人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のは軽くできています。

リーダーのランドセルが届いた。

生まれた日の事を、昨日の事のように覚えているのに
もう小学生になるのか。

しかし、ン十年前と違って、最近のランドセルは色の種類が豊富で
便利な機能も、盛りだくさん。
そして何よりも、その重さが1kg前後ととても軽い。
本体やステッチの色など、自分でチョイスできる
セミオーダーのものも、とても充実している。

あれこれ見て探してみたけれど、たくさんありすぎて
どこの何がいいのか、さっぱりわからなくなってきた。

でも、親があれこれ悩んだところで、それを使うのは子供。
その子供は、ランドセルのデザインなどにはさほど思い入れはない。

それならば、機能重視だ。

実物は、あちこち見てまわって、それなりに感じをつかんで
最終的には、楽天を通してインターネットで購入。

その方が、本来の値段よりも安くで手に入るし
ポイントもついてくるから、とってもお得だったのだ。

ひとつのショップで、リーダーがとても気に入ったものがあったので
生地見本を取り寄せて確認。
ショップの対応はすごく良かったし、6年間の補償もついていたから
そのショップでの購入を決めた。
レビューを書けば、たくさんのオマケがついてくるみたいだし。

ランドセルというものは、母方の祖父母が購入するものらしい。
(どこの地域でもそうなのだろうか?)
そんな訳で、届け先を実家にして注文した。

そして、届いたものがこちら。
最近のは軽くできています。_c0211322_23163353.jpg
本体がグリーンで縁取りがチョコ色。
これと、本体がチョコ色で縁取りがキャメルのものとで悩んで、生地見本を見てグリーンを選んだリーダー。
実物も、落ち着いたとてもいい色だった。
制服が茶色だから、グリーンで正解だったかも。


最近のは軽くできています。_c0211322_23165711.jpg
お決まりのポーズというかなんというか・・・
子供の王道をきちんと歩んでいるリーダーである。

保育園で、小学生との交流があったりして
小学校の雰囲気をそれなりに見て感じているようで
学校へ行くことを、とても楽しみにしているリーダー。
でも、毎日を自由に遊んで過ごす保育園と違って
小学校は勉強をしに行くところだからね。
教育機関下にある幼稚園生と、ほぼ保育のみの保育園生との差は
小学校に入ってから如実にあらわれるらしい。。。

勉強は、本人のペースに任せるとして
どうか、良い先生やお友達に恵まれて、今のままのリーダーで
成長してくれる事を願うばかり。


******************************

実家にいた日の朝、突然リーダーが
「お絵かきしてくる!」と言って道具を一式持って
外に飛び出して行った。
お絵かきを、してくる?してくるってどこで?
最近のは軽くできています。_c0211322_1030186.jpg
ふと気付くと、庭にあるウッドデッキでお絵かきタイム。前日に、千円均一で買ったばかりの、動いて鳴くワンコのぬいぐるみをモデルにして、何やら一生懸命描いている。


最近のは軽くできています。_c0211322_10325548.jpg
時折、ワンコに話かけちゃったりして、じーーっと眺めてると笑えてくる。


最近のは軽くできています。_c0211322_103532.jpg最近のは軽くできています。_c0211322_10352122.jpg


真剣に絵を描いているリーダーを見ていたら
小学校での生活も、持ち前のおちゃらけ根性で
なんだかうまく乗り越えてくれそうな、そんな気がした。