9日の日曜日に、イチゴ狩りへ行ってきました。

一緒に行く予定だった人たちが、奥様の体調不良や
子供ちゃんの急な病気だったりで、最終的には
ウチの家族のみが行く事になってしまった^^;

京都の精華町にある「川西観光」というところ。
田んぼや畑が広がっていて、とっても田舎~。
受付を済ませたら、なんと指定の場所までバスで移動です。

リーダーもですが、私自身もイチゴ狩り初体験!
ワクワクしながら、ビニールハウスの中へ041.gif

おー!たくさん実ってますぞ011.gif
c0211322_1112227.jpg

リーダーは首元にタオルを巻いて
食べる気マンマンで挑んでおります。
c0211322_1192010.jpg

何と言っても、獲れたてってのがいいですね!
自分でおいしそうなのを吟味しながら
たーーっくっさん食べました016.gif

そして帰り道に、私の大好きな茶だんごを売っている
お店があるので、買って帰りました~。
いくつかお店があるなか、私はこの駿河屋さんの茶だんごが
一番好きなのですっ。
c0211322_11192122.jpg



車の中では・・・
c0211322_11151415.jpgc0211322_11143735.jpg

兄弟揃って、ねんねこしゃんでした。。。

来年は、今回行けなかった人達、皆と一緒に行けるといいね!


******************************
先日、保育園からの帰り道で
「今日な、おかあさんにプレゼントあんねん」
と、リーダーが言うので、何かな~と楽しみにしていたら
c0211322_11283151.jpg
「おかあさんへ」と書かれたお手紙でした。


開いてみると・・・
c0211322_1130521.jpg
「おかあさん だいすきだよ」


さらに紫のマジックで書かれているのは
「ここあけてみて」
(下段の左から読んで、上の段を右から左に読みます^^;)
c0211322_11315694.jpg


私とリーダーの絵が描いてありました❤
c0211322_11323121.jpg
でも、私の絵はお友達の女の子が描いてくれたそうです^^;
リーダーが言うには、いつもこんな可愛いお母さんでいてほしいそうです。
・・・努力します。

リーダーからの心のこもったお手紙
すっごい嬉しかったよ!
ありがとうね012.gif

[PR]
今日、保育園からの帰り道で、リーダーが走っていて
ステンとこけちゃいました002.gif

私はセオのベビーカーを押していて、すぐには助けてやれず
ベビーカーのストッパーをかけてから、立たせてみると
膝をすりむいて、ちょびっと血が出ていました。

ちょっとこけたぐらいでは、あまり泣かないリーダーですが
保育園の帰りは眠気もあって甘えモード
ジワジワと痛みが増してきたのも手伝って
「痛いよ~ ゜・(ノД`)・゜・」と泣き出してしまいました。

