このたび、初めてハローワークへ行ってきました。

退職した時、失業保険の手続きについて
色々資料をもらっていたので、一応読んでいたんですが
妊婦は、行っても失業保険がもらえないような内容だったので
行っても仕方がないなぁと思って放っていたんです。

けど、申請の延長がどーのこーのと書いてあって
その内容がよく理解できなかったので
以前、出産で退職した後輩ちゃんに、質問してみました。

妊娠中はもらえないけど、産後に改めて申請すれば
失業保険がもらえるって話。
その為には、延長の手続きをしに行かなくてはならないとか。
今までかけてきたんだから、もらわないとねって事です。
(そんな気はしてたんですが、若干面倒だなぁなんて
 気持ちがちょっとあったりしたんですよねぇ^^;)

その手続きは、退職してから2ヶ月以内にと資料に書いてある!
もうすぐで、2ヶ月経っちゃうよ!てな訳で
後輩ちゃんに教えてもらった翌日、慌ててハローワークへ
行ってまいりました。

けどね・・・
私、もういい加減歳くってるんですけど
初めての未知の場所に一人で出向くのが、大の苦手。
本当は、誰かについてきてもらいたいと思いながら
不安な気持ちいっぱいで、行ってきました。

特に、市役所とか銀行とか、生活の為に
何かの手続きをしに行かなくてはならない場所が
本当に苦手なんです。

一人で、どうすればいいのかキョロキョロするのが嫌で
可能であれば、誰かと一緒に行って、その誰かと
あっちかな?ここでこうするのかな?と話ながら手続きをし
そして、可能であれば質問をするのも説明を聞くのも
その誰かにお願いいしたとそんな風に思ってしまう私です。

いやぁ情けない大人に成長してますでしょ^^;

だって、頭のいい人が説明する内容って
こんぐらいの事わかってるだろうって思ってるから
細かい説明なしで、話してくるし
でも、勉強苦手だった私が話を聞いていても
ひとつひとつの言葉の意味がわかんなかったりして
何を言ってるんだか、ちんぷんかんぷんで
質問すらできずに終わってしまう事が多いんですよねぇ。
私を園児だと思って話をしてほしいと、そんなふうに思います。。。

そんな訳で、今回も心の中では
「誰か助けて!」って思いながら、ドキドキビクビクで
手続きをいたしました。

とはいえ、延長の申請をするだけなので、これといって難しい事はなく
出産後からその子が4歳になるまでに
改めて、働く意思をもって、ハローワークへ行って仕事を探せば
一定期間、失業保険がいただけるのです。

けどねぇ、働きたくても働けない今、その失業保険がほしいと
そう思うんですけど、何だか納得できないわぁ。。。
と、そんな事だけは、いっちょ前に考える私です044.gif


******************************
とっても身近なところに、私と同姓同名の方が存在しています。
苗字も名前もめずらしいものではないので、不思議じゃないんですが
とってる行動までが同じなんではないかと思ってしまうぐらい
身近でその存在を感じるのです。

ハローワークに到着して、窓口の方に手渡された書類を記入している時
どこかの窓口の男性が、私の名前を呼んでいるんです。
私は、その時点では自分の身分がわかるものは一切提出して
いなかったので、私ではないはずなんですが
何度も呼ばれていたので、ちょっとあせりました。
イヤ、でも本当に私のはずがないので無視してました。
けど、後でふと思ったんです。
もしかして・・・あの時の人か?!と。
「あの時の人?!」と思ったのには理由があります。
それは・・・先月の話です。
私が使っているファンデーションがなくなってきたので
改めて買いに行った時の事。
顧客カードを見ながら、以前と同じ色のものが出せるように
店員さんが確認されます。
その時、なぜか「今日は代理の方ですか?」とか
「昨日もお見えになりました?」などと言われるので
間違いなく本人だという事と、私はあんまりファンデーションは
減らないので、買いにくるのは1年以上ぶりだという事を答えて
不思議に思ってました。
でも、同じ種類のファンデーションの型番が、カードに記されていたので
新しいものに取り換えてもらいました。
それでも尚、店員さんがカードを眺めているので
私も何気なく、それを見てみると
何だか自宅の電話番号欄が、ウチの番号ではない。
「あれ?電話番号が違う・・・」
よく調べてもらったら、そのカードは、私と同姓同名の
別の方のカードでした。
同じ種類のファンデーションを使ってはいるようでしたが
色が違ったので、改めて差し替えてもらいました。

