴマ豆腐


私が作ったんじゃないですよ。
実家の母の手作りです。
白ゴマにはしょうが、黒ゴマにはわさびが合うそうです。

ふるふるでゴマの香りがして、すっごくおいしかった♥

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-08-01 23:58 | セオの記録
7月24日(土)
保育園で納涼祭が催されました。

ちなみに・・・

保護者会主催なので、担当者は毎年大変です。
斯く言う私も、一昨年の納涼祭主担当役員でした。
当時は、ほぼフルで働いていた時なので、本当に大変で
毎日、夜中まで作業をしていた事を思い出します。
きちんとした引き継ぎ書がなく、少ない資料と
先輩ママさんや先生に確認しながらの作業が、とても面倒でした。
なので、もっと担当者の負担を減らすべく、役員会で提案し
色々改善しながら、開催中に問題があった点などを含めて
納涼祭でのNG集なども作りあげ
次年度の担当者さんに引き継ぎました。

それでも、担当者の負担というのは大きく
準備から終了まで気が抜けません。
自分はもちろん、子供も犠牲になります。

働くママさんにとって、保育園での行事は楽しむものであって
負担になってはいけないのです。
もっともっと、改善が必要な行事のひとつです。


納涼祭のオープニングは、毎年、一番年長の子供たちの
太鼓で始まります。
先日の練習風景では
まだ少し、覚えきれていない様子の子供たちでしたが
本番の今日は、皆大きな声も出ていたし
太鼓もとっても上手に叩けていました。

c0211322_126596.jpgc0211322_1264726.jpg
身につけているTシャツは
子供たちが自分で染めて
作ったものです。




c0211322_1272831.jpg
とても満足のようです。



途中、きつめの雨が降ってきて、心配しましたが
雨もすぐに止み、おかげで暑すぎる事もなく
模擬店でおいしいものを食べて
ぽんちゃらりん音頭を踊って
フィナーレの花火まで、しっかり観賞し
保育園最後の納涼祭を楽しんで帰ってきました。

後片付けをしている時
園長先生が、スイカと飲み物を振る舞ってくださったのが
これまたとてもおいしくて、そして嬉しかった♪

そうそう
c0211322_12144779.jpg
子供たちが描いた、自分の顔
左から2番目の絵がリーダーです。


リーダーには自分が、こんな風に見えてるのですね。。。
左のお友達の、お口が緑で目が赤いのも、とっても気になりますけど
これは、将来キムタクみたいなお顔になると想定される子の絵です。
けど、このお友達はリーダーみたいな顔が好きで
リーダーの顔になりたいんですって。
平成顔の子だから、昭和顔のリーダーに憧れるのかしら・・・?


******************************
毎日暑いですね。
(来年は花粉が多そうだ(TT))
私は、夏でも食欲が減る事はありませんが(笑)
さっぱりとしたものを食べたくなりませんか?

玉ねぎは、血液をサラサラにしてくれる効果があるとか。
玉ねぎは大好きですが、生の玉ねぎがどうも苦手です。
ニンニクもそうですが、いつまでたっても臭い匂いがまとわりついて
どうしても好きになれないのです。
でも、少しレンジでチンすると、そんな問題も解消!

c0211322_12321191.jpg


玉ねぎは水でさらすのではなく、スライスした後
15分程放置するほうがいいそうですね。
そうするとピリピリ感がなくなるようです。

紫玉ねぎ (レンジにかけました。)
ささみ (お酒をふり、ラップに包んでレンジにかけました。)
わかめ

ここに鰹節とポン酢をかけて和えます。
酢がかかると、紫玉ねぎは綺麗なピンクに変色します。
さっぱりしてて、いくらでも食べられます♪

生の玉ねぎが大丈夫な方は、どうぞ生でご賞味くださいね♪

[PR]
リーダーが通う保育園では
年長さんだけが叩ける太鼓があります。

小さいクラスの子達は、その太鼓を叩く
お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れを持ちます。

もちろん、リーダーも1歳で入園した時から
ずーーーっと憧れてました。

そして、ようやくその太鼓が叩ける年齢に達したのです。

でも、リーダーはおチビさんだからな。。。
周りの大きいお友達に埋もれてしまわないかな。
大丈夫かな。

そんな風に思いながら、いつその姿を見る事ができるのかと
楽しみにしてました。

そして、今週24日(土)に、保育園で催される納涼祭の
オープニングで、やっと披露されるのです。
本番に向けて、リーダー達は毎日練習を重ねているのですが
昨日、その練習風景を思いがけず見る事ができました。
c0211322_12393846.jpgc0211322_1240492.jpg