するとそこへ、自転車に乗った女の子が3人通りがかって
1人の女の子が、スッと止まり
「こけちゃったん?」と声をかけてきました。

・・・見た感じは中学生ぐらい?な気がしましたが
服装などからすると、もしかしたら小学生かもしれません。
最近の子は、成長が早くて大人っぽいからな~056.gif

私が「そーなん、こけちゃったん。」と言うと
女の子は「絆創膏持ってるよ。」と、自転車のカゴから
可愛いポーチを取り出しました。

そのポーチの中は、綺麗に小分けされていて
小さい袋から数枚の絆創膏を出してくれました。

「そんなにたくさんいらないよ( ̄◇ ̄;)」と言って
小さな可愛い絆創膏を1枚だけもらうと
「それで足りる?」なんて、気にかけてくれちゃいました。

そして「男の子は泣いたらあかんねんで。」と言って
自転車で、颯爽と去って行きました。

リーダーは女の子に向かって
「おねえちゃん、ありがとー!」

そして私が絆創膏を貼ってやると
「もう痛くない」と言ってニヤリ017.gif

とっても優しい、そして可愛い女の子との
心がほんわりと暖まる出会いなのでした058.gif

リーダーはとても喜んでいたよ。
ありがとう!女の子012.gif

ちなみに、本来は絆創膏貼る前にきちんと消毒ですね。
今日は、女の子の好意を無駄にしたくなかったので
自宅に帰るまでの間だけ、貼ってみました053.gif


※訂正です。
先日、テレビで紹介されてました。
最近は、ケガをした後の消毒はしないそうですね。
ケガをした時は、砂など汚れを数十秒かけてよーく洗い流して
その後、消毒はせずにラップなど密封できるもので覆うそうです。
これを聞いた後、リーダーがまた公園でこけたので
水でよーく洗い流して、ラップしてみました^^
けど、ずーっとラップは厳しいので
以前から使用していて気に入っている
自然治癒力を高める「キズパワーパッド」という
絆創膏を貼りました。
これだと密封される上に、傷が早く治ります!


******************************
心は春の陽気でしたが、外は夏の日差し。
暑くて汗かいちゃいました042.gif

ベビーカー押してると、日傘がさしにくいし
(横断歩道など車が通るような危ないところでは
 リーダーと手を繋がなくちゃですし)
帽子をかぶらなきゃなんですけど
ちょっと帽子は抵抗あるんですよねー

あまり気にいる帽子が手に入ってないのも理由のひとつです。
持ってる帽子は、日差しを遮るにはちょっと間に合わない。
でも、子育て真っ最中!みたいな
ママさん御用達のような帽子はどうも気に入らない。
けどねー、それが一番機能的で間違いないのですよね。
それはわかってるんですけど。。。

とにかく日焼け止めだけはしっかりしておかなくっちゃ!
ベビーカーを押していると、手の甲が日にさらされて
真っ黒になってしまいますからっ。
ビタミンCを摂ったり、お肌の潤いを保つ事も大切ですね。
それが一番難しいんですけども007.gif

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-05-06 22:20 | hagu日和
今日、4月28日は「結婚式記念日」です。
式を挙げた日です016.gif

入籍は、式を挙げた1年後の2月22日です。

世間でいう「結婚記念日」って
式を挙げた日?入籍した日?

おそらく式を挙げた日なんでしょうね・・・?


何か派手にお祝いをする事はありませんでしたが
ひとまずシフォンケーキを焼いてみました。

桜シフォンケーキ」です。
c0211322_23382487.jpg


刻んだ桜の塩漬けが混ざっています。
食用色素で色を付けた生地で、マーブルにしています。

フワッフワでおいしかった037.gif

桜シフォンと出会ったのは3年前。
実家のご近所さんから、いただいたのを食べて衝撃を受けました。
要するに、塩スイーツなのです。
甘いと思ってるケーキが、ほんのり塩味がするんです。

それからシフォンケーキを焼いてみたい!という気になって
失敗を繰り返しながら、納得できる桜シフォンケーキに辿り着くまで
3年かかってしまいました015.gif

でも、他の味はまだまだ勉強中。
材料が変われば、分量も変わる・・・。
その調整が難しくって=3
でも、桜シフォンのように、自分の好きな食感や味になるまで
分量を微調整しながら、何度も繰り返して作るしかありませんね。

作り方は、私の師匠(私が勝手に弟子になっています)である
ゆめちゃんさんの手順です。
簡単なのに失敗しない!

ちなみに、本来はケーキの上部に桜の飾りをつけます。
       ↓ 参考写真
c0211322_23593993.jpg

これをすると、桜をたくさん使うので
節約(?)の為にもつけていません^^;
1回で1ケースのほとんどを使ってしまう。
そんなに安いものでもないですしね~。

記念日だったのにケチってしまいました011.gif

時々「お店で売ってるのみたいにおいしい」と
食べてくれた人が言ってくれる事があります。

そう言ってもらえるのが、最高に嬉しいです♫


******************************
ゆめちゃん師匠!
教えていただいた、バンバンはずし(叩いて型からはずす方法)
成功しました\(^o^)/

ずーっとテフロンタイプの型を使ってまして
それだとバンバンはずしが上手くいかなかったんです。
でもアルミの型だったら大成功♪
モロモロがでなくて綺麗ですね~。

いい事教えてくださってありがとうございました!