あれ?では私の顧客カードは?というと
個人情報管理の問題で、1年以上は情報を保管しないという事が
決まりになっているらしく、1年以上購入していなかった私の
顧客カードは抹消されていたのです。
対応してくれていた店員さんは新人さんっぽかったので、
そのへんの事、あまり知らなかったんですかね。
ベテランらしい店員さんが出てきて、そう教えてくれました。

代理の方?と聞かれたのは、きっとその方の生年月日が
私よりうんと若いか、お年を召しているかのどちらかだったんでしょう^^;

ハローワークで「あの時の人?!」と思ったのは、そういう事です。
同じ人なのか、また別の同性同名さんなのか・・・
そんな訳で、とても近くに私と同じような行動をとっている
と思われる同姓同名さん。
いつかどこかでお顔を合わせる日がくるでしょうか・・・

ちなみに、リーダーと同姓同名(同漢字)ちゃんも、近くに存在します。
知り合いから、同じ名前の子がいたよという話をよく聞きます。

何も間違いがおこらなければいいんですけどねぇ021.gif

[PR]
# by hagumi-biyori | 2009-10-28 11:35 | hagu日和
072.gif長いですけど、こんなのに引っかかりたくないと思う方は
   是非、読んでみてください!072.gif


退職した会社と、改めて業務委託契約を交わし
引き続き在宅ワークを続けてはいますが
リーダーが通う保育園へ、就労証明を出す為に
社長が考え出してくれた事なので大した仕事はありません。
ほぼ毎日ヒマです^^;

なので、保育園で保護者会主催の行事ものがあれば
私は担当ではなくても、パソコンができない人の為に
かわりに文書を作成したり、コピーをして配布準備をしたりなど
何せ時間があるので、他の働くお母さんの手助けをしたりしてます。
仕事しながら、行事を担当するのは大変なんですよね・・・
(去年、役員をしていた時は、本当に大変でしたから)

それに、保育園で色々やってると子供の様子も見れて楽しいですし^^

そうやって、パソコンで文面のレイアウトを考えるのが楽しくて
これが仕事として、もっといかせたらなぁなんて考えてたんですよね。

それで、どうせならもっと他に在宅の仕事ができないものかと
インターネットで色々調べてみたんです。

いやぁたくさんあるもんですね~在宅ワーク。
意外と、パソコンを使える人ってあまり多くないみたいで
ただの内職よりは、需要が高いみたいです。

その中で、ふと目についたところの仕事内容が
とても興味があったので、応募してみました。

企業の都合で、必ず連絡があるとは限らないような事は
記載されてましたが、収入が目的ではないので
(イヤそれも少しはありますけど)
それならそれで、まぁ仕方がないな~なんて考えてました。

しかし、この個人情報の漏えいが、うるさく言われている中
どうやって、仕事の依頼がくるんだろう。
私が信用できる人だと、どうやって判断するんだろうとは
思ってました。

応募してからしばらく経ち、やっぱり連絡はこないのかなぁと
思っていた頃、自宅に電話がかかってきました。

募集企業からの依頼で仲介をしているという会社からでした。

まずは、私のやる気だとか、時間的な事とか
長期でできるか等、何点かの条件を出されて
それらが満たされなければ、残念ながら見合わせる事になる
というような事の説明を受けました。

それらの条件に、私自身は何の問題もなかったので
改めて、後日「電話面接」があるという事で、一旦終わりました。

そして、電話面接の日。

契約内容など、詳細な話を約30分程。
最初は、説明を聞きながらメモを取り
やはり個人情報が含まれるデータを預かる訳だし
簡単にはできないな、しっかりやらなきゃなぁなんて考えてました。

そして、説明も後半にさしかかり、報酬の話になりました。

仲介の会社では、企業とワーカーとの間で、入力データのチェックや
各種質問などを請け負ってくれます。
さらに、パソコンのセキュリティ面などで必要なソフトの購入や設定など
仲介会社が負担した費用を、報酬から持っていかれる事は
説明を聞くまでもなくわかる事です。