埋もれがちではありますが、一生懸命叩いてます。
この日は、お外での練習は初めてだったらしく
かなり暑かったので、少し心配でした。
「皆カッコいいよー!頑張れ~」と声をかけながら見守りました。
本番も頑張ってね!

これからはイベントがあるたびに登場します。
園以外でも、要請があれば出かけていきます。

大きいクラスになると、色々と大変なんだなぁ。


******************************
先週日曜日、初めてリーダーを連れて映画を観に行ってきました。
セオは、お爺ちゃんお婆ちゃんとお留守番。

もっと早く連れてってやりたかったんですが
笑い声がすごく大きい上に、人一倍突っ込みが激しいやつで
テレビを観ながらも、よく色々しゃべってるもんで
なかなか映画館に連れて行く勇気が出なかったのです。

でも、映画の招待券を2枚もらって
しかもポップコーンとドリンクもついてるってんで
この機会に行ってみようって事に。

子供料金だけなら、1,000円で済むし^^

本当は踊る大捜査線とか観たかったんだけど。。。
ポケモンかアンパンマンか、もしくは
8月に入ったら、仮面ライダーダブルの映画も始まるし
それまで待つか、どれがいい?と聞いてみると
迷うことなく、ポケモン!
そんな訳で「幻影の覇者 ゾロアーク」を観てまいりました。
まぁポケモン好きだし、いいんですけどね。
やっぱり映画館で観ると迫力満点ですね~。
でも、あまりにも音が大きいんで、ちょっと音下げて!って
言いたくなりました。

テレビぢゃないんだから・・・

ちなみに、その翌日、セオは初めての遊具体験をしました。
c0211322_12563350.jpg



さらに、毎年夏になると撮影している風景がこちら
c0211322_13194048.jpg
父ライダーと
リーダーライダー2010


c0211322_13203247.jpg
初めての父ライダーと
リーダーライダー2008



2009もあるはずなのですが、データが探せませんでした。
どこいっちゃったかなぁ・・・

[PR]
今日、甲子園球場で行われる、阪神vs巨人戦
義父が観に行くことになってるんです。

どーーーーか、お天気がこのまま崩れずにいてくれますように!

義父は野球が大好きで、77歳の今も還暦野球に籍を置き
審判をやっています。
自宅近くのグラウンドの管理もやっていて
根っからの野球狂。
そして阪神の大ファンです。

そんな義父の為に、昨春、ウチの近所にある球場での
阪神vs西武のオープン戦チケットをプレゼントしました。

でも当日は、雨で中止。

そして、今年の3月にはその球場でなんと、阪神vs巨人のオープン戦が!
この球場では、プロ野球は年に一度しか行われないので
発売を待って、即効バックネット裏を購入し、プレゼントしました。

実は、昨年10月に、咽喉にガンがみつかり、手術を受けた義父。
その試合の日は、まだ入院中でした。
でも退院間近で、外出はOKだったので
それまで辛い闘病生活を送っていた義父は
その日をとっても楽しみにしていたのです。

喉の手術なので、言葉がうまく発せず
言っている事が、なかなか私たちに伝わらなくて
イライラしぎみだった義父の、ストレス発散になってくれれば・・・

そう願っていたのに、これまた雨で中止に。

義父の落ち込みようといったら相当なものでした。

でも寒い日だったし、行ってたら風邪ひいて
退院する日が延びていたかもしれないよって事で
なだめるしかなく。

そして、その2週間後に退院。

次は甲子園のチケットをプレゼントするから、早く体力取り戻してね!と
約束していたんです。

そんな訳で迎えた今日。
ここしばらく続いていた雨。
何度天気予報を見ても、あまり思わしくない。

3度目もダメとなったら、お義父さん
雨男もいいとこだよ!!!!