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-04-28 23:47 | hagu日和
c0211322_1043466.jpg

俺、セオ
やっとハンドルネームつけてもらったぜ☆
兄貴はお笑い担当らしいけど、俺はクールにいくぜ。

母さんは、ミルクさえ与えれば俺が寝ると思ってるようだが
そう簡単には寝てやらないのさ。

でも寝ないからと言って不必要に泣いたりはしないぜ。
CO2を無駄に排出しない、エコな男なのさ。
エネルギーの無駄遣いはよくないからな。

だが、起きていても泣かずにいると、母さんは俺を放置しやがる。
だから、またにウェッと声を出してやるのさ。

そんな俺に、婆ちゃんは
「カエルがつぶされたみたいな声」とか「猫が踏まれた時みたいな声」
てな事を言うんだけどな。
実際にそんな声は聞いたことないだろうっ!と突っ込みたくなるぜ。

ま、そんな訳で・・・
クールでエコな俺、セオをこれから宜しくな!


******************************
ベビちゃんのハンドルネーム決まりました。
これからは「セオ」で、どうぞ宜しくです071.gif

本人がエコな男と言っているとおり、
セオは、昼間あんまり寝ないんですけど
だからと言って、意味なく泣いたりしないんですね。
手足をウニウニと動かしながら静かに起きてます。
そして、たまに思い出したように少し泣きます。

でも、夜はミルク飲んだら、すぐに寝てくれるので
とってもお利口さんです。

リーダーが、セオのお世話をしたがって
それがとっても助かる時と困る時とありますけど
頑張ってお兄ちゃんをやってくれてます。
c0211322_1191098.jpg


23日に、セオの1ヶ月検診がありました。
体重4,376g 身長53㎝
(出生時は、2,830g・48㎝)

退院時は、産まれた時より体重が減るので
2,690gしかなかったのに、1ヶ月でこの増え方!
でも先天異常もなく、元気にスクスク成長しています。

オッパイは残念ながら出ていません(;;)
リーダーの時も出なかったけど、もっとひどいかも・・・。
オッパイを吸わせてる時って、結構幸せだし
出てくれたら嬉しいんだけど、でも仕方ないですね=3
寝かしつけに、ちょっとくわえさせる程度で
吸ってもらってます^^

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-03-26 11:14 | セオの記録
c0211322_10592441.jpg

成長中のベビちゃんです( ´艸`)

我が子ながら…
(イヤ、我が子だから?)

めちゃめちゃ可愛いので、眺めてて飽きないんですけど
眠気には勝てません(つд`)

眠いです。寝たいです。
ずーっと続かないとわかってても、やっぱ辛い~

しかも花粉だか風邪だかわかんない症状が
昨日から出てまして、余計辛い°・(ノД`)・°・


でも仕方ない…
リーダーとベビちゃんの母ちゃんは私しかいないのだ。

しかも実家だし、自宅にいるより楽してるはずだ。

ん~でも眠い…

とか言いつつ、日記を書いている私でした(*´д`*)
[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-03-12 22:18 | hagu日和
実家にて、のんびりと過ごしているhagumiです。

ベビちゃんは、今のところはあまりグズりません。
目を覚ましても、泣かない事がほとんどなので
泣くまで待ってみようか・・・なーんて感じで
毎日を過ごしております。

5年もの間、一人で王子様をしていたリーダーは
ベビちゃんが生まれたその日から
しっかりお兄ちゃんをしてくれています。
c0211322_13322443.jpg

c0211322_13325454.jpg


入院中、友達や保育園のママ友さん達などが
面会に来てくれました。

幼馴染みの友達のお子ちゃまが、お祝いをくれました。
c0211322_13352867.jpg

赤の丸い缶に入っていたものは・・・
ベビちゃんの胸に乗っかっている、可愛い手作りのブローチ❤
とっても心が温かくなりました。
すごく嬉しかったよ!Hちゃんありがとうね♪
(きらりがくれた骨盤ベルトも、毎日つけてるよ~^^)

ママ友さんは、看護師さんと助産師さんなので
彼女達がお勧めの、レッグウォーマーやハイソックスなどを
いただきました。
めちゃめちゃ愛用してます。ありがと~♪

それから、産院の受付に知り合いがいて
その方から、綺麗なお花をちょうだいしました。
c0211322_13413054.jpg


その他、面会に行きたいけど、子供が熱で・・・とか
自身が調子が悪くて・・・と連絡をくれた友達やママ友さん達。

皆さん、本当にありがとう!!!