それで一体、何割ぐらい持ってかれるのかなぁと
その話が出るのを待っているのに、何割だという話が全然出ない。
逆に、報酬から仲介費用を取るのが難しいというような説明をされて
え?なんで報酬から取れないんだ?と思いました。

何故なのか、その辺の難しい事は、私にはよくわからないので
とりあえず話を聞いていると・・・


驚愕(?!)の続きはココをclick!
[PR]
# by hagumi-biyori | 2009-10-20 10:55 | hagu日和
これまた水族館へ行ってきました。
今度は、有名どころで、大阪の「海遊館」♪
独身時代は、デートで行ったりしました^^

入ってすぐにある、トンネルになっている水槽で↓
c0211322_10222684.jpg


今は、とっても大きなジンベイザメが2匹(ん?頭か?)いる事で
有名なんですね。
本当に大きくて、圧倒されました。
c0211322_1023183.jpg


c0211322_10231727.jpg


c0211322_10233074.jpg


c0211322_1032134.jpg


c0211322_10321720.jpg



私たちは3人だけでの遠出はあんまりしないので
近場の大阪とはいえ、海遊館までは高速を使っても片道2時間強の距離
ほんのちょっと疲れました^^;
(あ、私は運転しないですけどね)


******************************

新しい車を買いました。
これまで乗っていた車は、旦那が独身時代に買った車で
今年で13年目でした。
ずーっと屋根つきの駐車場で、それなりに綺麗だったし
どこもおかしくなってないから、まだまだ走れるんですけど
13年目から税金が高くなってしまうので、仕方なくって感じです。
まぁ減税になるし、エコポイントもついて、さらに補助金が出るので
実際よりはだいぶ安く買ったんですけども。

10月4日に納車で、この日は新しい車で初の遠出でした003.gif
今までナビもETCもついてなかったので
ETCは小銭いらずで割引ききくし
ナビがあると、どこへ行くにも迷わずに行けるし
スライドドアなのもいい!
なんだかんだ言って、やっぱり新しいものは、いいですね037.gif

13年間頑張ったイプサムくんは、廃棄になっちゃいます。
まだまだ走れるのに勿体ないな~。。。
けど悲しい事に、環境にはよくないんですよね・・・
本当にお疲れ様でした。

c0211322_10532890.jpg

   左:ヴォクシー(色はダークバイオレット)       右:イプサム

[PR]
ただ今、台風直撃中。

風が強くて、今にも窓ガラスに物が当たって
割れそうな感じがして怖い…
風の音がすごい(>_<)
怖くて眠れません。
[PR]
# by hagumi-biyori | 2009-10-08 02:37 | hagu日和
ただいま、妊娠18週目056.gif

お腹の赤ちゃんは女の子だと、私も、私の家族や友人・知人等など
ほとんどの人がそう思っていました。
(私が、絶対女の子だと言ってまわっていたからだという説も^^;)

その根拠は何もありません044.gif
ただの感覚です・・・

早々と名前も決まっていて、リーダーはその名前を呼びながら
毎日のようにお腹を触ったり、話かけたりしていたのに・・・

今日の健診で、突起物が見えてしまいました023.gif

そうです、どうやら男の子のようです。
思わず「えーっ! 男?!」と言うと、先生が「ほらココッ!」と
お股のあたりを重点的に見せてくれました。

でも、いくらエコーの性能があがっているとはいえ、たとえば、それが
臍の緒だったり、女の子の場合でも、それと間違えるようにうつって
しまう事だってあるのです。
「次の健診で、も一回ちゃんと見てみようね~」って事で、終わりました。

いやいいんです。
元気で健康であれば、それで。
リーダーにとっては、同性の兄弟の方が絶対にいいはずです。
(リーダー自身は、赤ちゃんは女の子がいいと言ってはいますが・・・)

けど・・・けど私はこの子が女の子だと思い込んでいたので
こんなしんどい思いをするのは、これで終わりだって思ってたのです。

でも、どーしても女の子が欲しい!!!!

どうする?もうひとり産むの?
んー40歳になってしまうよ~・・・
今でもこんなに辛いし、リーダー産んだ時ですら、産後の肥立ちが
悪かったし、もう絶対に無理無理!