しかも。。。しかも今日は普通の席じゃないのです。
何と招待席なのです!

ちょっとツテがあって、招待席を持っている方に
今日の試合の招待席を譲っていただいたのです。

普通に、阪神vs巨人のチケットを取ることも不可能なのに
招待席ですよ!

何としても、今日の試合は開催してほしい。
阪神が好調な今だからこそ。

昨夜、リーダーと一緒にテルテル坊主を作ってぶらさげました。
そして、神様・仏様・ご先祖様にも拝みました。

今朝は、どしゃぶりだったので
神も仏もないと思いましたけど、今お天気は落ち着いています。


さぁ結果は・・・More
[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-07-13 12:56 | hagu日和
ふとセオと目が合いました。

ニーーーーーーッと笑うセオ。

c0211322_1059848.jpgc0211322_10593150.jpg


思わず
「きゃわいいっ!」と叫び、携帯片手にパシャパシャ撮影。
セオたーーーん♥セオたんたーーーーん♪
なんて言いながら。
“たん”付けの時点で、随分なおバカでっす。

だってーーーー、可愛いんだもんっ♥
バカと言われようとなんと言われようと
可愛いものは、可愛いのだ!

c0211322_10595723.jpg

最近は、うつぶせ寝ばっかりのセオです。



******************************

実は、私・・・昔から木村拓哉が大好きです。

けど、あんまりこれ言うと、単純に人気ある人だし
何か普通というか、ありきたりというか
とにかく何かイヤなんですね。

逆に、キムタクには全く興味がない人も普通にいますし
「えーーー・・・キムタクぅ?!」
とか言われるのも、これまたイヤなんです。

だから、好きだという事はあまり公表してません。

私の夢に出てくる人、№1はキムタクです。
次が主人と子供( ̄▽ ̄*)

主人も
「キムタクやったら浮気していいよ。できるものならね!」
なんて言ってますw

キムタクとは同い年で、誕生日も2日違い。
それだけで親しみを感じている私。

先日、テレビでキムタクの幼少期の写真が出ていたんです。
そのお顔が、仲良しママさんのお子様にソックリ!
(ちなみに彼女は、歌のお姉さんで全国を飛び回っている)

って事は将来キムタクみたいになんの?!
確かに、すっごい可愛い顔してんのよねー。
いやぁ楽しみだわ~♪ ウフッ

そいうえば・・・
ずーーーっと昔の話、主人の会社に手相をみる事ができる人がいて
何気なしみてもらったらしいのですが
「へーーーっ、キムタクと同じ手相や」
と言われたらしいです。

手相が同じということは、だいたい同じ性格で
同じ運命をたどるらしいのですけど。

って事は・・・?

はっ?!
私、毎日キムタクと生活してたのか!!!!!!

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-07-13 11:30 | セオの記録
7/10(土) 夜
保育園のリーダーのクラスのお母さん方との親睦会

保育園での行事や、朝夕の送り迎えで顔を合わす程度で
基本的には、皆さん働いているので
なかなかプライベートで話す機会がないのですね。

個人的に仲良くしているお母さんとは
お互い旦那に子供を預けて、ショッピングに行ったり
ちょと豪華なランチやディナーをしに行ったりする事はあるけど011.gif

来年は卒園してしまって、違う小学校に行ったりして
離れ離れになってしまう人もいるし
ここらでちょっと親睦をはかっておきましょうか・・・

と、言うのは表向き(-_-;)

事の始まりは、5人の子を持つ、1人のママさん。

この方、元ヤンキーさんであるのは丸わかりなのですけど
私は、不器用で照れ屋さんな彼女が大好き。
私の仲良しママさんが、意地の悪いママさんにいじめられていると
知ったら、彼女にお願いして睨み利かせてもらった事も^^;
でも基本的には、とっても気の優しい人で
私の事も信頼してくれてるし、仲良くしています。