リーダーを出産した時は、陣痛に耐えた時間が長かったので
体力を使い切り、産後も自宅で過ごしていた為か
母が手伝いに来てくれてはいたものの
どうしても動いてしまって、そのせいでなかなか体力が戻らず
3か月ぐらいは、外出する気になれませんでした。

でも、今回は陣痛から出産までの時間が短かったのと
午前中に出産した事で、その日一日、ゆっくり休めた事と
退院後、すぐに実家に帰ってきたので
体力の回復も早く、とても快適な毎日を過ごしています。

2月は、リーダーの誕生会や行事などで、保育園に出向く
必要があって、退院した翌日に保育園に顔を出したら
先生方が皆さん驚いていて
一人の先生は「幻を見た!」と言って、すごく驚いてました^^;
園長先生に挨拶に行った時も
「えええ~~~っっっ!お母さんっっ!もう出歩いてるの?!」
と目を丸くされてました。

(でも兄弟姉妹がいる方だったら、こんなの普通にやってるんだよね。
 私も、正直言ってちょっとしんどかったけど、リーダーの事も
 ちゃんと見てやりたいし。。。)

保育園のお友達も「もう生まれたん?!」と寄ってきてくれて
「どこにいるの?」「まだお腹にいるの?」などと質問攻め。

『もう生まれたよ。お腹まだ出てるように見える?
 これは脂肪だよ、アハハハハー( ̄▽ ̄*)』

ベビちゃんが生まれる前、リーダーの送り迎えの時に
いつもお腹を触ってくれていたお友達。
「いつ生まれるの?」とか「どうやって出てくるの?」
「まだ生まれないの?」「明日生まれる?」などと
毎日のように話しかけられてました。
ベビちゃんが生まれる前日には
いつもよりたくさんのお友達がお腹を触ってくれていました。
その刺激を受けて、2週間も早く出てきたんでしょうか^^;

1ヶ月もしたら外出できるようになるから
保育園のお友達に、たくさんみてもらおうねベビちゃん^^

今月いっぱいは、実家で過ごします。
自宅に戻ったら、どんな毎日が待っているんでしょうか。
考えるだけで恐ろしい・・・

でも、あの甘えん坊のリーダーが
少ししっかりしたように感じます。
色々と一人でやろうと頑張っています。

そんなリーダーの気持ちを裏切らないよう
これまでどおり、リーダーの事をみてやらなくてはと
思っています。。。


******************************
ベビちゃん出産後、すぐのお話・・・
産後の処置を分娩台で受けながら、先生と雑談。
その時に、週に1回しかないと聞いている
産院特性ディナーとデザートタイムの事を訊ねた私。

ディナーが火曜日、デザートタイムは木曜日。
経産婦は、出産した翌日から4日しか入院できないので
月曜日に出産しないと、両方を食べる事ができないと
助産師さんから聞いていたので、同じ入院するなら
どちらも食べたいじゃないか!と思っていたのです。
それを先生に話したら
「生んですぐに、そんな心配してんのかいな。」と
助産師さん共々、大爆笑されてしまいました。

でも、生んだその日がちょうどデザートタイムがある
木曜日だったので、午前中に出産したおかげで
その日の3時に、めでたくいただく事ができました。

         近くにあるイタリアンレストラン手作りのデザート
c0211322_14332031.jpg

特性ディナーに限っては、残念ながら
月曜日の退院だったので、いただく事はできませんでした。
でも、週3回出されている「松花堂弁当」は、食べられました。
家族の分も頼めば出してくれるという事でしたので
別途料金はかかりますが、せっかくですから
旦那様と二人で仲良く頂戴いたしました^^

             松花堂弁当(5000円也!!!)
c0211322_14335838.jpg

入院中の楽しみっつったら、やっぱり食べ物ですからね!

