毎日の献立を考えるのってホント大変。
私は、あまり料理が得意な方ではないから本当に困る。
嫌いじゃないんだけど。

いつもレシピ検索をしながら作るから、定番の得意料理ってのがなくて
味も毎回定まらない^^;

そんな私が毎回泣きそうになる事、それは。。。

アサリなど貝類の取り扱い。

普通の生活をしている限り、生きているものを殺生する事って
基本的にはないと思う。

でも貝だけは、これは死んでいては食べられないのだから仕方がない。

そんなに嫌なら、食べなきゃいいのかもしれないけど
貝を食べるのは好きなのだ( ̄▽ ̄;)

そんな思いを持ちながら、昨日スーパーでアサリを購入。
自宅で、砂抜きをするのだけど
これがまたいけない。
アサリさんが顔を出して、潮をピューピュー吹いている姿
こんなの見たら、愛着が湧いてくる。
可愛くて、じーっとみつめてしまう。

でも、いよいよ調理しなくてはいけない時間。
意を決して、洗おうとしたその時!!

c0211322_1010296.jpg
カニーーーーーーーッ!!!!
生きてる!生きてるよこのカニ!
貝の上を、のんびり散歩中だよ。


どうすんだよ~007.gif
と、ここで主人にメール055.gif

返事は・・・
『一緒に蒸してしまえっ』

無理無理無理
無ぅぅぅぅ理ぃぃぃぃっ!

でも、このまま眺めていても、今夜のおかずは出来上がらない。
カニさんゴメンッ!と呟きながら
水とともに流す。
あぁカニさん流れていってしまった。

さて、と気持ちを切り替えて、次はアサリさんをこすり洗い。

ここでまた、私が躊躇する事・・・
素手で洗えない007.gif

洗っている時、何するんじゃいっと怒ったアサリさんが
私の指をパクッて挟んだりして。。。と
絶対、ありえない想像をしてしまう私。

でも、想像は大きく広がる広がる。
そんな訳で、ゴム手袋装着。

口を堅く閉じているアサリさん。
こんな事されてて口を開く訳ないよね。

でも、洗いながらふと気になる事も。
口を早く閉じすぎたのか
ほんのちょっとだけ水管を挟んだままの子がいる。
慌てんぼうさんだな。痛くないかい?

・・・いかんいかんっ微笑みながら眺めてる場合ではない。

これから、熱いフライパンの上で、お酒を飲まされて
蒸されてしまうのだ。

さようなら、アサリさん。

そんな工程を得て出来上がったものは

c0211322_23102758.jpgアサリともやしの炒め物
~小松菜とエリンギも入ってます~


炒め合わす前、何か赤いものを発見。
アサリさんが食べていたと思われるカニさんが一緒に蒸されていた。
生きている時は、写真のように黒い姿でも
火が入ると赤くなるのね。やっぱりカニさんだ。

他には、ホタテのバター醤油焼き(写真撮り忘れた!)と

c0211322_10491030.jpg
トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
アスパラの生ハム巻き


自然の恵みに感謝しつつ、今日もおいしくいただきました。


******************************

リーダーが通園する保育園のすぐ近くに、昔ながらの商店があります。
古き良き時代のスーパーですね。

リーダーは、毎日帰りに立ち寄って、お店のおじさんおばさんにご挨拶。
何を買うでもなく、店の表に置いてあるガチャガチャの
その中を眺めるためです^^
おじさんもおばさんも、売り側でありながら
ガチャガチャのおもちゃを欲しがるリーダーに
「そんなんいらんいらん。必要ないで。」と言ってくれます^^;

でも、毎日何も買わずに立ち寄るのは申し訳ないなぁと思ってました。
なので、果物を買ってみる事にしました。

保育園のすぐ脇に、お地蔵さんが祀られているのですが
毎日、この商店のおばさんが果物や飲み物をお供えしてくれてます。
お地蔵さんは、子供を守ってくれるから
私とリーダーも、毎朝夕と手を合わせます。
そこに供えられている果物がいつもおいしそうだったのです。