話は少しそれますが、一番の仲良しママさんが
昨年度は会長を務め、役員会を盛り上げようと
親睦会を企画してくれました。

そこで私は、忙しい彼女の代わりに幹事をやった訳です。

その親睦会が行われていたその日、そのお店に
例の元ヤンキーママさんが、偶然家族で食事にきてました。

「何やってんの?」
と、仲良しママさんに訊ねた彼女。
「役員のメンバーで親睦会」
「そんな楽しい事やってんのかいな?!」

そして、今年は元ヤンキーママさんは、クラス委員
仲良しママさんは、会計監査で今年度も役員をしてくれています。

そこで、去年と同じ集まりを今年もやってくれ、と
仲良しママさんに元ヤンキーママさんが熱望。

でも仲良しママさんは、もう会長ではないし
「私が企画する訳にも・・・。どうしよう?」と
私に相談してきました。
それに、今年の役員会はメンバーに恵まれてないらしく
あまり楽しくないのだとか。
(それに、仲良しママさんをいじめる嫌な女が副会長だし。。。)

私は、昨年クラス委員だったけど、今年は何の役もやってない。
「んー、私は今年は絡んでないから・・・」

そこで、役員ではなくクラスのお母さん方達との
親睦会はどうだろう?と案を出してみた。

元ヤンキーママさんも、どんなんでもええよ
あん時みたいな楽しい事やってくれるなら

ってな訳で、クラスのママさん達に呼びかける事になりました。

基本的には、子供抜き。
大人限定の親睦会です。
ただし、子連れじゃないと参加できないという方は
子連れでもOKという緩和もあり。

呼びかけた結果、28名中12名が参加となりました。
内、子連れは3名。

この結果は、意外でした。
目的は、元ヤンキーママさんと、彼女と仲のいいママさん2名が
参加してくれればそれでよかったのです。
それが、この人はまず来ないだろうなと思ってた人が
出席の返事をくれたのです。

そして、これまた私が幹事となってやったんですが・・・

仲良しママさん達数名で集まる時に、よく利用するお店に予約を取って
当初、飲み放題込みで4,000円のコースで決定してました。

でも、元ヤンキーママさんは、お酒が飲めません。
「飲めへんもんには高いなぁ」
えーーー?!そーーーなの?!
私も、私の仲良しママさんもお酒飲めないけど
居酒屋だし、ジュースとお茶を頑張って飲めば元はとれるし
これぐらいは覚悟の上だったのですけど!

それで今度は、参加者の意見を聞いてから
飲み放題をはずし、でも飲んでも高くならないように
料理のコースを2,000円に変更しました。

すると今度は・・・
元ヤンキーママさんと、仲良くしているママさんから
「私飲んべぇやから、飲み放題はずされたら高くつくし不参加で」

おいぃ!!!!!

色々手配にてこずっていた私は、段々腹が立ってきたので
元ヤンキーママさんに、ちょっと怒りモードでメール

私、どーしたらいい?!

「あいつ飲んべぇやからなぁ・・・しょうがないな。」
じゃ、彼女がいなくてもいいのね?!

でも、それだと当初の目的が・・・

じゃ、飲み放題込みで3,000円に変更するからそれでどぉ?
と、二人に確認を取ったものの
飲んべぇのママさんから
私1人の為に、今更変更とかやめてくれ、と言われてしまったので
元ヤンキーママさんとも相談した結果
飲んべぇママさんにはごめんなさいをして
2,000円の料理コースのみで落ち着いた。

飲んべぇママさんは、後で謝ってくれたけどね。
「私、その日は仕事がたくさん入ってて、たぶん疲れてるし
 お婆ちゃんにも、不参加って伝えてしまったから
 どっちゃにしても行けへんのよー。
 もう、あいつ(元ヤンキーママさん)には、毎日
 振り回されっぱなしで・・
 自分が言いだしといて、それで周りが動いてくれてんのに
 わがままもええとこやろ? ごめんなぁホンマに。」