とか、二人目出産前から三人目の事で悩んでしまっている私です。

できるかどうかもわからないのにね・・・

***************************
兄が独身でいる為に、実家の跡継ぎがいません。
実家の両親は、二人目が男の子であった事で、養子にする事を
目論んでいます( ̄- ̄;)

うううぅぅう・・・
兄ちゃんのバカバカバカ~!!!!!
早く嫁さんもらえっっっ。

[PR]
# by hagumi-biyori | 2009-10-02 22:05 | hagu日和
リーダーが通う保育園では、毎年9月中旬に運動会があります。
他の保育園や幼稚園、小学校等とぶつからないように
設定してあるんでしょうけども、9月は、まだまだ暑いんですよね。
毎年、お熱を出す子が続出です。

3歳児までは、午前の部で終わりなので、昼には帰ってましたが
4歳児から、午後の部にも出番があります。
それでも2月生まれのリーダーには、ちょっとキツイものがあります。
まだまだお昼寝が必要なリーダー・・・
昨年は、お昼にお弁当を食べたらグダグダで、結局午後の出番には
出る事がなく025.gif
当然のように、夜に熱が出てしまいました。
(なぜか私も熱出して、一緒に寝込んでましたけど)

そして今年。
5歳児クラスですけど、リーダーはまだ4歳。
昨年よりはお兄ちゃんらしくなって、体も丈夫になってきたものの
クラスの中でも一番小さくて、人一倍甘えん坊のリーダー。
今年もお昼を食べたらグダグダ言うのでは、と心配してました。

けど、そんな心配どころじゃぁありませんでした。
今年は運動会前の1週間、夏風邪でお熱を出す子が続出。
運動会の練習などで、汗をかいたり疲れが出たりするんでしょうね。
リーダーは運動会前日に、39度を超える熱を出して
保育園から、お迎えの呼び出しがありました。

当日は、旦那と私の両親も一緒に観戦予定だったので、大量に
お弁当の材料を、買った後だったのですが。。。

けどこの時期に熱を出すと、一番に疑うのが新型インフルエンザ。
その時点では、園児にインフルエンザにかかった子は
いなかったですが、やっぱり怖い。
でも、熱が出たからと言って、すぐに反応が出る訳ではないので
小児科では、翌日に熱が下がらなければ、疑い有りって事で
改めて検査にきてくださいと言われました。

とりあえず、とてもしんどうそうだったので、座薬をして寝かせ
様子を見ました。
すると、夕方には38度台まで熱が下がり
夜には、37度台になってました003.gif

翌朝、熱は平熱まで下がってました041.gif

だからといって運動会の参加は、やっぱり無理です。
お父さんは、用具係を仰せつかっていたので
リーダー不在の中、朝から保育園まで出向いてくれました。
(用具係とは、プログラムに合わせて、必要な道具を用意したり
必要に応じて、園児のヘルプをする係です。
昨年もその係をして、子供のすぐ近くで見る事ができるので
得した気分だと言っていたので、今年もその係をすると最初から
言ってくれていたのです。)

私は、午前中リーダーの様子をしばらく見てましたが
家の中で走り回って、とても元気だったので、午後の部から
運動会に参加する事にしました。

保育園につくと、盛り上がりは最高潮です。

クラスのお友達が「リーダー遅かったね~」とか
「あっ!リーダー今来たん?待ってたんやで~」などと
声をかけてくれて、リーダーがいない事をちゃんとわかって
くれてたんだなぁと、私は嬉しかったんですが
リーダーにしてみれば
「今頃来たん?おっそいな~」という感じの嫌味に聞こえたようで
すっかり拗ねてしまいました。
途中から盛り上がった中に入っていくのも、気恥ずかしい様子。
それになんてたって病み上がりです。
やっぱり本調子ではなかったんですね。
結局、私から離れる事なく、午後の出番にも出ませんでした。

c0211322_2016426.jpg


それでも終わる頃には、毎年恒例の、保護者会からのお土産を
ちゃっかりもらって、嬉しそうにしてました011.gif

運動会前の運動会ごっこで、一生懸命に走ったりダンスしたりと
練習していたらしいリーダーの、その姿が見れなくって
とても残念でしたが、雰囲気だけでも味わう事ができたので
まぁよかったかな~。