おじさんに、おすすめの果物を尋ねてみました。
「今やったら、夏ミカンとブドウかなぁ。」
夏ミカン、とってもおいしそう。じゃぁこれいただきます。

「リーダー、ブドウ食べたぁい。」
ブドウね。ハイハイわかりました。

「このブドウ間違いなくウマいけど、量り売りやしちょっと高いで。」
むむっそうか・・・でもいつもお世話になってるし
で、おいくら?

c0211322_11131320.jpg
この一房で ¥350!
高い~!!!


でも、今まで味わった事のないおいしさでした。
そして、とってもいい香りがしたのです。
高いだけあるわ~。

おじさん、おばさん、いつもありがとうm(__)m
また何か買いに行きますね♪

ちなみに昨日
年明けに購入したテレビのエコポイントで注文していた
山形の佐藤錦が届きました。
c0211322_11133931.jpg


これまた、とーーーってもおいしかった。
さくらんぼの王様と言われるだけありますね053.gif

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-22 23:25 | 手作りの記録
先日、実家の母が、庭でせっかく綺麗に咲いてるバラをちぎっていたので
何やってんだろうって思ってました。

c0211322_1527767.jpg
色とりどりのバラ
綺麗~( ̄▽ ̄*人

しかし勿体ない。。。
これどうするの?!



「お風呂に浮かべて、バラ風呂にすんのよ。」

なんですと?!
そんな、多くの女子が憧れるような事ができるんですかい?

「リーダーが喜ぶと思って~。」

なーんだ、リーダーの為かっ。

c0211322_15313211.jpg
わーいい香り053.gif


この日、機種変更したばかりの防水携帯で
お風呂の中を撮ってみました071.gif

c0211322_1536102.jpg
何と水中撮影もできちゃいます。
これは、水中から撮ったバラです。



c0211322_15394880.jpg
もちろん、リーダー大喜び!



私だって大喜び!
気分(だけ)は、セレブです017.gif

最後に、せっかくですからサービスショットを。。。
ご覧になりたい方は、どうぞ続きをご覧ください016.gif


バラ風呂でちょっと気取ってみました・・・More
[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-21 15:47 | hagu日和
20日(日)京都市動物園に行ってきました。

主人の会社の、お友達家族と一緒です。
同じメンバーで、春にバーベキューをする予定が雨で流れ
前回のイチゴ狩りでは、ウチの家族以外の2家族内に
病人が出た為、我が家のみが行く事になり
ことごとく予定が崩れていました。

今度こそ、3家族で集まれますようにと
お天道様に祈りながら、当日を迎えました。

でも週刊天気予報では、雨だったので、今回もダメかと思いました。
実際に、昨日は朝から雲行きがあやしくて
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。

でもカンカン照りよりいいかも!って事で、いざ出動~035.gif

c0211322_14401066.jpg
一番右が、もうすぐ1歳になる男の子のNクン
会うのはこの日で3回目^^
後ろ姿の黄色のTシャツがリーダー
その左隣の子は
リーダーより半年ほど年下の男の子、Hクン
会うのはこの日で2回目^^
この子とは歳が近い事もあって、
初めて会った日から手を繋いで歩いてました。


Hクンは、もうすぐお兄ちゃんになります。
そのお腹の中にいる赤ちゃんも男の子!
全員男の子で、何ともまぁ色のない・・・^^;

c0211322_14444680.jpg
セオはお父さんと♪



c0211322_14511689.jpg
まぁこういうのがあればお決まりですよね~037.gif


ちょっと蒸し暑かったけど
曇っていたおかげで、涼しかった。

そして、さぁお昼でも食べに行こうかと動物園を出て
地下の駐車場から出てきたら。。。なんと大雨057.gif
本当に間一髪でした042.gif

夏場の動物園は、匂いもきついし
何といっても動物がぐったりしてて、あまり動いていないから
楽しみが半減しますよね。
昨日ぐらいがギリギリだったかな~って感じです。

次は、秋に今度こそバーベキューしようと約束して別れましたが
Hクンのところの赤ちゃんが生まれる時期です。
集まっても誰かが欠けてるとつまらないけど
赤ちゃんが生まれてくるのは、とっても楽しみ♪

早く会いたいな~!