それに、その元ヤンキーママさん、当日は旦那さんが
帰ってくるまで出られないので
開始時間より2時間近く遅れて参加になるとかで・・・

飲み放題つけると、2時間という時間制限もあるし
そんな彼女の為にも、やっぱり飲み放題がつけられない。

おかげで、当日は大変でした。
1人1人飲み物代が別になるので
ノートで料金を管理しながらの宴会。

やっぱり飲み放題つけるんだった!と後悔・・・
皆さんに謝りつつ過ごしました。

でも・・・
どうなる事かと思ったけど、やっぱり女同士の集まりは楽しい。
皆で散々おしゃべりをして
子供連れの方は、途中で帰ったものの
後の人達は、最後まで残り、最終的には23時半まで!
開始が18時半だったので5時間。

それでも、まだ話したりないなーってな雰囲気の中、解散。

私と仲よしママさんは同じマンションなので帰りが一緒。
そして、近くのマンションに住むママさん1人と、さらに近くに住む
ママさん1人との4人で帰り
近くのマンションに住むママさんのお宅前を通った時
「主人いないし、子供たちも寝て、留守番のお婆ちゃんも
 終電で帰ってるから、ウチに寄って行かない?」

時間は24時半。
3人で顔を見合わせニヤリ・・・。
お邪魔しまーす!って事で、4人で2次会開始。

夜中の2時まで、さらにおしゃべりは続きました。
何という不良主婦達^^;

それでも、名残惜しい感じで別れたのでした。

当初は、どうなる事かと思ったけど
思いっきりおしゃべりして、皆それなりにスーーーッキリ!
翌日、皆さんからありがとうメールをいただきました。

飲む人には、飲み放題にできなくて申し訳なかったけど
そんなメールをもらって
それだけでも、救われた気分の私なのでした。


******************************

でも、この歳にする夜更かしはいけませんね。
翌日にその代償がやってきました。

朝から頭がボーッとして、眠気満開。
でも、子供たちを放っておくのもかわいそうなので
主人が、京都にできたイオンモールに行こうと提案してくれ
なんとか出向いたのですが
途中で、激しい頭痛と吐き気。
薬を買って飲んだものの、痛みが強すぎてすぐには効かず
家に着いた時には、バタンキュー。

ゴハンを食べる事もできず、子供の食事やお風呂などの世話は
すべて主人におまかせ。

前日の親睦会の日は、朝から美容院に行ったので
ほぼ1日、主人に子供たちをみてもらっていたのに
まさか、翌日まで主人に迷惑をかけてしまうとは!!

不良ママを持った家族は大変だ^^;

お父さん、子供たちゴメンナサーイ!
お父さんに至っては、家事やマッサージまでしてくれて
本当に感謝してます。

ありがとうね♥

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-07-10 16:32 | hagu日和
ドリームジャンボ宝くじ!





3,000円053.gif

正しくは、3,600円
バラと連番と買ってたんで。

ま、300円だけじゃなかったし、いいけどね。

昔、ロト6で3等を当てた事があります。
数字は私が決めて、くじは主人(当時は入籍前)が買いました。

自分達では調べずに、窓口に持参してみてもらいました。
すると、ピーーーーーッて音が鳴るんです。
それが鳴ると、当たってるんですね。

おばちゃんが「あ、当たってるねぇ」と言った時
二人してカウンターに身を乗り出して「え?!?!?!何等?!」
「3等。銀行に行かないともらえない額だよ。」

3等!? それってすごくない??
もしかして家が買えちゃったりして!!!!!

と思ったけど、当選金額は49万8千円。
ロトは配当だしね。
でも、数字は5つも当たってたんです。
なのに何で3等?2等じゃないの?

そこがロトの落とし穴
補助番号とかいう、よくわからんものが存在するんです。
1等は、6つとも当たっている場合
2等は、同じく6つの数字が当たっていて、
6つの内ひとつが補助番号と一致している場合。
これ知った時、そんなのないよ!って思っちゃいました。

まぁそれでも嬉しい!
ちょうど数ヶ月後に結婚式&新婚旅行を控えていたので
ありがたく、それらに使わせていただきました。

私は、昔から懸賞などがよく当たる方なんです。

でも1等とかは当たらないけど。。。


******************************
高校生以下のお子様がいらっしゃる方
こども手当の申請はされましたか?

ウチは、セオが生まれた時、二人分きちんと申請しました。
おかげで、嬉しい収入がありました。

先日、保育園ママさんとその話をしていた時
「ウチは子供が大きいし、所得制限あるんでしょ?
 旦那も、そんな事言うてたよ。」
なぁんて事を言ってました。

NO!