リーダーの時は、むくみで入院していた事もあって
塩分調整された食事が出てたんですけど
今回は、何の問題もなかったので、普通の食事がいただけました^^
産院内で手作りされているパンや3時のお菓子なんかが出て
とーっても幸せな4日間でした~♪

            ある日の朝食(手作りパン!)
c0211322_14465629.jpg


[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-03-02 13:33 | セオの記録
明日は退院日です。
もちろん、先生の診察結果によりですが
まず問題ないでしょう^^

ベビちゃんは、あまりぐずらないし
おっぱいもよく飲んでくれるので
とっても楽な入院生活でした♪

明日からは実家で過ごします。

今、産院のテレビ画面から投稿しています。
テレビをインターネットに切り替えると
画面がタッチパネルになっていて
画面上に出ているキーボードで
文字を入力しているので
ちょっと疲れます^^;
でも、どんな感じか試してみたかったので037.gif

産院では、とても快適にすごせました。

でもリーダーも待っているし
早く帰ってやりたいです。

また実家から改めて投稿します!

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-02-21 19:44 | セオの記録
c0211322_1627664.jpg

2月18日(木) AM11:44分 2830g 48cm

予定日の3月5日より2週間ほど早く
元気な男のベビちゃん誕生です!

早朝から軽い陣痛がきて
9時ぐらいには、歩くのが辛いぐらいの痛み。

産院に連絡して、着いたら、即、分娩台へ。

11時ぐらいから痛みのピークがきて

11時44分、ベビちゃん誕生!

超スピード出産でした(*⌒▽⌒*)

だから、あんまり疲れてません~。
リーダーの時より、出産時の痛みがかなりひどかったけど…
今は、後陣痛が痛いです。
でも母子ともに、超健康!
良かったです。

ベビちゃんのハンドルネームがまだ決まってません。
何がいいかな~。
[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-02-18 16:27 | hagu日和
2月13日(土)妊婦健診に行ってきました。(37w1d)

リーダーが産まれた時期と、1ヶ月程しか違わないので
だいたい同じような流れで過ごしてきましたが
大きく違うのは、リーダーの時は妊娠8ヶ月まで
ほとんど休みなくフルタイムで、残業もこなしながら
働いていた事でしょうか。

仕事をしていた時は、トイレに行く間もなかったですし
一人目という事で、自宅での家事もバタバタする事なく
外食もそれなりにしていました。

それがむくみの原因にもなり、出産直前に
後期の妊娠中毒症と診断され、入院をしていました。
でも、陣痛を産院で迎える事ができたので
それはそれで、とっても安心でよかったんですけどね^^;

今回は、会社都合ではありましたが、会社を退職し
9月以降はのんびりゆっくり過ごせました。

妊娠初期に切迫流産で自宅安静を言い渡された事と
つい先日のインフルエンザ騒ぎ以外は大きな問題はなく
本当に順調に育ってくれています。

食欲の秋がやってくる頃には、つわりもなくなり
続いて年末年始の行事があるので
食欲をおさえるのが本当に大変でした。

リーダーの時も同じことを言われましたが
ベビちゃんの臍の緒が、通常より太いそうで
より多くの栄養がまわってしまいます^^;

そんな訳で、昨年末の健診では
平均の枠を飛び出す寸前のビッグベビーでした。

自宅にいるので、つい食べ物が目に入りがち。
でも、難産にだけはなりたくないと
必死で食べたい気持ちを抑えながらの日々。

でも、毎日の保育園の送り迎えがいい運動になったのと
自宅でもゆっくり休んでる時間がなかった事
そのおかげで、リーダーの時ほどは体重増加もなく
さらには、インフルエンザで寝込んだせいで
あまり食事ができなかった事も手伝って
今は、2,600gと平均値の真ん中より少し下あたりに
とどまってくれています。

「もういつ産まれてもいいし、産んでもいいよ。」
と先生に言われました^^;
今なら小さく産めて、ちょっとお産が楽かな?