******************************
やっと携帯を買い替えました!
docomo PRIME series F-06B
CMでいうと、ダースベーダーですね003.gif
いいわ~コレ♥
めちゃめちゃおもしろくて、もう夢中です。
タッチパネルなので、撮った写真に落書きやスタンプができて
リーダーが喜んで、おもちゃにしてくれてます( ̄ー ̄;)ヤバイ

ただ、新し過ぎて、これまで気に入っていたきせかえが
使えなくなってしまいました。
まだ対応してないのです。
他のところで探してみても、この機種は対応してませんって
言われちゃいます。

早く対応されるようになってほしいなぁ。

[PR]
昨日、セオが初めて寝がえりをしました!

主人の実家にいたのですが
セオが一生懸命寝返ろうとしていたので
皆で見守っていたのです。

c0211322_20252816.jpg
寝てるんじゃないですよ。
返ろうとしてるところです^^


c0211322_2027344.jpg
ふ~ちょっと休憩


c0211322_20281835.jpg
あ!返れた??
返れたんじゃない?!
イヤ・・・右腕が抜け切れてないっ



c0211322_20291127.jpg
ハイッ!
返りました♪

いやぁ見てるコチラが力んでしまって
疲れました^^;

これで、うかつには目を離す訳にはいかなくなりましたよ。

今日も、買い物から帰って、買った物を出してるちょっとの間に
布団からはみ出して、とんでもないところにいましたから

その成長が嬉しくもあり、困ることもあり。。。です( ̄▽ ̄;)


******************************
少し前に、シナモンが体にいいとテレビで紹介されて
店頭からシナモンが消えました。
私は、子供の時から、食パンにシナモンシュガーをかけて
食べるのが好きで、最近は砂糖をメープルシロップに変えて
今でも時々食べていたんですが
先日、シナモンを切らしてしまったので買いに行ったら
無い!無い!全然無い!
無いとなると、どうしても食べたくなります。
買い物に行くたびに見ていましたが
1ヶ月ぐらいは手に入りませんでした。
先週、いつもと違うスーパーでやっと発見。

テレビの影響ってホントすごいですね。

そういえば、納豆やバナナが姿を消した時もあったな。。。
いずれも、普段から食べている者としては、迷惑な話です。

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-14 20:02 | セオの記録
バナナはどんな状態のものが好きですか?
シュガースポットが出ている、よく熟れた甘~いバナナ?
それとも、青いバナナ?

私は、断然「青いバナナ」が好きです。
少し歯ごたえがあって、ほんのり酸っぱい青いバナナ

お店でバナナを買うときは、売っているものの中で
一番青いのを買います。
だって、そうじゃないとすぐ黄色くなって
あっと言う間にシュガースポットが出て・・・
そうなると、もう食べる気がおきません。

バナナを少しでも青いままで長持ちさせる方法ってないのかなぁ?

でも、青いバナナではダメなんだとわかった事がひとつあります。
それは・・・

昨日、同じマンションのお友達が遊びにきてくれました。
おやつに食べようと、前日にシフォンケーキを焼きました。

バナナシフォンケーキ
c0211322_15364323.jpg


レシピは、私の師匠・・・というと嫌がられるので・・・
大切なブログのお友達、ゆめちゃんさんのレシピです。
カットしてクリームとバナナを乗せるのも
ゆめちゃんさんの真似っこ~。
けど、ミントの葉とか洒落たもんがなくて
ちょっと地味015.gif

ん~♪バナナの甘ーい、いい香りとお味♥
・・・となるはずだったのですが
この日の朝に買ったばかりのバナナで作った私。
そうです、青いバナナで作ったのです。
おかげで何の香りも味もない、バナナシフォンが完成してしまった
( ̄▽ ̄;)

バナナを使ったお菓子を作る時は、よく熟れたバナナを使うべきですね。
イヤ、わかってたんです。実は。
でも、青いバナナで作ってみたらどうなるのかしら?と
実験してみたかったのです~。
結果は、大失敗でした!