所得制限なし!
義務教育のお子様がいれば、何人でももらえるのよ!
前の児童手当とは、金額も違うのよ。
早く手続きして!

彼女の旦那さんは、お医者さんなんですけども
そういった情報に疎いのか興味がないのか・・・
あげく
「どうせ、もらえたって、はした金やろ。」
とか、おっしゃってたそうな。

うおおおおおぉぉぉっ何て事を( ̄口 ̄;)

思わず
「はした金だと思うなら、私が申請手続きしてあげるから
 ウチにちょうだいって、旦那さんに言うといて」
なーんて言ってしまいました^^;


・・・今日は、世知辛いお話で。

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-30 23:27 | hagu日和
とってもキュートな女優の安田成美さん
彼女が宣伝している「ブルーベリー黒酢」が
とってもとっても気になったので買ってみました。

最初手に取った時は、もしマズくっても料理に使えないし
どうしようかと、迷ったのですが
見るからにおいしそうだし、安田成美さんが
おいしいと言っている言葉を信じようと買いました。
(CMでマズイなんて言うのは、昔の青汁の宣伝ぐらいでしょうが)


結果は・・・


かなりおいしい!!!

サイダーや牛乳で割ってみたけど、どちらもおいしかった。

サイダー割はスッキリ爽やかだし
牛乳割は、お酢の酸と牛乳の乳成分が化学反応をおこすのか
ちょっとだけトロミが出て、フルーチェをゆるくした感じ。

牛乳割は、リーダーも、かなり気に入ったようで
おかわりしておりました。

お酢を1日に大さじ1杯は摂るといいそうですね。
特に黒酢は、アミノ酸が多く含まれているので
普通のお酢よりもいいのだとか。

どんな風にいいのかはわかりませんけど
この夏は、このブルーベリー黒酢があれば
他のジュースはいらないかも。

そんぐらい気にいっちゃいました♥


******************************

実家の両親が旅行中、母屋に今年米寿を迎える祖母がいるのと
庭の水やりの為、留守番が必要になります。
兄と私が交代で留守番をしたんですが、交代する日の晩
その日1日仕事が休みだった兄がカレーを作っておいてくれました。

前の晩に、玉ねぎを3つだか4つだかを3時間程炒めて作ったらしい。
トマトジュースや、セロリの切れ端(?)何かも溶け込んでます。
にんにくも4カケは入っているそうな。

お味は・・・
c0211322_2385558.jpg
具は普通に、お肉とジャガイモと人参。
これはリーダーと私用に甘口
(私辛いの食べられません^^;)


野菜は、もっと大きかったらしいんですけど、溶けてしまったんだとか。
コクがあって、とーーーーーってもおいしかったよ!
それに、人に作ってもらうゴハンって幸せ~~♥

私は、サラダを作っただけ!
そのサラダにツナフレークを入れようと、ストックがある棚を開けると

c0211322_2318249.jpg
ん?なんじゃコレ?



c0211322_2319196.jpg
何とツナフレーク!

目からウロコだったのは私だけかーーー?


家庭で一番多く使われてる缶詰って、ツナかなーって思うのです。
たぶん。
保存には缶が一番だけど、ツナはしょっちゅう使うものだから
缶でなくちゃいけない理由なんてないですよねー。
缶のゴミが出るのって結構鬱陶しいし。

んーこりゃ便利だ!