エコーで見るベビちゃんは、ほっぺも手足も
プックプクなんですけどね。
さらに4Dで見たお顔は、リーダーにソックリ!
くちびるに至っては、お父さんと同じでした。
リーダー自身も、お父さん似ですけど
ベビちゃんまでもが、お父さん似って事ですね。
まぁいいや、男3人で仲良くやっとくれ~。。


******************************
2月14日のバレンタインは、元気だったら
旦那様とリーダーに、ケーキを焼いてあげたかったけど
何せ私自身も病み上がり。
下腹のシュクシュクした痛みと、腰痛もひどくなってきていて
あまり長い時間立っているのは辛いので
手作りは諦めようと思ってました。
買い物にも出られないから材料もないし・・・
でも、14日の朝はそれなりに体調も良かったので
自宅にある材料で何かできないかと考えて
つい先日、ブログ友達になってもらった、ゆめちゃんさん
レシピで、チョコチップクッキーを焼いてみました!

味はとっても良かったのに、見た目があまり綺麗にできなくて
残念ながら写真はUPできないけど・・・
シフォンケーキも、ゆめちゃんさんのレシピだと
失敗なく作れちゃう♥
私の質問にも、快く答えてくださって、もう私の先生です!
ゆめちゃんさん、ありがとうです♫

バレンタインのお昼は、ホウレンソウとベーコンのマカロニグラタン
c0211322_104466.jpg

  ↗こっそりスプーンの上に、チョコチップクッキーのせてます。
   お見せできるのは、これがギリギリ^▽^;
c0211322_105851.jpg

[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-02-15 10:08 | セオの記録
ひとつ前の日記の最後に
私がインフルエンザにかかってしまった事を
少し書きましたが、その後におこった出来事とは・・・

まず8日(月)に私自身が発症
同日の夕方、ちょうど私が病院へ行こうとしている時に
保育園から呼び出しの電話が。

リーダーが昼過ぎから少し元気がなくなり
おやつの時間になっても、おやつはいらないと言って
その後、お昼に食べたものを全部吐いてしまったのだとか。
熱は37.6度。

慌てて旦那様が迎えに行ってくれました。
その間に私は診察を受けて、その結果がインフルエンザ。
あぁリーダーにもうつってるんだ、と思いました。

自宅に戻ると、ぐったりとして寝込んでいるリーダー。
私自身は、病院へ行く前に少しだけ熱がさがっていた事もあって
だいぶ楽になっていたので、すぐにタミフルと解熱剤を飲んで
リーダーを見守りました。

(妊婦にタミフル?!って感じですが、妊婦の場合、重篤化の
 可能性が高いという事で、タミフルの服用は必須のようです。
 週数にもよりますが。私はもう臨月ですから
 ある程度の薬が飲めます。
 解熱剤は、妊婦が飲める安全なものが出てますけどね。)

熱は37度台でも、かなり辛そうなリーダー。
その後、また2回ほど吐きました。
熱があがりきっていないので、その日に病院へ行っても
まだインフルエンザの反応は出ないでしょうから
病院へは翌日行くことにして、とりあえず様子をみる事に。

夜中には、体がどんどん熱くなってきて
39度台まであがりました。
翌朝、体のあちこちにじんましんが。

すぐにマンション下にある、こどもクリニックへ向かいました。
リーダー自身は、検査をされませんでしたが
私がインフルエンザにかかっている事から
間違いなくインフルエンザでしょうという事で
タミフルが処方されました。
戻ってから、すぐにタミフルとじんましんのお薬
解熱用の座剤をして、寝かせました。

息が荒く、とって辛そうなリーダー。
マメに声をかけて、飲みたいものやしてほしい事を
聞いてやりました。
眠りは浅いものの、それなりによく眠っていたので
これなら回復も早いかな・・・と思ってました。

まわりで新型インフルエンザにかかっている人たちからは
タミフルを飲んだら、すぐ元気になったとか
軽症で済んだ話しばかりを聞いていたので
普段から、どんな病気も軽症で済んでいたリーダーも
きっとすぐに治るだろう、なんて思ってたんですよね。
ただ、私もリーダーも、かかっているのが季節性か新型かは
調べていないのでわかりません。

どちらにしても、私がすぐに回復していたので
同じ菌にやられているのだから
たぶん大丈夫だろうと思ってたんです。


続きはこちらをclick
[PR]
# by hagumi-biyori | 2010-02-14 11:06 | hagu日和