こんなケーキをお友達に食べさせる訳にはいきません。
急きょ、チョコレートシフォンを作りました。
c0211322_15492851.jpg
c0211322_1550689.jpg


これも、ゆめちゃんさんのアイデアを真似っこしました。
マフィンカップで作るシフォンです。
c0211322_15503042.jpg
中に生クリームを注入する
アイデアもいただきですっ!


このマフィンカップで作るシフォンは最高なんです。

シフォンって、焼きあがっても冷ます時間が
少なくとも1時間以上(長くて一晩)も必要だったりするので
焼きたてが食べられないのが悲しいところ。

でも、カップで作ると出来立てアツアツのシフォンが食べられるのです!
しかもプレゼントにも最適~ときたもんです。

さらには、中に生クリームが潜んでいるところが
これまた憎い演出ではありませんか~??
食べるときに喜びがありますね♥
お友達も、とっても喜んで食べてくれました012.gif

ゆめちゃんさん、素敵なアイデアをありがとうございます^^

ちなみに、作ってから2日経ったバナナシフォン
バナナが少し熟れてきているようで
おいしくなってきました。
不思議!おもしろ発見!


******************************
コーヒーはブラック以外なら、どんなものでも飲めますが
なんといってもカフェオレが一番好きな私です。
・・・カフェオレなんてお洒落なもんじゃないな。
正確には「コーヒー牛乳」ですね。
インスタントのコーヒーを、ちょっとのお湯で溶いて
たーーーーっぷり牛乳を注ぎます。
砂糖は入れません。
コーヒーが濃いほど、牛乳の甘みが引き立ちます。
朝は、このコーヒー牛乳を飲まないと一日が始まりません。

でもコーヒーは、体を冷やすと言われているので
1日、2杯までと決めて飲んでいます。

c0211322_161897.jpg
お気に入りの
ファイヤーキングのカップで♪

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-09 15:58 | hagu日和
先週の5日(土)
実家でバーベキューをしました。
母が、ちょっと前に
「焼き肉ではなくて、網で焼くバーベキューが食べたい」と
言い出しまして、決行されました。

今年に入ってから、庭にウッドデッキを作ったので
そこで家族揃って、ワイワイと楽しくバーベキュー!

c0211322_14453886.jpg


兄も、徹夜明けの仕事を終えて駆け付けてくれました。

相変わらず独身でいる兄
ここにお嫁さんがいてくれたら完璧なのに~
でも、お嫁さんがいたら私も実家には出入りしにくくなるし
リーダーやセオとも遊んでもらいにくくなるかもしれないから
今の状態でもいいような・・・
んー複雑です^^;
ま、でも子供に好かれる人だし、悪い奴じゃないんでねぇ。
誰か・・・誰かいませんかぁ!!!!


c0211322_14462566.jpg
やっぱり炭で焼くと、お肉がおいしいですね!
いつもよりたくさん食べちゃいました026.gif



c0211322_14493550.jpg
リーダーとセオもご機嫌♪


それなりに風もあって、とても気持ち良かったです。
バーベキューにはもってこいでした!