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-29 11:34 | 手作りの記録
昨日は、セオの4ヶ月健診。
そこで、出生時からの成長を比べてみた。

       体重    身長   胸囲    頭囲
出生時 : 2,830g   48㎝   30㎝    32㎝
1ヶ月  : 4,376g   53㎝   38.5㎝   37㎝
4ヶ月  : 7,670g   62㎝   44.5㎝   42.2㎝

4ヶ月では、出生時の倍に成長していれば充分なところ
大きく成長しすぎております。

先生も驚きの、5ヶ月児の重さだとか。
重さですよ。
あくまでも身長は平均です。

・・・そうです。
OH!デブちゃんなのですよ。
もう重くて重くて、腕がもげそうです。


せっかくなので、リーダーとも比較してみよう。

       体重    身長   胸囲    頭囲
出生時 : 3,040g   48㎝   33.5㎝   33.8㎝
1ヶ月  : 4,210g   53.1㎝  36.5㎝   37㎝
4ヶ月  : 7,870g   66㎝   43.6㎝   42.5㎝

産まれた時の大きさが違うから、やっぱり少しリーダーのが大きい。
リーダーもおデブさんだったからなぁ。。。

c0211322_10501589.jpg
c0211322_10512968.jpg

こんなブーちゃんでも、私にとっては可愛い可愛い息子くんです010.gif



ちなみにこの日、BCGの接種もしました。
あれは、腕が折れるんじゃないかってぐらい
ハンコみたいな注射を、グーーーーーッと押さえ込むので
見てて本当に可哀想になります。
これだけ技術が発達してきているのに
どうしていつまでも変わらないんですかねぇ。
しかも、二つも!
c0211322_2375811.jpg
針のまわりの枠まで
くっきり跡がついてます。



注射は本当に嫌ですね・・・。


******************************

ここ最近、リーダーがとってもお兄ちゃんらしくなってきました。

いつも、保育園での出来事が、先生とやりとりするノートに書いてあったり
先生と直接お話したりしますが
ある日、近くの小学校での音楽会があり、そこへ行ってきた時のお話では
音楽会が終わった後、何か感想はありますかと聞かれて
リーダーが率先して手を挙げて、当てられたそうです。

普段、あんまりそういう事をしない子なので、先生も驚き
『リ、、、リーダーチャン、何を言う気だ?!』
と、かなりドキドキしていたんだとか。

その小学校にお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている
同じ保育園の仲良しママさん達も、その日は参観があったそうで
リーダーが手を挙げて発言しようとしている姿に驚いたと後日談。

リーダーをよく知っている人たちが、緊張しながら見守る中
何を言ったかというと

「声がとても綺麗で楽しかったです。」

・・・・OHHHHHHHHH!
リーダーよ!すばらしき優等生な発言じゃ\(^o^)/

さらに、つい先日
月に一度、読み聞かせに来てくれている「まーおばちゃん」という方がいて
その方がいらっしゃる時は、一旦職員室で待機されています。
そして、準備ができると、年長さんがまーおばちゃんを呼びに行く
という流れになっているそうです。

その当番が当たっていたリーダーのグループに
先生が「何といって呼びに行こうか」と聞くと
たいていの子は
「まーおばちゃん、お話しにきてください。」と言うそうです。
それをリーダーは
「お部屋の準備ができたので、お話しにきてください。」
と言ったのだとか。

いつも他の子たちがどんな風にやりとりしているのか
細かい点までは、私にはわかりませんが
いつも接している先生が驚かれているのだから
その発言も、めずらしいものだったのでしょう。

クラスの中では、体が小さい方で
人一倍、甘えん坊な事が知られているだけに
その驚きが大きいのかもしれません^^;

最近は、セオのミルクを作るお手伝いをしてくれたり
セオが、ひっくり返っていたら教えてくれたり
顔にガーゼなどのタオルがかぶっていたら取ってくれたり
とっても逞しく成長中のリーダーです。

そして昨日、お迎えに行った時に、1人のお友達が
「皆、リーダーの事好きって言うてやんで」と言ってくれました。
セオの事も、皆とっても可愛がってくれて
セオを連れていないと怒られるぐらいです。

皆がいる内に、セオも通園できたらよかったけど
セオが入所する頃には、皆卒園だね・・・

4年以上の歳月を一緒に過ごしたお友達。
でも、学区が違ったりして、半分以上のお友達と
離れてしまう事になります。

来年の春には、せつない思いが渦巻きそうな予感です。。。

c0211322_1124141.jpg

[PR]