最後に、こちらも毎年恒例。
子供の似顔絵コーナーです。
カエル好きとしては、カエルは絶対かかせませんっ。
毎年、どこかに必ずカエルの絵を添えています037.gif
今年は、頭の上に描いてみました~
c0211322_20185699.jpg

「4さい」という字と、Tシャツの模様になってる太陽は
リーダーが描きました。
そして葉っぱの下に隠れてますが、リーダーの名前も
リーダー自身が書いてます。
c0211322_2022515.jpg

           ちなみに、これまでの似顔絵はコチラ
                   1年目(1歳)
c0211322_9424913.jpg

                   2年目(2歳)
c0211322_943211.jpg

                   3年目(3歳)
c0211322_9433675.jpg

描き手の私も、少しずつ腕が上がってきているような気がします026.gif
(でも目を描くのは難しいので、いつもニコニコ顔で済ませています^^;)

*****************************
この日も、朝から雲がほとんどないぐらいの晴天。
とっても暑い一日でした。
リーダーは、もう熱を出しませんでしたが、やはりお熱を出した子が
多かったようです。

やっぱり運動会は10月がいいな~。
「体育の日」というのは、それなりに意味があるんですね。

[PR]
056.gif日帰りで福井まで遊びに行ってきました056.gif
  (5月30日(土)のお話です)


めずらしく私の兄(来年3月で41歳の独身。お嫁さん募集中053.gif)が
両親をつれて遊びに出かけると聞いて
リーダーは、いつも遊んでくれる伯父ちゃんが大好きなので
私たち親子も一緒に連れてってもらう事にしました。

出発から3時間程で、目的地に到着。
一家族2万円(兄は1万円)出し合って、ひとつの財布に入れ
会計を母におまかせ。

そして、兄がヤフーのランキングで一番人気だったと言っていた
とってもおいしい回転寿司屋さんで昼食。
実は、わざわざ福井まで行った一番の目的は回転寿司だったのです037.gif
贅沢な話です~
でも海無し県に住んでいる私たちにとっては
地元ではなかなか口にできない新鮮なお魚を食べる事ができて
とってもとっても満足です。

その後、せっかくなので以前から行ってみたかった水族館まで
足をのばしてみました。

回転寿司屋さんから、さらに1時間。

芝政ワールドを通り越して、すこし小さな古い感じの水族館。
「越前松島水族館」
ここは、生き物に触れて楽しめるので、子供なら大喜びだと聞いていて
一度行ってみたかったのです。
入った時間に、ちょうどペンギンのお散歩をやっていて
さすがにペンギンには触れなかったけど
触れそうなほど近くにペンギン達がいました。

リーダーもとっても嬉しそうです。
c0211322_9444591.jpg

そして、水族館では定番の、イルカのショーを観たり
c0211322_9513941.jpg

カメに餌をあげてみたり
c0211322_9532358.jpg

タコや、サメやエイ(小さいのです)を触ってみたり
c0211322_9544617.jpg

何だかとってもとっても楽しめて、大満足して帰ってきました049.gif
ナビがないと行けないような場所にあるけど
また子供と一緒に行きたい水族館です!
*****************************
ちなみに、夜は地元で焼き肉食べて帰りましたけど
最初に集めた5万円で、数千円のおつりがでました~
ETC利用で、高速代が1000円だったおかげです071.gif

[PR]
今日から、ここで日記を更新してまいります!

まだまだ使い勝手がよくわかってないですけど^^;

どうぞよろしくお願いいたします040.gif

[PR]
# by hagumi-biyori | 2009-09-26 17:39 | hagu日和
c0211322_20285592.gifhagumi・ダメ母ダメ妻(11/15生)


c0211322_2012043.gif主人・できる男(2/10生)


c0211322_2021457.gifリーダー・おちゃらけ長男(2/2生)


c0211322_2024032.gifセオ・おとぼけ次男(2/18生)



ようこそ!hagumiです♫

テレビを観たり、漫画や小説を読むのが大好きな
ぐうたら専業主婦です。
気が向いたら、シフォンケーキを焼いてます。
できる事といったらそれぐらい^^;

そんな訳なので、書いてる事は基本的には
子供の事ばかりです。

平凡な主婦の平凡な日記です♥



CURLY'S SHOPさんよりアイコンお借りしました
[PR]