******************************
先週、産後初めてのハローワークへ出向きました。
妊娠中につき、もらえなかった失業保険をもらう為の申請。
会社都合で職をなくしているので
そこそこの期間、そこそこの金額をいただけるようです。

でも、セオもリーダーと同じように保育園に入れたい。
同じ保育園に行かせるには、兄弟が保育園にいる内の方が
入りやすいと、他のお母さんから聞きました。
その為には、遅くとも来年の3月までには
入所させなくてはなりません。
以前のようにバリバリ働く気はありませんが
セオを保育園に入れる為
近くでできるいい仕事がみつかるといいなぁ。

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-06-09 15:04 | hagu日和
先日、リーダーが「おじぎ草」の種を植えました。
こどもチャレンジの教材です。
ちょっと寒い日に種まきをしてしまったので心配してたのですが
植えてから3日で芽が出てきました003.gif

c0211322_2230585.jpg
この子の名前は
「ぐんちゃん」


最初は「ぺこりん」と名付けていたんですが
同時に届く冊子の中で、しまじろうが「ぺこりん」と名付けていました。
その前の月では、しまじろうは「おじくん」と名付けていたのに
なんで今月になって「ぺこりん」なんだ047.gif
と、まぁそんな訳で、ぐんぐん伸びろ~の「ぐんちゃん」です。

この子のお世話はリーダーが1人でする約束です。
おかげで、リーダーが朝なかなか起きない時
「ぐんちゃんがお日様浴びたがってるよ」
「のどかわいたっていうてはるよ」
と言うと、すぐに起きてきます。

リーダーがお世話するとはいえ、置いている場所の
日が陰ってきたり、風が強くなってきたり
雨が降り出してくると、私が出し入れしてるんですが
こんな可愛い植物があったのかと思えるぐらい
可愛いやつなのです!
おじぎ草というぐらいですから、触るとおじぎするのですよね。

↓昨日、撮ったぐんちゃんです。
c0211322_1422339.jpg
通常の
ぐんちゃん


c0211322_1423534.jpg
指でチョイと
つついた後の
ぐんちゃん


ね!?可愛いでしょう?!
って、育ててみないとわかんないですかね( ̄ー ̄;)

今や、リーダーよりも、ぐんちゃんの成長を楽しみにしている私です。


******************************
2ヶ月の後半ぐらいから、少しずつ笑うようになったセオ
最近は、笑いかけると鼻の上にしわを作って
声を出して笑ってくれるようになりました。

そして鏡を見せてやると
c0211322_1431687.jpg


自分の顔を見てニヤ~( ̄▽ ̄*)

たまらん可愛いでっす041.gif

[PR]
今日は、リーダーとセオの予防接種がありました。
リーダーは“日本脳炎(1回目)”
セオは“三種混合(1回目)”と“肺炎球菌(1回目)”

リーダーの日本脳炎は、H17年5月以降
接種する事ができなくなっていたので
乳児期には受けられなかったのですが
今年から、接種できるようになりました。
推奨はされてませんが。

セオは、生まれて初めての予防接種。
ここ最近、心配されている肺炎球菌と髄膜炎(HIV(ヒブ))。
どちらも任意の為、自費になります。
HIVはワクチンの入手に時間がかかるそうで
最寄りのこどもクリニックでは、半年待ち。
しかもキャンセル不可。
そんな先の都合はわからない。
内科などにいくと、もっと早く受ける事ができるそうですが。

ひとまず肺炎球菌だけでも受けておこうと思って申し込みました。
いきなり、両腕に注射されるセオ007.gif
あぁ可哀想(TT)
ちなみに1回9000円かかります。。。高い~(><。)

リーダーは、赤ちゃんの時から注射などで泣く事はなく
病院へ行くのも、あまり嫌がったりしません。
なので、すごく助かってたんですが
昨年のインフルエンザ騒ぎで、新型と季節性とで
計4回の注射を受ける事になり
1回目の接種の時に、なななんと大泣きして大騒ぎ008.gif
大人4人がかりで押さえつける結果となってしまいました。
(それがまた不安感を煽ってたんですが・・・)
残り3回の接種をどうしようかと、旦那と相談した結果
仕方がなく、好きなおもちゃを買ってあげるという事で
リーダーと交渉成立した訳です(笑)
結果的には、泣かなかったのは4回目だけでしたが。

