人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお買いもの♫

今日、リーダーが初めて1人で買い物をしました。
私が、ちょっと下までゴミを捨てに行くだけの間でも
1人でお留守番ができないようなあかん子ちゃん。
保育園でもピカイチの甘えん坊。

これまで、一緒に買い物しながら
リーダーがレジで「これくーださい。」と言って
店員さんに差し出して、私がお金を払って・・・といった事は
何度かやっていましたが、今日のお買い物はちょっと違います。

きっかけは一冊の絵本です。
初めてのお買いもの♫_c0211322_12591363.jpg
『はじめてのおつかい』


ままに頼まれて、はじめて牛乳を買い行く女の子のお話。
途中でこけてしまって、持っていたお金を落としてしまったり
お店のおばさんになかなか気づいてもらえなかったり・・・
最後には我慢していた涙がポロリ007.gif
女の子のドキドキが、読んでいるこちらにも伝わってきます。
昔から読まれていて、全く色あせない素敵な絵本。
作「筒井頼子」さん・絵「林明子」さんのゴールデンコンビ。
最高にいいですよね。大好きです。

寝る前に読む絵本は、リーダーが本棚から自分で選んで
枕元まで持ってくるのですが、この絵本を読むのは久しぶりでした。
読み終わった後、急にリーダーが
「リーダー、今度1人でお買いものに行く!」と言い出しました。
今まで何度も読んでいるのに、なぜ急にそんな事を言い出したのか・・・
それは、主人公の女の子がリーダーと同じ5歳だったからだと思います。

そんな訳で、1人で買い物をするのだと張り切っているのです。

いきなりは無理・・・というか
お店の人に迷惑をかける訳にはいかないので
ちょっとずつ練習です。

まず手始めに、マンション横にあるコンビニへ一緒に入り
牛乳とお金を手に持たせてレジに持って行かせました。
私はリーダーの後ろで見ていました。
初めてのお買いもの♫_c0211322_1349639.jpg
それは、何も問題なく済みました。



そして今日は、1人でお買い物バージョンアップです!
コンビニの外で、リーダーにお金だけを渡し
「牛乳を買ってきてきください。」と頼みました。
「うん!」
大張りきりでお店に入って行くリーダー。
私の方がドキドキしながら、入口で見守ります。
牛乳といっても、いくつか種類があります。
きちんと頼んだものを選んでくれているかな・・・
初めてのお買いもの♫_c0211322_13531267.jpg
支払い中。
なんだろう、えらく時間がかかっているよ?


初めてのお買いもの♫_c0211322_13535163.jpg
「お母さん、牛乳買えたよ!」


なるほど!時間がかかっていたのは
手が小さなリーダーの為に、店員さんが
お釣りをビニール袋に入れてくれていたんだね003.gif
ここでもまた優しい人に出会いました(●^o^●)
ありがとうお兄さん!

リーダーは、とっても誇らしげな顔をしています。
間違いなく頼んでいた牛乳を買ってきてくれてました。
えらいぞリーダー!
よくできました006.gif
甘えん坊のリーダーにとっては
これは、とんでもない成長です。

目指すは、家から1人で出て、エレベーターに乗って
コンビニで買い物をして帰ってくる事。

今、エレベーターに1人で乗る場合
お店に行くまでの道のり
色々な注意点を教え込んでいるところです。

それまでに、リーダー専用のお財布を
買っておかなくっちゃね♫


******************************
日曜日に、一週間遅れてお義母さんのお誕生会をしました。
お義姉さん家族も集まって、大賑わいです。
お議姉さんには、一番上から25歳(男、既婚、二人の子持ち)・23歳(男)・
20歳(女)・15歳(女)の4人のお子様がいます。
一番下の姪っ子ちゃんと初めて出会ったのは
彼女が4歳になるかならないかぐらいの時だったと思います。
とにかく可愛くて、いつも私にくっついてました。

その子がもう15歳。
この日は、彼氏とデート中だという事で、遅れて参加との事でした。
その彼氏というのが、コロコロ変わるそうな^^;
「あの可愛かったMちゃんが小悪魔に?!」と言うと
姉である20歳の姪っ子ちゃん曰く
「あいつは悪魔や。」だそうです・・・
知り合ってから付き合い始めのプロセスが楽しいみたいです。

ぬぬぬぬ・・・
私が15歳の頃は、まともに男子と口をきけなかったぞよ。

でも、お義姉さん一家は全員が本当に仲良しで
集まるとなれば、たとえデートをしていても
こうやって、きちんと帰ってきて全員が必ず揃う。

皆、いつもリーダーといっぱい遊んでくれるし
とても素敵な家族で、私は大好きなのです。

結婚当初は、色んな諸事情で、私の実家近くに住む事を決め
おかげで私は両親に甘える事ができている訳ですが
私の方には、まだ甥っ子も姪っ子もいなくて
歳の近い子もあまりいないので、子供の為には
旦那様の実家近くに住んでいる方が良かったのです。

私と仲のいい人達は、結婚などで
旦那様の実家方面に住んでいる人が多いし。

まぁ今更ながらなんですけどね。。。

リーダーが小学校に上がる前までに、引っ越す事も考えましたが
「諸事情」の事もあるし
こちらで多くの関係も築いてしまったから
離れにくくなってしまいました。

あーぁ、なかなか思うようにいかないもんですね~。。。