その事があったので、今回の日本脳炎では
どんな反応をするか心配でした。
そう度々おもちゃで釣るわけにもいきませんし。

でもセオのおかげで、お兄ちゃんは頑張りました。
セオの前で、情けない姿を晒すわけにいきませんから006.gif
それに、セオは両腕に注射される訳です。
お兄ちゃんはセオを励まさなくてはいけない立場なのだと
きちんとわかっていたようです。

いつの時もそうですが、接種前の内診ではご機嫌です。
でも、射される寸前に少し半ベソをかいてました^^;
それでも射されてみると、思ってたより痛くなかったのか
針が刺さった腕を凝視。
終わった後には「あーキンチョーしたっ」とか言いながら
笑っておりました001.gif

そして、いよいよセオの番です。
まずは左腕に“三種混合”をプチッ
泣きませんでした。
次は右腕に“肺炎球菌”のワクチンをプチッ・・・と
射された瞬間に、セオが少し動きました。
押さえてはいましたが、フイだったので
針が刺さったまま、腕が動いてしまって
たぶん痛かったのでしょうね・・・
ウエ~~~ン(T△T)と泣きだしました。
でも、すぐに泣きやんでケロッ

二人とも、激しく泣いたり暴れる事なくで
ホントに良かった良かった=3

腕も腫れてないし、熱も出ていません。
ホッと一安心です。

でも6月に、また2回目の接種があります。
子供の注射って、1回で終わらないからかわいそうですね。。。(;;)


******************************
我が子は、兄弟揃ってとても寝付きがいいです。

リーダーは、絵本を1冊か2冊読み終われば、即寝ます。
よく遊んで疲れている時なんかは、そんな必要もなく
1人で勝手に寝ていたりもします。

セオは、ほぼ寝かしつけ不要の乳児です。
ミルクの後、布団に寝っころがしておくと、知らない間に寝ています。

先日、布団の上でセオが手足をウニウニして遊んでいる時
隣でリーダーがセオのお腹をポンポンしてやりながら
添い寝をしていました。
寝かしつけるつもりだったのでしょうね。

でもふと見ると、リーダーの方が先に寝てしまってました。
3ヶ月の弟に寝かしつけられてしまった5歳児です037.gif

その後、ふたり揃ってお休みになりました☆
c0211322_2344131.jpg

[PR]
最近、セオが寝がえりをしようとしています。
もう少しなんですが、右腕が上手に抜けないので
途中で止まっています。

そしてそのまま寝ています。
c0211322_23475931.jpg


旦那が、赤子にしかできないスタイルだといつも笑っています。
確かに003.gif

c0211322_23482175.jpg
プクプクで~す♫

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-05-21 23:45 | セオの記録
今日、リーダーが初めて1人で買い物をしました。
私が、ちょっと下までゴミを捨てに行くだけの間でも
1人でお留守番ができないようなあかん子ちゃん。
保育園でもピカイチの甘えん坊。

これまで、一緒に買い物しながら
リーダーがレジで「これくーださい。」と言って
店員さんに差し出して、私がお金を払って・・・といった事は
何度かやっていましたが、今日のお買い物はちょっと違います。

きっかけは一冊の絵本です。
c0211322_12591363.jpg
『はじめてのおつかい』


ままに頼まれて、はじめて牛乳を買い行く女の子のお話。
途中でこけてしまって、持っていたお金を落としてしまったり
お店のおばさんになかなか気づいてもらえなかったり・・・
最後には我慢していた涙がポロリ007.gif
女の子のドキドキが、読んでいるこちらにも伝わってきます。
昔から読まれていて、全く色あせない素敵な絵本。
作「筒井頼子」さん・絵「林明子」さんのゴールデンコンビ。
最高にいいですよね。大好きです。

寝る前に読む絵本は、リーダーが本棚から自分で選んで
枕元まで持ってくるのですが、この絵本を読むのは久しぶりでした。
読み終わった後、急にリーダーが
「リーダー、今度1人でお買いものに行く!」と言い出しました。
今まで何度も読んでいるのに、なぜ急にそんな事を言い出したのか・・・
それは、主人公の女の子がリーダーと同じ5歳だったからだと思います。

そんな訳で、1人で買い物をするのだと張り切っているのです。

いきなりは無理・・・というか
お店の人に迷惑をかける訳にはいかないので
ちょっとずつ練習です。

まず手始めに、マンション横にあるコンビニへ一緒に入り
牛乳とお金を手に持たせてレジに持って行かせました。
私はリーダーの後ろで見ていました。
c0211322_1349639.jpg
それは、何も問題なく済みました。



そして今日は、1人でお買い物バージョンアップです!
コンビニの外で、リーダーにお金だけを渡し
「牛乳を買ってきてきください。」と頼みました。
「うん!」
大張りきりでお店に入って行くリーダー。
私の方がドキドキしながら、入口で見守ります。
牛乳といっても、いくつか種類があります。
きちんと頼んだものを選んでくれているかな・・・
c0211322_13531267.jpg
支払い中。
なんだろう、えらく時間がかかっているよ?


c0211322_13535163.jpg
「お母さん、牛乳買えたよ!」


なるほど!時間がかかっていたのは
手が小さなリーダーの為に、店員さんが
お釣りをビニール袋に入れてくれていたんだね003.gif
ここでもまた優しい人に出会いました(●^o^●)
ありがとうお兄さん!

リーダーは、とっても誇らしげな顔をしています。
間違いなく頼んでいた牛乳を買ってきてくれてました。
えらいぞリーダー!
よくできました006.gif
甘えん坊のリーダーにとっては
これは、とんでもない成長です。

目指すは、家から1人で出て、エレベーターに乗って
コンビニで買い物をして帰ってくる事。

今、エレベーターに1人で乗る場合
お店に行くまでの道のり
色々な注意点を教え込んでいるところです。

それまでに、リーダー専用のお財布を
買っておかなくっちゃね♫


******************************
日曜日に、一週間遅れてお義母さんのお誕生会をしました。
お義姉さん家族も集まって、大賑わいです。
お議姉さんには、一番上から25歳(男、既婚、二人の子持ち)・23歳(男)・
20歳(女)・15歳(女)の4人のお子様がいます。
一番下の姪っ子ちゃんと初めて出会ったのは
彼女が4歳になるかならないかぐらいの時だったと思います。
とにかく可愛くて、いつも私にくっついてました。

その子がもう15歳。
この日は、彼氏とデート中だという事で、遅れて参加との事でした。
その彼氏というのが、コロコロ変わるそうな^^;
「あの可愛かったMちゃんが小悪魔に?!」と言うと
姉である20歳の姪っ子ちゃん曰く
「あいつは悪魔や。」だそうです・・・
知り合ってから付き合い始めのプロセスが楽しいみたいです。

ぬぬぬぬ・・・
私が15歳の頃は、まともに男子と口をきけなかったぞよ。

でも、お義姉さん一家は全員が本当に仲良しで
集まるとなれば、たとえデートをしていても
こうやって、きちんと帰ってきて全員が必ず揃う。

皆、いつもリーダーといっぱい遊んでくれるし
とても素敵な家族で、私は大好きなのです。

結婚当初は、色んな諸事情で、私の実家近くに住む事を決め
おかげで私は両親に甘える事ができている訳ですが
私の方には、まだ甥っ子も姪っ子もいなくて
歳の近い子もあまりいないので、子供の為には
旦那様の実家近くに住んでいる方が良かったのです。

私と仲のいい人達は、結婚などで
旦那様の実家方面に住んでいる人が多いし。

まぁ今更ながらなんですけどね。。。

リーダーが小学校に上がる前までに、引っ越す事も考えましたが
「諸事情」の事もあるし
こちらで多くの関係も築いてしまったから
離れにくくなってしまいました。

あーぁ、なかなか思うようにいかないもんですね~。。。

[PR]